あなたの心に寄り添いたい。あなたの心を動かしたい。全国での展示会を通してもっと多くの方に作品を知って貰いたい。その想いからこの度クラウドファンディングを立ち上げました。

プロジェクト本文

*3月13日追記*
出展情報更新しました

*3月7日追記*
先日追加したリターン品のパネル貼り原画「舞」は
ありがたいことにパトロン様が現れました!
ありがとうございます!

ラスト一週間のタイミングでも原画のリターン等を追加しようと考えていますので
お楽しみに!


数ある案件の中から、このプロジェクトに興味を持って頂きありがとうございます。
群馬県出身の金魚作家 晴智ありさ(はるち ありさ)と申します。
群馬県・銀座を中心に展示販売を行い、グラフィックデザイナーとしても活動中です。



画材:顔彩・透明水彩・ペン・アクリルガッシュ など
H  P:http://arisaharuchi.wixsite.com/harukingyo
SNS : Twitter / FaceBook / Instagram


顔彩、透明水彩を使用し、自身の心を動かしてくれた金魚を
主なモチーフとた作品を制作しております。
動植物と人の魂の繋がりを大切にしており、作品を通して人間の魂を感じたり、
心の寄り添いを感じて貰えたらと思います。


*「うたかた」 使用画材:顔彩/ペン


*「春の音」 使用画材:顔彩/ペン


日本の文化や伝統も大切にしており、日本画画材を使用したり、
大和言葉を作品タイトルに取り入れたりしています。
和装でのライブペイントも行っております。

*前橋七夕まつりライブペイント/イベント会場でのライブペイント


*個展/二人展/デザインフェスタ


*主催企画展「うろこのすきま」会場写真/自身の出展スペース

 展示会のテーマによっては自身の展示スペースを装飾し
 空間ごと一つの作品として魅せます。

*ピアニストkico様のCDジャケットイラストを描かせていただきました。
 ライブのステージでのライブペイントも行いました。



展示会場やイベント会場で必ずと言っていい程、そう聞かれます。

答えは、「私の心を動かし支えてくれたきっかけとなった」からです。


絵を仕事にしたい。
物心ついた時から絵を描くことが好きだった私はそう思い、アート・デザイン系の
専門学校に進学します。

でも、何故か描くことが楽しくない。描くことは好きなのに描きたい物がない。
悩んでいる時、群馬県の高崎市に小さなギャラリー「ギャラリーアートスープ」が
オープンしました。

とにかく一歩前進したい。何かを得たい。何かしないと!
作品に自信を持てていない状態で出展をしたものですから、中途半端な結果に。
見事に周りの作品に圧倒されました…

悔しい。何か描きたい。
モヤモヤを抱えながらふらっと熱帯魚屋に立ち寄ると、水槽越しに目が合いました。

白い体の綺麗な金魚でした。

「これだ。この子だ。」

私の目には一匹の金魚が貴婦人のように映ったのです。
同時に心を奪われ、魂が繋がったような感覚にもなりました。


家に帰り、目が合った金魚を夢中で描いていると

「あれ?楽しい」
久しぶりに楽しいと言う感覚になりました。

*こちらが仕上がった作品「貴婦人」 使用画材:透明水彩/アクリルガッシュ


それから金魚を描き続け、ギャラリー内では「金魚の人」と呼ばれるようになりました。
活動を続けるうちに人と動植物の魂は同じでありそれらは繋がっていると考えるようになり

「私の心を動かし支えてくれた彼女たちを描いていこう。
誰かのきっかけになれるような、魂の繋がりを感じられるような作品を生み出そう。」

という目標が生まれました。


前橋中央アーケード内で毎年7月に開催される「前橋七夕まつり」。
アーケード内にギャラリーアートスープ様が移転してきた頃から
「お店の存在をより知ってもらう為に、人が沢山集まるお祭りの日に店頭で何かしたい」と
いうオーナー様の考えから店頭でライブペイントをさせて頂いております。

動画はこちら:https://www.youtube.com/watch?v=ckLmBzTIWqE&t=33s


結果、イベント日の来場者数は以前の倍に、翌年は更に倍になりました!
(ギャラリーアートスープは現在前橋駅前にあります)


ライブペイントを行った数年後、
「落書きで汚されてしまった商店街の壁を綺麗に塗り直してほしい」との依頼から、
同アーケード内の壁画制作を行いました。(前橋中央アーケード内)

壁画を見に足を運んで下さる方もいらっしゃいます。



私の活動コンセプトの一つです。

「アートを身近に感じて貰いたい」という想いから服へのペイント・自身の絵を使用した
アクセサリー制作といったキャンバスの外でのペイント、場所を取らずインテリア感覚で
購入できる「手のひらサイズの原画 ころん」の制作を始めました。

*服へのペイント/レジンに絵を閉じ込めたアクセサリー/手のひらころん


*自身の絵を使用した浴衣と帯を制作していただきました


そんな私の作品や活動を知って下さった方の
「晴智さんの作品は身に付けられるし、見ているととても癒される。心の中も泳げる。
どこでも泳げる金魚ね!」

この言葉が心に響き、活動コンセプトとなったのです。



それはずばり
【全国での展示会を通してもっと多くの方に作品を知って貰いたい】


[なんで金魚なの?]、[「どこでも泳げる金魚」ってなに?]でお伝えした考えや
活動を広げる為にはより多くの方に作品を知って貰う機会が必要であると考えます。

活動に専念しようと2018年の9月に約4年半広告デザイナーとして務めていた印刷会社を
退職し独立。金魚作家としての新たな一歩を踏み出し初めました。
それと同時に活動範囲も全国へと拡大し、有難いことに出展オファーも増えて来ました。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

現在確定している年内の主な展示予定は以下の通りです。(2019年2月現在)

2月:*済*[企画展参加]春色金魚奏(2月25日-3月10日)/箱の中のユーフォリア様/愛知県
3月:*新*[企画展参加]ミニ原画・ミニイラスト展(3月25日-4月7日)/
      ギャラリープティシャンブル/江戸川区
4月:[グループ展]晴智乃草乃房 -花咲み四重奏-(4月12日-21日)
   ギャラリーアートスープ様/群馬県
5月:[企画展参加]蝶の秘密(5月2日-5月13日)/ギャラリーハイドランジア/墨田区
6月:[主催企画展]うろこのすきま3 -めぐる沖縄編-/(6月8,9日)
   ギャラリーコルメナ様/沖縄県
7月:・[主催企画展]うろこのすきま3 -めぐる群馬編-/(7月5日-21日)
    ギャラリーアートスープ様/群馬県
    ・ART POINT Award 大賞展2019(7月11日-19日)/ギャラリーアートポイント様/銀座
8月:[個展開催]タイトル未定(8月16日-31日)/ギャラリーアートポイント様/銀座

  以降、イベントなどに出展予定
  随時更新・活動報告にてお知らせしていきます

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

他にも展示会へのお誘いが何件かあったのですが
独立したばかりで収入が不安定で出展料が支払えない
という金銭的な問題があり、受けらずに終わってしましました。

アルバイトもしていますが、生きるのに精一杯…

お客様は勿論、依頼をしてくださる方の想いにお応えしたい。
貴重なチャンスを無駄にしたくない。


これらの想いが重なりこの度クラウドファンディングという形をとらせていただきました。


応援してくださる全ての方への感謝の気持ちを込め、
・100%達成:都内初出展の地である銀座での個展
・150%達成:金沢での個展
・200% 達成:関西地方での個展
を開催します!



現在確定している展示会開催・参加の為、下記の通り充てさせていただきます。

・展示会開催費、出展費
・案内状制作費
・作品集など、会場での販売グッズ制作費
・会場までの交通費、宿泊費、作品郵送費
・画材の購入費

新たな作品を生み出す為に必要不可欠な画材。中でも筆は想像以上に高く、
1本数百円のものもあれば数千円するものまであります。


私の作品の特徴でもあるうろこ部分のグラデーション。
淡い仕上がりにする為にのせた色を細い筆で叩きながら馴染ませていくので、
すぐに消耗してしまいます。


応援してくださる皆様の想いを無駄にすることなく、大切に充てさせていただきます。


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
 目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします!



皆様の大切なお金を私のプロジェクトの為に使用していただくのですから
一人ひとりに感謝の気持ちをお伝えできる特別な物…
1点物を中心に以下のリターンをご用意致します!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【クリアファイル、新作・人気のポストカード5種類】
 展示会やイベントで販売しているものです。
 3,500円以上のリターンに必ず付きます。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【オリジナル手描きA4トートバッグ】
 ワンポイント〜3分の1ほどの面積になりますが、1点1点手描きで制作致します!

【オリジナルころん】
 人気作品となった「手のひらサイズの原画 ころん」をあなたの為に制作!
 金魚以外でも構いません。

【金魚アクセサリー】
 こちらも人気の、手描きの金魚をレジンで閉じ込めたアクセサリー。
 ヘアゴムとネックレスの2点セットになります。

【金魚1匹描きます】
 あなたの為にハガキサイズで作品を制作!
 お家に金魚を泳がせてみませんか?

【名刺制作】
 「グラフィックデザイナーの晴智」としてのリターンです。
 表裏フルカラー、印刷費込みで100枚お届けいたします。

【色んな所に描きます】
 「どこでも泳げる金魚」のリターンです。
 服や物はもちろん、こんなことできる?と言ったリクエストもOK!
 金魚以外でも構いません。

【原画制作】
 4号まで、6号までの2コースがございます。
 クラウドファンディング特別価格にてオーダーメイド作品を制作いたします。
 金魚以外でも構いません。

【群馬で二人展開催】
 いつもお世話になっている群馬県前橋市にある「ギャラリーアートスープ」様で一緒に
 10日間二人展を開けます。絵画・イラスト・立体・映像・アクセサリー…
 どんなジャンルでもOK!
 大きい展示室と小さい展示室の2コースがございます。

 ギャラリーアートスープ様の詳細はこちら


【1日ライブペイント】
 店舗内・外、イベント等でライブペイントをします。完成作品はそのままプレゼント!

【壁画制作】
 店舗やオフィス、ご自宅の壁に2.0m×2.0m以内の範囲でペイントをします。
 金魚以外でも構いません。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

また、ご支援頂いた方全員に直筆メッセージをお送りし、
更に「うろこのすきま3 -めぐる群馬編-」会場にあなたのお名前を掲載致します!

☆リターン購入時に掲載したいお名前をご記入ください。
 フルネーム、ニックネーム、会社名など、何でも構いません。


◎120%達成で「1日一緒にお絵描き」
◎ラスト1週間からのリターン追加 

 も、予定していますので最終日までお見逃しなく!


少しでも私に興味を持って下さった方がいらっしゃいましたら嬉しい限りです。
支えて下さっている皆様、新たに出会う方々に沢山の想いと
作品をお届けできることを楽しみに、
そしてそのような機会に感謝し、より一層制作に励んで参ります。

最後まで目を通してくださいましてありがとうございました。

  • 活動報告

    【展示会終了報告】うろこのすきま3 -めぐる沖縄編- ありがとうございました!

    2019/06/15 23:22

    こんばんは!梅雨時期の低気圧にやられております。6月8,9日に沖縄県那覇市にあるギャラリーコルメナ様で開催した「うろこのすきま3 -めぐる沖縄編-」無事に終了となりました。今回は私含め、群馬から6人の作家陣が沖縄へ向かいました。現地でスマホから投稿したのですが、反映されていなかった模様…失礼致...

  • 活動報告

    【展示会のお知らせ】うろこのすきま3 -めぐる沖縄編-

    2019/06/05 19:10

    こんばんは、晴智です。最近ジメジメ感が増して来ましたね…そんなジメジメした季節が過ぎるとやってくる、私主催の企画展「うろこのすきま」今年で3回目となります。何か特別なことをしたいと考え、巡回展を開催いたします! 6月に沖縄県にあるギャラリーコルメナ様、その後7月に群馬県にあるギャラリーアートス...

  • 活動報告

    【活動報告】蝶の秘密 ありがとうございました

    2019/06/03 18:40

    お久しぶりです!墨田区のgallery hydrangea(ギャラリーハイドランジア)様で開催の公募企画展「蝶の秘密」無事に終了となりました。展示前にこちらで展示会の告知ができず申し訳ありませんでした。外装も店内も出展作家様も、全てが素敵なギャラリー様でした。私が出展したのはパネル作品「生まれ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください