かつて、この地に恐ろしい魔女がいた。

魔女は悪魔と共にその強大な力を持って人類を滅ぼさんとした。

人と魔女の戦いは幾度となく繰り返され、

魔女の手によって数多くの町や集落が焼き払われた。

しかし、ヒトは数十万に上る多大な犠牲を払いながらも、遂に魔女を討ち果たした。

だが、悪魔の残党は逃げのび、次第に数を増やしていった。

魔女が滅びてから50年、突如魔女が没した地にて魔王を名乗る悪魔が現れた。

かつて魔女と共に敗れた悪魔達は次々と魔王も元へ向かっていった。

魔王は瞬く間にそれらの悪魔を纏め上げ人類へ攻撃を開始した。

人々は大地の半分を悪魔に奪われるも、なんとか人と悪魔を隔てる砦を完成させ悪魔の侵攻を食い止めた。

一方海では地上での出来事などいざ知らず。ただひたすら弱肉強食が繰り返されていた。そして今、この海でまた新たな生物が誕生しようとしていた・・・


【進化の軌跡】は端的に表現するなら、

相手を倒し進化するPC用の2Dアクションゲームです。

本ゲームはSteamにて発売予定です。

操作出来るキャラクターは約800体となります。

人になるも良し、竜になるも良し、ゾンビになるも良し、戦車になるも良しです。

戦車

ネコ

デーモン

ヒュドラ

↑初めはまともに戦う事も出来ない貧弱な生物ですが、ステージ内にある物をどんどん捕食し、進化し、強くなります。

↑話を進めていくと貴方の道を阻む強敵が待ち受けています。


▼ご挨拶

みなさん初めまして!大複と言います。

ゲーム系の大学も、3DCGの専門学校も卒業したものの無名の開発者ですが、こちらのゲームにご興味を持って頂けましたでしょうか??

昔からこういったゲームを作りたいと常々考えてはいたのですが、中々一歩を踏み出せずにいました。ゲーム会社に勤めて働いていたら超個人的なこの夢が叶う日は果たしてやってくるのだろうか?このままで本当に良いのだろうか?など色々悩んだ結果現在のような形になりました。

もし、自分と一緒に面白い!と共感してくれる支援者の方がいらっしゃいましたら、是非ともご協力をお願い致します!


▼プロジェクトをやろうと思った理由

私は個人で開発してします。今開発しているゲームはとても片手間に作れる規模のゲームではありません。約800に上るゲームキャラクターのアニメーションを描き、物語を展開し、それらを動かす土台を作る必要があります。

1日の時間を丸々制作に費やすことをひたすら続け、完成するかどうかという規模です。

なので勿論、大した収入などあるわけもなくひたすら削りゲーム開発に勤しんでいた所ですが、そろそろ限界が近づいてまいりました。故にクラウドファンディングで資金援助を募った次第です。本当はもう少し皆様に魅せれる段階でプロジェクトを開始したかったのですがそうもいかなくなりました。(例えばPV、プロ―モーションビデオなど)

もし資金を得ることができたなら、開発速度も今まで以上に増しますし、完成がより現実的なものになります。安く聞こえる言葉で申し訳ないですが何より私にとってこのプロジェクトは人生を賭けたものになります。


▼これまでの活動

2年間ほど準備してきました。

最初の1年でおよそ800に及ぶキャラクターデザイン。(↓拡大してご覧ください)

左から魚、両生類や爬虫類、哺乳類、鳥類、虫、軟体動物、植物、無機物と続きます。

ただ全部は載っていないです。

2年目でゲームの下地作り。

私はゲーム系の大学を卒業したもの、プログラミングに関しての知識はほぼありませんでした。なのでどうやって動かせばいいか、探り探りシステムを作っていきました。

そして3年目で現在に至ります、やっと基本的なシステムが完成し、作る上での勝手なども分かってきたところで金銭面での限界がきました。


▼資金の使い道

・ゲーム製作活動費用
・開発機材費用
・音楽制作依頼
・リターンコンテンツ製作費用
・プロモーション費用
・CAMPFIRE手数料


- STRETCH GOALS -

1,000,000円- ゲーム本編 第1部制作。

2,000,000円- ゲーム本編 第2部制作。

3,000,000円- ゲーム本編 第3部制作。

4,000,000円- 裏ダンジョン制作。

本ゲームは大まかに1部、2部、3部の全3部構成になっています。
構想は現段階で全て出来上がっています。

▼体験版ダウンロードのリターンについて

2部・3部の開発が決定となった際は、そちらも全てダウンロードできます。

▼キャラ創作系のリターンについて

頂いたデザインを元にアニメーションを制作し、ゲーム内に登場させます。
造形は問わず、世界観をぶち壊すようなデザインでも全く構いません。
待機、移動、ジャンプなどのモーションはどのリターンにも含まれています。
詳細はリターンの欄をご覧ください。

尚、リターンのお届け日は、体験版をお渡しできる2019年11月に設定しておりますが、
希望キャラ追加や図鑑などは全て2021年の完成版での実装になります。
お届け日まで非常に時間がかかってしまいますこと、予めご了承ください。

※希望キャラ追加は完成版に実装致します。
「完成版は2021年を予定しております。」と有りますがストレッチゴールの300万に達しない場合は完成版にならないので1部のみの場合は、1部の中にご希望のキャラクターを全て登場させることになります。


※キャラクター大きさの目安


▼制作したアニメなど

▼実施スケジュール

2019-05-30 募集終了
 ~BGMの制作依頼など~

2019-09    東京ゲームショウ2019 インディ部門参加予定
しれっと東京ゲームショウ参加予定とか書いてますが、選考があるので確定ではありません

2019-11 1部完成、体験版としてお届け。
~ただひたすら作る~

2021年9~10月頃  ゲーム完成(3部まで)※3,000,000円に届いた場合。

リスクと課題

2度目になりますが、私はグラフィック面ではどんな作業量があろうとなんの問題もないのですが、ゲームシステムを開発している時は何度も大きな壁がありました。乗り越えた今はなんともありませんが、この先また大きな壁が出てくる事も考えられます。

でもとりあえず今の所は無問題です。恐らくレベルデザイン(難易度調整)やゲームを期間内に完成させる事が一番の壁だと思われます。

▼最後に

今回は体験版としてのプロジェクトになりますが興味を持ってくれた人は私の製作活動応援してくれると嬉しいです。
皆様方の資金で2021年頃にゲームを完成させる予定です。

完成は2年後と遠いですがそれに見合うだけのボリュームを持たせるつもりです。

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。理由としては先ほども申した通り、活動に限界が来ており目標金額にも届かないようならばとても続けることは出来ないでしょう。

ただもし目標金額を大きく超えるようなことがあったなら皆様に最高のゲームをお送りすることを約束します!


進捗などはtwitter などで随時確認できます。

https://twitter.com/Diplogonoporias

  • 2019/05/10 02:07

    戦車です、このゲームは大雑把に進化ルートが動物、植物、無機物ルートと分かれてるのですが戦車は無機物に入ります。本来ならばこの様な序盤で登場させるものではないのですが、無機物ルートのキャラが一体もいなかったので作ってみました。今の所攻撃ボタン+上で斜め上に3発発射、攻撃ボタンだけで6発発射、攻撃...

  • 2019/05/05 18:52

    ボス戦 動画ボス戦を追加してみました。ボスの相手は城門です。ある程度接近すると突然襲い掛かってきます。定期的に矢が降り注ぎ、城門が開くと槍兵、鎧兵、魔導士が次々と追加されていきます。

  • 2019/04/29 18:06

    Twitterの動画 人類との遭遇また作業が一段落したので経過報告です。いよいよ人類と接触する所にまで至りました。本当は魔法使いなども入れておきたかったのですが、魔法を使うという性質上違った作りになると思うので一旦ここで止めました。甲冑兵はやはり硬いです。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください