アーティスト、関係者、ファンの方々からのご支援とともに、出演希望のご依頼もお待ちしております!!!!


◆ご挨拶◆

私は、福岡で20年以上、エンターテインメントの世界で、裏方としてテクニカル業務を中心に携わってきました今村と申します。

一昨年の秋、所属していた会社から独立して、営利的なものだけでなく、特に音楽の世界を志す将来のスターのタマゴたちに、何か役に立てることがないかと日々考えております。


◆このプロジェクトで実現したいこと◆

最近は、スマートフォンひとつあれば、誰でもどこでも動画配信が可能になりました。

人気の配信者は、課金によって多くの資金を得たりすることも少なくありません。

その配信側も視聴側も、利用が手軽になっている現在の状況は、アーティストとしての活動や発信できる新たなツールとして、とても魅力的だと思います。

一方、会場を貸し切って行う音楽ライブに、同じ方法での配信も当然可能です。

ただ、同時に問題も多く起こります。

・画像が醜い

・音声が聞き取りづらい

・有料ライブにおける無料動画配信とのバランスのとり方が難しい

など、簡単にできるが故のデメリットも多いため、数年前はこれでもやっている人が多くいましたが、結果的に視聴者の満足が得られず、現在はほとんど行われることがなくなりました。

ただ、私は今の時代の、音源もCDなど買わずにダウンロードでそのままスマートフォンに保存してイヤフォンで楽しんでいる人たちが多い中で、ライブの動画配信もある程度のスペックを保って配信されれば、有料でも視聴者が楽しんでくれるはずだと考えています。

例えば、スポーツは実際の会場でも楽しいですが、TVなどで見たほうが、アップで見れたり、自分の好きな場所で見れたり、何せ人込みにまぎれながら…というのは動画配信にはありません。

つまり、私は『動画配信のためだけの音楽ライブの実現』

を考えています。これなら、インターネットと電源の環境さえあれば、観客用のPAなども必要ありませんので、通常のライブとはまた違った動画配信に特化することによって新たにできることが多くあると思っています。

そのシステムの中心に、このローランド製のV-1HDを使ったシステム構築であれば、支援総額にあります50万円で、魅力的な配信を私のような個人レベルでも行うことができるようになります。

https://proav.roland.com/jp/products/v-1hd/



◆資金の使い道◆

-主な購入予定の機材-

・映像スイッチャー(V-1HD)

・固定高解像度カメラ 2台

・プレビューモニター 2台

・映像分配器 1台

・HDMI-USBインターフェース 1台

・ノートPC 2台

・ケーブル類一式

 etc…

などに使用したいと考えています。

さらに多くの支援が集まれば、ご希望のアーティストでの実施ができる可能性が高くなりますし、カメラマンなども追加して、よりよい環境をつくることができます。



◆リターンについて◆

まずは、私の地元の福岡でまわりの方々のマンパワーもお借りしながら実施できればと思っておりますが、場所は問わずに対応できるシステムですので、今後皆さんのお住まいにも伺えるような形にしていければいいなということころまで考えております。

現状では、なかなかいいリターンをご用意するのが難しいですが、達成できた折には、先々配信ライブの出演者を公募できるようにして活動を盛り上げていきたいと思っておりますし、期待を込めてのご支援を頂けますと大変有難いです。


◆実施スケジュール◆

遅くとも2019年・秋までには実施をします。

今のところ、YouTube Liveを使用しての配信を考えております。


ご参加頂いた方々ができるだけ視聴頂けるように、実施日についてはなるべく早く告知できるようにしていきます。


◆最後に◆

頑張っている若いアーティストを応援したいと日頃思ってらっしゃる方は、すごく多いと思います。

ライブ会場で実際に会ったりして、声をかけてあげるのも凄く励みになると思います。

と同時に、『ひとりでも多くの人に見たり聴いたりしてもらえれば!』って気持ちになることも多くあります。

その魅力をできるだけそぐことのない形で、私が日頃仕事として行っているテクニカルの技術力で、このプロジェクトでシステムを構築できれば、そんな想いの『新しいライブ』が、身近なアマチュアのアーティストたちにも、全国や世界に知ってもらえる大きなチャンスになるはずだと考えています。


"誰でも見れる配信を、誰でもできない配信で提供する価値"


そんな新たな音楽の可能性に、一人でも多くのご参加ご支援頂けましたら大変嬉しく思います。

どうぞ宜しくお願い致します。



※本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

今回使用の画像は、フリー素材及び許可済のものを使用しております。

  • 2019/02/18 22:57

    今村さんとはアイドルフェス『IDOL by...!』の開催会場での運営で、お力をお借りしてからのお付き合いです。今回の動画配信の為のライブという構想について、地方で活動しているアイドルグループのライブが全国でお手軽にしかも見やすい映像で観れるという点において、とてもプロモーションとして優れてい...

  • 2019/02/16 17:30

    私たちアーティストの周りには 支えて下さる方々のこうした動き、そして協力があってこその私たちです。このクラウドファンディングで、もっと多くの方々に見て頂く機会が増えるといいなと願っております。いつもワクワクすることをしたい!!! 微力ではありますが、 クラウドファンディング達成へ向け応援させて...

  • 2019/02/16 02:20

    この度、今村さんから地元のアーティストさんを後押しする新たな企画をお聞きして、私も応援できればと思っております!今村さんとはここ数年に渡り、様々なイベントでアーティスト支援活動や発信などをともに行ってきました。このプロジェクトは、立上げ前から構想をお聞きしていたので、是非クラウドファンディング...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください