お笑い芸人【タイキ現象】を中心に『お笑い芸人』『シンガーソングライター』『役者』など、様々なジャンルの底辺でもがいている者たちで結成されたエンターテイメント雑魚集団【タイキ軍団】が、いつも活動拠点とする場所の10倍規模に及ぶ《北沢タウンホール》でお笑いライブの満席開催を目指す挑戦。

プロジェクト本文


▼はじめにご挨拶

皆さんはじめまして。タイキ軍団です。我々は北九州出身芸人の【タイキ現象】を中心に『お笑い芸人』『シンガーソングライター』『役者』など、エンタメの世界で生きていくことを目指すも、各界で底辺の雑魚扱いをされ、それでも何とか爪痕を残そうとする者が集まった軍団です。



▼このプロジェクトで実現したいこと

普段は10~30人規模のライブでしか活動していない我々が、10倍以上の最大収容数を誇る《北沢タウンホール》を満席にして実力以上のライブを成功させ、表現者として大きくステップアップすることを目指します!





▼プロジェクトをやろうと思った理由

我々は元々、何の結果も残せない、うだつの上がらない、傷の舐め合いをするだけの飲み友集団でしたが、そんな自分の現状を打破し何かを成し遂げたいという思いで心機一転、切磋琢磨する仲間になろうと一気に舵取りを変え、身を裂いて血を流してでも身の丈を大きく上回るホールライブに挑戦することを決意しました。
そうして挑戦した第一回軍団ライブが、北沢タウンホールの半分にしか満たない140人ほどの動員にとどまり、お世辞にも成功したとは言えませんでした。そのため何としてでも次こそ満席御礼の真の成功体験を経て、団員一同エンターテイナーとして一皮むけようと、リトライする決意を固めたのです!

▼これまでの活動

いつもは各々別に活動をしているのですが、昨年の11月23日に初めて軍団として今回の開催予定地でもある《北沢タウンホール》でバラエティ企画ライブを行いました。

こちらは前回のライブポスターです。

ライブ当日の様子



現在は第一回軍団ライブの時にはいなかった新メンバーも加わり、より楽しいライブ作りができるよう知恵を振り絞っています!


せっかくなのでメンバー紹介をしておきます!

【軍団長】タイキ現象
お笑いコンビ元旦ゲリラゴリラとして活動。にこやかに健やかに温室で育てられた福岡県北九州市出身で日本史好きの29歳。小中高大と野球を続け公式戦出場経験は6試合ほど。新日本プロレスが大好き。力持ち。童貞。


【隊長】出井ゴンタ
太っちょギャガーピン芸人。マキシマムザホルモンが好きで何とか近づこうと、ホルモン体系を作り上げた。タイキ軍団のマスコットキャラクター的存在。過去の体育授業の柔道経験による影響で落ち癖を体得している。名女優。


【班長】バースト
『みつあみ』というトリオを組んでいる。引っ込み思案で舞台の上でもなかなかしゃべらないほどなのは要改善だが、芸術家肌の一面を持つ。グッズのデザインは彼が担当している。唐揚げ好きのお菓子職人。見た目ほどではないが、やっぱり変態。


【上長】今給黎直紀
鹿児島県出身のシンガーソングライター。甘い声で聴くものを魅了しかける。しきれない。畑違いでありながらボケ数は軍団内断トツ。若ハゲに悩んでいたが、軍団入りしてからはより面白く禿げられるよう願っている。得意技はセクハラ。


《ボンゴレピーナッツ》 軍団内で唯一ユニットそろって軍団員になっているコンビ。
【特攻隊長】金谷(左) 
性欲の具現体。
【機長】よしき(右)
あくまで「せめてもの」程度ではあるが、軍団内ではヴィジュアル面担当の背高のっぽ。なのにポッコリお腹なので絶対に脱ぎ芸ができない何とも不便な立ち位置。「~がち」と言いがちだが、~の部分はがちにならないがち。美人をママに持つ。相方に狙われるほど。軍団の筆。


【船長】ぽんこつむらを
お笑いコンビ『パワフル紳士』のツッコミ担当。五十音+アルファベットを頭文字にギャグができる。ギャグのブリッジが長いのが弱点だが、ブリッジが一番面白いので改善策が存在しない永遠の急所丸出しギャガー。ティックトッカーでもある。趣味は自己紹介。


【校長】秋山敏幸
ソロデビュー'sという、コンビデビューしているコンビの片割れ。軍団員らしからぬオシャレな原宿感漂う優等生芸人。新選組好きで、軍団を抜ける者は切腹という、爽やか顔に似合わないルールを定着させたことで軍団になじんだ。忍者でもある。


【店長】福井やすゆき
天才野球選手。非常に俊敏な男で、飲み会も一瞬顔を出したかと思ったら主催者の目を盗んですぐ帰っている。コントを武器にしていて、最近コンビを組んだかのような壮大なドキュメンタリーコントに挑戦しているが、相方役はこの長編ドッキリに全く気付いていない。後釜癖あり。





現段階ではこのメンバーですが、第二回軍団ライブまでに新入団員が増える可能性が高く、特に役者の卵など既に相談を受けている人もいます。

▼資金の使い道

【会場費及びスタッフ人件費】21万円
【ゲスト出演費】16万円
【グッズ製作費】5万円
【稽古用スタジオレンタル・講師費】6万円
【チラシ・ポスター・チケット製作費】4万円
【衣装・セット・大道具・映像製作費】5万円
【CAMPFIRE手数料】手数料12%+決済手数料5%+それぞれの手数料にかかる消費税8%=104652円

▼リターンについて

【500円のコース】
・代表者直筆感謝状(郵送)

【1000円のコース】
・軍団員であるシンガーソングライター今給黎直紀の1stアルバム『A Big Compact Disk』1枚 ※音源に関しての権利は全て製作者である今給黎直紀に帰属し、個人的な使用のみを目的とするものとします。 ※こちらのみ着払いでの取り扱いとさせて頂きます。あらかじめご了承下さい。こちらのCDが含まれる他の金額のコースは送料も込みです。

もしくは

・オリジナルTシャツ(フリーサイズのみ 白黒の2色からお選び頂き、ご希望の色を備考欄にお書き下さい)

の2種類。

【3000円のコース】
・代表者直筆感謝状(郵送) 
・オリジナルTシャツ(フリーサイズのみ 白黒の2色からお選び頂き、ご希望の色を備考欄にお書き下さい)
・軍団ライブご招待券1名様分(7月20日昼頃北沢タウンホールで開催予定の本公演) ※希望者のみ 先着30席 交通費・滞在費自己負担でお願い致します。この特典のみ7月中の発送となります。 

【5000円のコース】
・代表者直筆感謝状(郵送) 
・オリジナルTシャツ2枚(フリーサイズのみ 白黒の2色からお選び頂き、ご希望の色を備考欄にお書き下さい) 
・軍団ライブご招待券2名様分(7月20日昼頃北沢タウンホールで開催予定の本公演) ※希望者のみ 先着60席 交通費・滞在費自己負担でお願い致します。この特典のみ7月中の発送となります。
・お好きな軍団員のライブに一回ご招待2名様分(無期限で7月20日以降の各団員の出演ライブが対象) ※交通費・滞在費自己負担でお願い致します。

【7500円のコース】
・代表者直筆感謝状(郵送) 
・オリジナルTシャツ2枚(フリーサイズのみ 白黒の2色からお選び頂き、ご希望の色を備考欄にお書き下さい) 
・軍団ライブご招待券2名様分(7月20日昼頃北沢タウンホールで開催予定の本公演) ※希望者のみ 先着60席 交通費・滞在費自己負担でお願い致します。この特典のみ7月中の発送となります。
・お好きな軍団員のライブに一回ご招待4名様分(無期限で7月20日以降の各団員の出演ライブが対象) ※交通費・滞在費自己負担でお願い致します。
・当日のライブDVD

【10000円のコース】
・全軍団員直筆感謝状(郵送) 
・オリジナルTシャツカラー版4枚(フリーサイズのみ 色は後日メールでお知らせしますのでお好みをお聞かせください) 
・軍団ライブご招待券4名様分(7月20日昼頃北沢タウンホールで開催予定の本公演) ※希望者のみ 先着60席 交通費・滞在費自己負担でお願い致します。この特典のみ7月中の発送となります。  
・全軍団員のライブに各一回ずつご招待4名様分(無期限で7月20日以降の各団員の出演ライブが対象) ※交通費・滞在費自己負担でお願い致します。
・当日のライブDVD 
・軍団員であるシンガーソングライター今給黎直紀の1stアルバム『A Big Compact Disk』1枚 ※音源に関しての権利は全て製作者である今給黎直紀に帰属し、個人的な使用のみを目的とするものとします。
・軍団員によるオリジナルラジオ番組収録CD(約2時間)

【30000円のコース】※10組様限定
・全軍団員直筆感謝状(郵送) 
・オリジナルTシャツカラー版6枚(フリーサイズのみ 色は後日メールでお知らせしますのでお好みをお聞かせください) 
・当コース限定グッズ6名様分(タオル、コースターなど提案の上希望を聞いて特別発注) 
・軍団ライブご招待券6名様分(7月20日昼頃北沢タウンホールで開催予定の本公演) ※希望者のみ 先着10席 交通費・滞在費自己負担でお願い致します。この特典のみ7月中の発送となります。 
・全軍団員のライブに各一回ずつご招待6名様分(無期限で7月20日以降の各団員の出演ライブが対象) ※交通費・滞在費自己負担でお願い致します。 
・当日のライブDVD 
・軍団員であるシンガーソングライター今給黎直紀の1stアルバム『A Big Compact Disk』希望枚数に応じて6枚まで ※音源に関しての権利は全て製作者である今給黎直紀に帰属し、個人的な使用のみを目的とするものとします。
・軍団員によるオリジナルラジオ番組収録CD(約2時間)
・軍団員との打ち上げ参加券6名様分(7/20軍団ライブ終了後下北沢にて18時頃~または7/27吉祥寺にて19時~開催予定) 
・他金額によって応相談   


軍団ライブご招待をご希望の方は、ご支援いただく際に備考欄に記載いただくようお願いいたします。

▼実施スケジュール

3月 ゲスト出演交渉開始。
4月30日(火) ここまでに東京の若手お笑いライブの登竜門【ゲレロン】にて最低一度優勝した軍団員だけが軍団ライブ出場権を獲得する。 ※【ゲレロン】はタイキ軍団ライブの製作を担当してくださるライブ製作会社「K-PRO」様の製作ライブ。
5月 選抜メンバーにて集団芸の稽古開始。場合によっては選考漏れの軍団員救済の敗者復活ライブ実施予定。
6月 企画、出演香盤、ゲストの順次発表
7月6日(土) 通しリハ予定
7月20日(土) タイキ軍団ライブ本番


▼最後に

無理は禁物とよく言いますが、無茶はしないと、人は生まれ変わったと言えるほど成長することができないものなのではないかと思います。
我々は、ただでさえとてつもなく競争の激しいエンターテイメントの世界に身を投げ、一生を賭けた大博打を打つことを決めた人間です。ズルズルと同じことを4年も5年も繰り返し続けてきた僕たちに、一度だけでも身を切るような大勝負をするチャンスを下さい!!

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。つまり、目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
ですので少しでも多くのご支援をお待ちしております。そして、ぜひ7月20日(土)は我々の勝負の行方を直接目撃しに下北沢の『北沢タウンホール』にご来場下さい!!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください