Podcastで配信を続けているネットラジオ番組「ひと見坂」内でラジオドラマ制作を行います。それに伴い、制作費をクラウドファンディングで募り、どの作品が聞きたいかをご支援頂いた皆様に投票して頂き、制作作品を決定したいと思います!

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

初めまして。または、いつもラジオご拝聴有難うございます。

プロジェクト発起人の江幡朋子と申します。

今回、私が個人で制作・配信しておりますネットラジオ「ひと見坂」と劇団「チョコレイト旅団」によるラジオドラマの制作が決定致しました。

それに伴い、制作費をクラウドファンディングで募らせて頂く運びとなりました。以下、プロジェクト詳細をご覧頂き、ご賛同頂ければぜひ一緒にプロジェクトを盛り上げて頂きたいと思っております!

インターネットラジオ「ひと見坂」とは・・・

2010年より月1~2回Podcastで配信されているインターネットラジオ番組。小劇場俳優である江幡朋子が企画、収録、編集、MCまで全てこなす自主製作の番組です。あと、後ろで笑っているだけのADも一応います。

初期の頃は、小劇場俳優をはじめ、イラストレーター、ミュージシャン、カメラマンなど、様々なエンターテイメントに関わる方を主軸にゲストに呼び、その人や業界の話を中心にインタビューをしていくトーク番組として配信。レーシングドライバーの中嶋一貴さんをゲストに招いた経歴もあります。

また、近年では自分自身にさまざまなノルマを課す「ノルマおみくじ」という企画や
(ex.24時間アニメを見る、こち亀を全巻読む、登山をする、写生大会をする、歴代総理大臣を覚える、千羽鶴を作る、ベジタリアンになるetc…)

公開収録、リスナー参加型イベントなども実施してきました。

http://hitomizaka.seesaa.net/


劇団「チョコレイト旅団」とは・・・

2011年専門学校東京アナウンス学院の卒業生を中心に結成。

『星の数ほどある演劇のジャンルの中から新たな目的地を見出し、試行錯誤しながら長い旅をする』という意味を込めて、劇団ではなく旅団という名前をつけた。

 社会や人間が生きていく上で現れる闇に、エネルギッシュかつコミカルな言語と身体で演劇的観点から光をあて、その影を深くあぶり出す。(HPより抜粋)

https://chocolateryodan.wixsite.com/chocolate-ryodan

今回のラジオドラマは脚本・演出を主宰の浮谷泰史さんにお願いし、
団員の浮谷さん、桑原聡さん、下田修平さん、野町祐太さんに出演して頂いています。

江幡は一度、劇団公演「夭逝のおっぽ」にて客演させて頂きました。

それ以来団員の皆様とは公私共に仲良くさせて頂いており、マイク前の経験もあり、小劇場でも活躍されているということで、今回は劇団まるまる巻き込んで、このプロジェクトにご参加頂きました。


▼このプロジェクトで実現したいこと

<『持ち運べる演劇』を作りたい>

小劇場界にはまだまだ、「実力がある」「人の心を確実に動かす」、世の中に知られていない劇団、作品が数多く眠っています。

それは、どうしても“劇場に足を運ばなければいけない”という前提がネックになってしまう部分が多くあり、まずはそのお客様の足を動かす動機を作ることはできないかと考えました。

これは、私がこの番組を始めた当初の想いと変わっていません。

(「ひと見坂」を通して、リスナーの皆様が演劇を始め、様々なエンターテインメントに触れるきっかけになればと思って番組を続けています。)

私はこのラジオドラマを「小劇場俳優が作る」ことに意味があると思っており、「ノーカット収録」を敢えてすることで、お互いの空気感や臨場感、物語の地続きの空気が伝えられ、より演劇的になると考えています。

スマートフォンが普及し、いつでもどこでも手軽にエンターテイメントに触れることができるようになった昨今だからこそ、

『持ち運べる演劇』

としてこのラジオドラマの制作をし、CDやデータでのパッケージ販売をするところまでが第一目標です。

最終的に、ラジオドラマを絡めたイベント等を開催、足を運んで頂き、生での”演劇”も感じて頂けるところまでできたら最高だなと思っています。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

また今回の企画は、ただ皆様にご支援頂くだけでなく、ご支援いただく中でも楽しんで頂きたいという想いから、敢えて作品案を二つご用意しました。

皆様の【投票】で制作作品を決定しようという企画になっております。


OR

ご支援頂いた全てのリターンに【投票権】が発生致します。上記の作品どちらか制作してほしい物語に投票をして頂きます。

期間中、サンプルドラマやキャラクターデザインも随時発表していきますので、それも踏まえて投票にご参加いただき、一緒に企画を盛り上げて頂きたいと思っております!


▼資金の使い道

●脚本、キャスト、キャラクターデザイン、その他制作協力者へのギャランティ

●稽古場代、スタジオ代等、収録に関わる費用

●CD制作費(パッケージ、印刷、プレス費)

●目標金額を達成し、ストレッチゴールが発生した場合、オリジナル楽曲の製作もお願いするつもりです。(ストレッチに達さなかった場合はフリー音源を使用します)

●CAMPFIRE使用手数料


▼リターンについて

今回はご支援のリターンとして、一回のご支援につき一票の投票権が発生いたします。

ご支援時、備考欄またはメッセージ欄にて【A】or【B】制作してほしい作品のアルファベットを一つだけご記入お願いいたします。

投票権を放棄する場合は、その旨のご記入をお願いいたします。どちらもご記入がなかった場合は、ご連絡をさせて頂く場合がございますので予めご了承ください。

※リターンに使用します音源はいかなる場合も原盤権をひと見坂が所有します。また、その他著作権の詳細に関しましてはひと見坂(hitomizaka@hotmail.co.jp)までお問合せください。


▼実施スケジュール

5、6月 ストーリー決定後 ラジオドラマ制作開始(稽古、収録)

7~10月 ネットラジオ「ひと見坂」内でラジオドラマ配信(全4話)

12月 CDまたは音源にてパッケージリリース


▼最後に

今までひと見坂で作ってきた企画の中で、一番大きなプロジェクトとなりました。

部屋の中だけでできる小さな企画から、たくさんの人を巻き込んだイベントまで、今までの経験を全て詰め込んだプロジェクトにしていくつもりです。

もしご好評頂ければ、今後もゲストなどを迎えて続けていくこともできるプロジェクトかと思います。

我々も精一杯取り組みますので、どうぞご支援のほど宜しくお願い致します!


プロジェクト代表 江幡朋子

舞台芸術学院、東京アナウンスアカデミーを経て、小劇場出演とPodcast配信を中心に活動。現在はリベルタに所属、WebCM、企業VP等ナレーターとしても活躍している。


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 活動報告

    【速報!】目標金額達成

    2019/04/13 11:13

    速報です!改めまして、昨夜クラウドファンディング目標金額を達成することができました!ご支援頂きました皆様におきましては、感激感謝、でございます。本当に有難うございます。が!まだご支援期間は三日間ございます!ここからはストレッチゴールとなりますので、この後の追加ご支援金額によっては「オリジナルテ...

  • 活動報告

    キャラクターデザイン第五弾!

    2019/04/09 18:24

    皆様、大変長らくおまたせ致しました・・・ラジオドラマ制作プロジェクト、キャラクターデザイン最後のキャラたちの公開です!まずはサンプルドラマ【A】「ジングルジャングル」より構成作家のキシベさん!(CV:浮谷泰史)実はバツイチ設定あり。お酒が好きなことはデザインからも伝わってきますね。そしてサンプ...

  • 活動報告

    中間発表!

    2019/04/06 12:44

    昨日、ツイキャスでも発表しましたが、現在の投票率を開示致しましたー!なんと、結果は拮抗しております…!クラウドファンディングは4月15日まで。あと10日を切りました。キャラクターデザインも残り1キャラすつを残すのみ。どうぞ投票忘れのないように!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください