ワールドフォトグラフィックカップ2019にて日本予選、アメリカ審査をパスし、TOP10ファイナリストとして4/8ノルウェーにて開催される本大会進出のチャンスを手にしました。今年唯一本大会出場を決めた日本代表フォトグラファーとして本大会に参加し、世界にさらに一歩踏み出すきっかけを応援お願いいたします!

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

はじめまして、松尾圭一郎です。

神戸を中心にフォトグラファーとして活動をしております。

たくさんあるプロジェクトの中からご覧いただきありがとうございます!

この度、ワールドフォトグラフィックカップ(WPC)2019にて日本予選、アメリカ審査をパスし、TOP10ファイナリストとして4/8ノルウェーのドランメン市にて開催される本大会進出のチャンスを手にしました。今年唯一本大会出場を決めた日本代表フォトグラファーとして本大会に参加し、世界にさらに一歩踏み出すきっかけを応援お願いいたします!


▼プロジェクトをやろうと思った理由

欧米諸国に比べ日本ではフォトグラファーが社会的に認められる基準というものがあまり存在しません。また近年のデジタル写真の普及も拍車をかけて、プロとアマチュアの境目が非常に曖昧な世界となってきました。プロとしてはビジネスが厳しくなり脅威である反面、写真の世界が活発になる事は非常に喜ばしいことだと思っています。

WPC本選へ参加し日本人フォトグラファーとして世界に認めてもらえる素晴らしさを発信することで、日本から更なる高みへ挑戦するフォトグラファーがもっと増えて盛り上がってほしいと考えています。

そして実のところ、大会への参加は全て実費ということもあり、日本予選とアメリカ審査まで行ったところで資金が底をついてしまいました。恥ずかしながら、現状では参加が難しい状況です。しかし、ノルウェー本選へなんとしても参加したいのです。更にはせっかくノルウェーへ行くのであれば、作品も撮影し皆さまへの恩返しもしたいのです。これら思いを叶えるためプロジェクトを立ち上げさせて頂きました。


▼略歴

日本を代表する世界的フォトグラファーに師事し、京都を拠点に7年間ブライダルの撮影をメインに活動。そこで京町家のレストランウェディングという新しいジャンルのフォトプロデュースを手がけた。
現在は神戸に拠点を移し、ウェディングはもちろん、広告撮影・プロフィール撮影・アーティスト写真撮影・ファッション撮影・アニバーサリー撮影などのポートレートを中心に幅広いジャンルの撮影を手がける。
「サプライズ」と「インパクト」をテーマに現在も様々な挑戦を続けており、2016年には国内最大のウェディングフォトアワードにおいて『金賞』を受賞。

続けて2017年以降、現在に至るまで、アメリカ・インド・スペインなど海外で開催されている世界的なフォトコンテストでも次々と入選を果たした。
撮影ではお客様との「対話」や「想い」を大切にし、写真で表現する。


▼受賞歴 


▼資金の使い道

交通費 160,000円(飛行機チケット代+国内移動含む)
滞在費 5泊 80,000円程度
飛行機への機材持ち込み費用 45,000円
CAMPFIRE手数料 59,500円 消費税 4,760円

▼リターンについて

◇3000円プラン
お礼のメッセージ&ノルウェーで撮影する作品データを1枚をメールでお届け

◇5000円プラン
①松尾圭一郎直筆サイン&メッセージ入りWPC受賞作品ポストカード
②ノルウェーで撮影する作品のポストカード仕立て
ご郵送でお届け

◇8,500円プラン
①【CAMPFIREご支援頂いた方限定】初心者向け写真レッスン参加券(2時間)in神戸
4/30 14:00~(予定)場所など詳細は後日ご連絡
②松尾圭一郎直筆サイン&メッセージ入りWPC受賞作品ポストカード
②ノルウェーで撮影する作品のポストカード仕立て

◇13,500円プラン
神戸異人館街でお好み撮影(データ2カット・簡易レタッチ仕上げ)

◇26,700円プラン
松尾圭一郎のカメラマンツーマン撮影レッスン(2時間)
※日にち、時間は事前にご予約していただきます。
※交通費と場所にかかる費用につきましては別途ご負担いただけますようお願い申し上げます。
※基本的には対面レッスンを考えておりますが、遠方の方などオンラインレッスンをご希望される場合はご相談ください。

◇50,000円プラン
ご希望の場所でロケーション撮影(データ10カット・レタッチ込み)
※撮影場所までの交通費につきましては別途ご負担いただけますようお願い申し上げます。

◇100,000円プラン 先着3組
フォトグラファー松尾圭一郎1日レンタル権
撮影のご依頼はもちろん、写真のマンツーマンレッスンやお喋りしながら撮影会など、松尾圭一郎をご自由にお使いください!お店の宣材写真やイベントのコラボなどの商用撮影も承ります!

※10:00~20:00を目安に7~8時間の貸し切りになります。時間帯はご相談ください。
※撮影データご希望の場合は時間内に作成可能な撮影データ分をお渡しさせていただきます。
※日にち、時間は事前にご予約していただきます。
※撮影場所までの交通費と場所にかかる費用につきましては別途ご負担いただけますようお願い申し上げます。


▼実施スケジュール

4/6 ノルウェー到着

4/7 WPC式典リハーサル&食事会

4/8 WPC 世界TOP3発表&授賞式
           会場 ドランメンシアター


4/9・10 ノルウェー国内で作品撮り(費用・時間の関係上オスロで予定)

11・12 帰国

4/12~ノルウェーで撮影した写真を仕上げ、リターンの準備

    ※撮影・セミナー等のお打合せはノルウェー出発前から受け付けます。

4/20~5月中旬頃にリターンの発送


▼最後に

皆様のお力添えを心よりお願い申し上げます。

頂いた応援をこれからの業界発展に繋げられるよう、これからも発信と挑戦を続けていきたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました!


<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 活動報告

    日本に戻ってまいりました!

    2019/04/14 04:38

    充実したノルウェーの日々はあっという間に過ぎ、日本に帰国しました。少し時差ぼけが残っていますが、今日1日でしっかり体調を整えて明日から通常業務に戻ります!リターンのご予約やお問い合わせにつきましては明日より順次ご返信させていただきます。ご支援頂いた皆様はもちろんのこと、SNSで激励のメッセージ...

  • 活動報告

    撮影2日間

    2019/04/13 13:32

    ノルウェー最後の滞在2日間は皆様へ感謝の気持ちを込めて撮影をしてきました1日はドランメンの街を一望できる丘の上から撮影をし、もう1日はオスロに戻ってから町並みや夜景など色んな写真を撮影することができました。たくさんの現地の方々にも協力いただいて、風景だけでなく人物が入ったポートレートも撮影する...

  • 活動報告

    Gala dinner WPC awards

    2019/04/11 16:46

    授賞式後に開催されたGala dinner WPC awardsの様子をご報告いたします。雰囲気はまさに晩餐会。会場には世界各国からのWPC関係者やフォトグラファー、そしてノルウェーの協会関係者など数百名が参加しており、21時ごろ少し遅めの時間から始まったパーティーは深夜0時頃まで盛り上がりま...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください