Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCHno thanks!

モヤモヤした人が駆け込むアナグラ 『まむしのすみか』

パトロン数
3人

このプロジェクトは、ファンクラブ方式(定額課金制)です。
選択した金額で毎月パトロンになり、毎月集まった金額がファンディングされます。

「王様の耳はロバの耳!」言いたくても身近な人には言えない悩みやモヤモヤを共有してスッキリするスナックのような場です。他ではなかなか言えない聞けない私たちの話も限定公開します。みんなの本音トークを肴に楽しく語り合いましょう!

▼まむしのすみかとは

「まむしのすみか」は伊藤孝介 と 宍戸慈 の夫婦ユニット、番-TSUGAI-が主催するコミュニケーションルームです。

孝介:こんにちは。番-TSUGAI-の夫、伊藤孝介です。
夫婦って、子育てって、家族って、いいことも大変なことも色々ありますよね。でも大概その本音をダイレクトに相手にぶつけると、相手を傷つけてしまったり自分が傷ついてしまったりするものです。かといって、モヤモヤを抱えていると気持ち悪いですよね。そのモヤモヤを溜め込んで我慢するのって自分のためにも家族のためにもならないなって思うのです。


慈:そう!溜め込むのが一番良くないと思う!番-TSUGAI-の妻、慈です。


孝介:仕事で困った時相談できる相手って、先輩や上司、同僚、友人などイメージできる人がたくさんいるのに、夫婦関係や家族、子どもといったプライベート要素が強くてセンシティブなことって、相談相手が弁護士だったりカウンセラーだったり、相談するハードルが急に高くなりません?そして相談すると、離婚やら精神科やら結構ガチで重たーい話になってしまう。そんなガチで重たくてややこしい話になる前に、相談したり本音を打ち明けられたりできるコミュニティがあったらいいんじゃないかと思ったのが「まむしのすみか」を作るきっかけです。


慈:「まむし」とは私の通称です。なぜ私が「まむし」なのか?知るひとぞ知る伝説については、そのうちお話ししますね。とりいそぎ、まむしが住んでいるところ。という意味です。


孝介: かくいう私たちも周囲からはおしどり夫婦のように思われていますが、実はガチンコファイトしまくりです。これまで何度も離婚危機がありました。ええ、つい最近、2018年末から2019年始にかけてもガチコーンしましたよ。その度に夫婦の間に入って対話を促してくれる友人夫婦や、娘が通う幼稚園の御年80歳になる園長の存在によって救われてきました。そういう存在が近くにあることは、本当に稀有でありがたいなと思っています。


慈:もし彼らがいてくれなかったら、今頃こうして「まむしのすみか」を開くこともできず、どうなっていたことか?考えただけでも身震いが…


孝介:僕自身、夫婦の問題や、家庭の問題とか人に話すのってなんだか恥ずかしいなって思っていました。でも話したら意外とスッキリしたり、気持ちが落ち着いたり、アイディアが浮かんだりするものだと知りました。

慈:男性も女性も精神的にも物理的にも「出す」って大事。むしろそれだけできれば十分なんじゃないかと思えるくらい。


孝介:SNSとはまた違った限定された空間だからこそシェアできること、話せることもあるんじゃないかと思っています。モヤモヤしたら溜め込まずにとりあえず大声で「王様の耳はロバの耳〜」と、まむしのアナグラの中で話してみませんか?


慈:聴きます。聴くことしかできないかもだけど。孝介は近年稀に見る聞上手です。そして私たちの座右の銘は「モヤモヤは希望の種」。

孝介:私たちも、公開しているSNSやHPでは言えないこれまでのディープな事件や夫婦の裏側を赤裸々に公開しちゃいます。なので、参加者の皆さんにはここでの内容は門外不出でお願いしますね。


慈:もし約束破ったら、まむしに噛まれちゃうかもね(笑)


▼どんな人にオススメ?

◯家族や身近な人には言えないけど、とりあえず誰かに聞いてほしい
◯どうしても解決したい問題に直面してるんだけど一人じゃどうしようもない!
◯みんなはどうしてるの?他人の夫婦生活についてぶっちゃけ話を聞いてみたい
◯こんなこと思ってる私って変?
◯子育てがつらすぎる!
◯恋愛が上手くいかない!
◯モヤモヤ病にかかっている
◯溢れるこの思いを感情のままに吐き出したい


▼参加可能コンテンツ

◯Facebook非公開グループにご招待します。

グループ内での相談や交流が行えます。


◯週1回、noteの有料記事のシェア

・我が家のファイトクラブ 2018-2019年末年始編

・私たちがセックスレスになった理由

・子育ての呪縛は三代続く!?だから私は悪くない

・妻に言えない本当の気持ち

など

記事はこちらもご参照ください。残念ながら、現在公開しているものは至ってノーマルなものばかりです。

http://tsugai.net/

サロン内ではもっともっと赤裸々に踏み込んだものを公開予定です。


◯オンラインの交流

・Facebook非公開グループでの井戸端会議
(随時、グループ内でモヤモヤをシェアしましょう!)

・非公開グループ内で討論会
(月に1度開催。希望者のみ参加。「結婚て何だろう?」などテーマを設け、語り合いましょう)

・zoomを使ったオンライン宅飲み
(月に1度開催。希望者のみ参加。グループ内で話題になったテーマについて話します)
 ※未成年の方の飲酒は法律で禁じられていますので、ソフトドリンクでの参加となります。


▼特典

◯オフラインの交流

・各種ワークショップへの優待
 ※全国で実施する地球暦、ライフレコード、鮭捌き体験など、番が主催するワークショップへ優待価格にてご招待します。
 ※現在ワークショップは年に5〜8回程度開催予定です。

・出張オフラインイベント(交流を図るパーティなど)開催
 ※会員さんが多い地方に出張します。
 ※ご負担いただく会費、会場等は都度発表いたします。
 ※四半期に一度出張予定。

・島牧村のつがいの家への招待、交流
 http://tsugai.net/live/shimamaki/
 ※夏季限定。7月、8月に開催予定。スケジュール調整しますので、希望者はお問い合わせください。
 ※宿泊場所は提供いたしますが、現地までの旅費や食費等につきましてはご負担いただきます。


▼私たちについて

<コウスケ>

「サラリーマンは絶対にやめてほしい。でも収入はきちんと確保してほしい」「幼稚園にあたし一人で通わせるのは無理!」「会社を作りたい」など一見無茶ぶりともとれる、どんなキラーパスでも拾うことのできる全方位型ネットを装備していることから、珍獣慈のつかい手として大抜擢され今に至る。

他人にあまり興味がなくどちらかといえば人見知りだが、近年稀に見る聞き上手なため好感を持たれ易い。特に団塊の世代の女性と子どもには定評があり、仕事先のおばちゃんの四方山話を聞き、肉や野菜をギャラとして現物支給されることも少なくない。

基本的には常に冷静沈着なのだが、無類の歴史好きのためお城や遺跡の近くを通ると鼻息が荒くなってしまう習性がある。最近では好きが加速し、歴史上の人物の人生を勝手に深堀して、幼少期の環境や自己肯定感などを推察するというマニアックな趣味(#ライフレコード)に没頭している。一見社交的に見えるが「24時間365日ずっとそれだけやってろと言われたらどんな仕事をしていたい?」という質問に「ただひたすらデータを積み上げて分析していたい」という答えが返ってくるほど実はネクラ。エクセルとパワポ、たまに息抜きをする畑さえあれば、きっと世界中どこでも1人で生きていける。(妻・慈談)


<慈>

自分のやりたいこと、興味があることに対して直感的に行動する習性がある。「ニワトリ飼いたい。でもトサカが気持ち悪いから世話はしたくない」「田んぼがやりたい」「天井をぶち抜きたい」などなど、突然思いつきで、自分でやれもしない突拍子もないことを言い出し、周囲を困惑させる。自分の興味のあることに対しての刺さり方は深く、吸収力が早いが、その後の飽きも早いという諸刃の剣を持つ。そのため、一度始めてしまったプロジェクトを軟着陸させるのに毎回苦労させられる。2014年のブラジルW杯のとき、当時日本代表監督だったザッケローニ氏を見て「あれってナカタ?」と聞くくらい自分の興味がないことに対しては見る目がない。

「発信することが生きがい」と語るだけあって、表現力は秀逸。しかし、自分で見たり聞いたり体験したりしたこと以外は書けないため、文章を書くのにものすごく時間がかかる。なんでも素直に表現するからか、自分の感情をそのまま伝えるからなのか、際どい発言をしても何だかんだ人から支持を得られる共感モンスター。(夫・孝介談)


▼入会方法

・「まむしのすみか」ファンクラブページの「パトロンになる」ボタンから入会することができます。なお、月の途中で入会した場合でも1ヶ月分の料金が発生します。(当月分は日割り計算になりません)。

・CAMPFIREファンクラブのご支援に使用可能なクレジットカードは「VISA、MasterCard、JCB、Diners Club、American Express」のみ利用可能です。
また、残り有効期限100日以上のクレジットカードに限らせていただきます。
※コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)には対応しておりません。


▼その他、ルールや注意事項

・活動は Facebookのグループを中心に行いますので、参加にはFacebookアカウントが必要です。

・途中で退会した場合も返金はありません、ご了承ください。

・サロンで共有される情報は、会員同士のプライバシー情報も含まれるため、原則外部への発信・漏洩は禁止します。判明した場合は強制退会、悪質な場合は法的措置も検討させて頂きます。(発信希望の場合、まずはご相談ください)

・領収書の発行は承っておりません。

・会員様への迷惑行為、特定の人物への誹謗中傷、その他サロン運営の妨げになると運営が判断した場合、ペナルティまたは強制退会とさせていただく場合があります。配慮のあるコミュニケーションをお願いします。

 ・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。

https://camp-fire.jp/pages/term

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください