「練習試合したいけど、なかなか対戦相手が見つからない‥‥」「スポーツがしたい!どこかにいいチームあるかな?」「スポーツを通して新たな出会いがほしい!」そんな悩みを解決するのがスポーツ系マッチングアプリ『クミマス』です。

プロジェクト本文

初めまして。

小島 徹也(@yatsute_majiko)と申します。


とある新サービスの開発費用を集めるためにクラウドファンディングを立ち上げました。新サービスの目的はコレです。


『スポーツを通して多くの人の繋がりを生み出す』


「なんでスポーツ!?」と思われた方は結構いるかもしれません。まずはこのサービスの開発に至った経緯をお話しします。

人生を振り返ってみると僕の人生とスポーツは深く関わっていました。人生の中で多くの時間をスポーツに費やしてきました。幼稚園では水泳、小学校ではバスケ、中学・高校ではバドミントン、大学・大学院ではラクロスをしていました。社会人になってからは忙しさを言い訳にして、たまにバドミントンをする程度でしたが、それでもやはり青春時代をスポーツと共に過ごした僕は、スポーツを通して人間としての "型" を作り上げてきたのだと思います。スポーツを通して数多くの挫折を繰り返し、そこから学び、そして成長して来れたのだと思います。そして何より、かけがえのない沢山の人と出会えたのもスポーツのおかげです。

そうして自然とこう思いました。


"スポーツのために何か貢献したい"


そうと決まればあとは "何を" するかです。どうすればこの想いを形にできるか。僕はまず「スポーツの醍醐味は何か?スポーツをやる意味は何か?」を考えました。

試行錯誤の末に得た勝利の喜びだったり、コツコツと継続することの大切さだったり、仲間と一緒に体を動かすことの楽しさだったり、健康の為だったりetc……挙げたらキリがありません。
ですが、僕にとって一番大きかったのは "人との出会い" でした。
本音をぶつけられる同期、イジりながらも僕を慕ってくれる後輩、生き方を相談できる先輩、辛いとき唯一僕を認めてくれた顧問の先生。多くの人から沢山の刺激を受け、色んな人の考えを吸収し、成長してきました。高校の最後の大会に負けた後、顧問の先生に言われた「お前は何だってできる。一番近くで見てきた俺が言うんだから間違いない」という言葉は今でも僕の生きる糧になっています。そして、そうしたひとつひとつの出会いがどれ程すばらしい経験だったか今更になって気付きました。


つまり『スポーツ=人との出会いの場』なんです。


こうしてサービスの方向性が決まりました。スポーツを通じて沢山の人の繋がりを生み出す場を提供したい。当然、「こんな僕が思い付いたサービスなんて既にあるんじゃないか?」と思い、調べました。正直に言うと既に同種のサービスがあるんだったら、僕は別のことをやればいいと思っていました。
‥‥結果としては、確かに存在はしましたが、ピンと来るものがなかった。もっとシンプルで使いやすく、尚且つ、スポーツを愛する全ての人を繋ぐアプリが欲しい。だったら僕が作ろうと決めました。


いよいよ本題です。

『スポーツを通して多くの人の繋がりを生み出す』スポーツ系マッチングアプリを作ります。


その名も『クミマス』です。



「何かスポーツがしたいんだけど、どこかにいいチームないかな?」「スポーツを通して新たな出会いがほしい」「練習試合したいけど中々良い対戦相手が見つからない‥‥」「ほかのチームとも交流を深めたい」「メンバーが足りなくて練習できない‥‥」「新たにチームを作りたいけど人を集めるのが大変‥‥」

こういった悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか?クミマスはこれら全て解決し、『スポーツ × 人の繋がり』を促進させます。

クミマスの流れは単純明快。
クミマスではチーム or 個人での登録が可能です。競技や活動地域などの項目(登録項目は現在検討中です)を登録します。登録が完了したら条件を設定して検索します。例えば、あなたがバスケをしたくてどこかのチームを探している場合、『バスケ』『東京〇〇区』『混合チーム』『遊び感覚』などの条件を指定すると、条件に合ったチームが出てきます。その中から興味のあるチームに『クミタイ!』ボタンを押して、相手チームから『クミマス!』ボタンが押されると、晴れてマッチング成立です。あとはメッセージで日時などの具体的なやり取りをしていきましょう。
クミマスではこの他にもチーム同士で練習試合を組んだり、チームから個人に向けてチームに入ってくれませんか?と逆オファーできたり、競技の壁を超えて合同練習することだって可能です。

さらに、クミマスの可能性はこれだけじゃありません。新たに自分のチームを作ったり、コーチや審判を依頼したり、将来的には大会イベントを開催することも視野に入れています。

スポーツはまだまだ大きな可能性を秘めていて、微力ながらその手助けができればと思っています。手軽にそして簡単に『スポーツ × 人の繋がり』を生み出すこと。それがクミマスの使命です。そして、スポーツの輪を広げることでスポーツ全体がより盛り上がっていけばいいなと思います。


今回はアプリ開発企業で働く友人の協力を得て、まずは "ラクロス"に特化したクミマスのwebアプリを作るための費用となります。開発スケジュールとしては5月上旬にアルファ版をリリースします。その後改良を重ね、6月中旬に製品版をリリースする予定です。

ラクロスである程度クミマスの形が見えてきたら他のスポーツへの展開を考えております。
この手のマッチングアプリは多くのユーザーが集まらないとお話にならないと思っているので、iPhone・Androidアプリも随時資金調達をしつつ制作していきます。今回のクラウドファンディングを足掛かりとして多くの人に愛されるアプリを作り上げていきますので、応援お願いします。


最後にリターンとして以下をご用意しました。

1.【お気持ち頂きます】コース(1,000円)

2.【アプリ優先的に使用できます】コース(5,000円)※今回はラクロスに特化したアプリを仕上げますので、ラクロス関係者の方々にオススメです。

3.【チームロゴ作成します】コース(20,000円)

4.【1日お供します】コース(30,000円)

※リターンページのプロニートというのは僕のことです。昔そういう名で活動しており、その名残です。申し訳ありません。


ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます。
「よく分かんないけど面白そう!」「スポーツが好き!」「クミマスみたいなアプリが欲しい!」「スポーツを盛り上げたい!」という方にご支援いただけると幸いです。
最高のアプリを作れるよう邁進します。是非みなさんの力を貸してください。


■補足《資金の使い道》
開発費:約100万
CAMPFIRE手数料・決済手数料:約20万

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください