▼niiuの紹介

はじめまして。niiu(ニウ)は2016年12月に東京で産声をあげたベビー服ブランドです。

コンセプトは「シンプルだけど、ちょっと違う。オシャレなママが納得するベビー服」。

以下のメンバーで企画を練り、商品をリリースしてきました。

・発起人(IT企業出身・業界未経験の新米デザイナー)
・岡山県の素敵なママさんパタンナー
・銀座の広告デザイン会社社長&ママ社員とそのベビー(1歳児)
・雑誌やTVに引っ張りだこの人気スタイリスト

タッセル付きのかぼちゃパンツは、配色が可愛いと多くのママに大絶賛頂き、niiuの目玉商品となりました。

配色が絶妙でかわいい、そしてオムツが透けない人気のかぼちゃパンツ 

▼今回作りたい新作トップスについて

この度、かぼちゃパンツに続く第2弾となる目玉商品を産み出したく、かぼちゃパンツに合わせやすいトップスを企画しました。

男女兼用のドレスワンピです。

岡山のママパタンナーさんによる仕様書 

構想時

で、できあがったファーストサンプルがこちら(↓)。※最終的な色・サイズは、ここから進化するので、雰囲気だけご確認ください。

ファーストサンプル

このドレスワンピの下から、ぷっくりしたかぼちゃパンツがちょっとのぞく感じが、たまらなく可愛いのです。

販売カラーは、

・ネイビー(濃)
・ホワイト
・ボルドー

の3色展開を予定しています。

ゴールドのブレードが映える大人っぽいシックな色

大人っぽい色合いの生地に、胸に寄ったギャザー、そして、胸回りのゴールドのブレードがアクセント。

"可愛い"のはもちろんのこと、以下のような機能性も兼ね備えています。

(1)Girl&Boy兼用
(2)通年(季節問わず)着られる
(3)ボタンなしの脇ゴム入りで脱ぎ着が楽チン
(4)8ヶ月〜2歳過ぎ(身長70〜85cm程度)まで長く着られる
(5)家で洗濯できて、シワにもならない

もっと詳しく説明すると…

(1)色合いとデザインが大人っぽいので、女の子に限らず、男の子が着てもサマになります。

(2)夏場は素肌にそのまま、春秋はブラウスの上から、冬場はカーディガン等の羽織を合わせることで、季節を問わず着ることができます。

(3)ママさんの手間を考えて、ボタンを使わず脇ゴムで対応。スポッと着せたり脱がせたりできるので、お着替えの際の煩わしさはありません。

ここ、ゴム入りなので伸びま〜す。

(4)着丈とデザイン性から、月齢8ヶ月頃はお尻もすっぽり隠れるワンピース風に着られて、2歳頃だとトップスとして着られます。両脇にゴムが入っているので、8ヶ月〜2歳過ぎくらいまでの胸囲に対応できるのも◎。

(5)シワが残りにくい生地を使用。家での洗濯可能でアイロンがけ不要。丈夫だけど柔らかい絶妙なバランスの良質な生地をチョイスしました。

今回のプロジェクトでは、企画したトップスの本番カラー・サイズでのサンプル製作&商品撮影までこぎつけたいと思います。

▼niiuが生まれた背景

niiuは、おしゃれ女子がママになった際に感じる、

「ベビー服って、赤・青・黄みたいな原色しかないの?」

「いまだにくまさんのアップリケ?」

といった、ベビー服市場への違和感の声をきっかけに生まれました。

ママになった友達からの声、そして自分自身がベビー服を買いに行った際の体験、その話を周りにした時の共感の声の多さ。

だったら、私たちでイマドキのママが納得できるベビー服を作ろう。

と旧知の知人たちに声をかけたのが始まりです。

といっても、ベビー服なので、着心地や安全性などの機能性も超大事。

そこで、現役・ベテランママさんの声も積極的に取り入れ、オシャレも機能性も妥協しない商品作りを心がけています。

▼資金の使い道

材料調達: 5,000円
サンプル縫製費:10,000円
物撮り撮影:30,000円(スタジオ代込み)
その他:CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料など

▼リターンについて

<サンクス&進捗報告メール>500円

応援だけしていただけるという方、アパレルメーカーの現場を覗き見したいという方向け。

お礼メールも兼ねて、写真付きで進捗報告のメールをさせて頂きます。

<スウェットパンツ各種>1000円

非売品のスウェットパンツをお送りします。

<王冠スタイ各種>1500円

定価2500円で販売しているスタイをお送りします。

<かぼちゃパンツ各種>2000円

定価2200円で販売している人気のかぼちゃパンツをお送りします。

<カフェにて対面のお礼・報告>5000円

niiu発起人の私が直接お礼申し上げます。アパレルの立ち上げに興味のある方や、ちょっとお茶がてら話がしてみたいという方よろしくお願いします!

※支援者以外の他の方への配送もOKなので、プレゼント用としても!
※商品リターンは、送料は別途かかりませんのでご安心ください。

▼実施スケジュール

3月:クラウドファンディングによる資金調達

4月:縫製職人様への打診・試作の実施、撮影、リターンのお届け

▼最後に

実は、今回の新作トップスは、一度は中国の縫製工場で量産を試みていましたが、途中でトラブルに見舞われ、サンプル縫製も仕上がらないまま断念。。。

今回、気持ちを新たに、生産拠点を日本に戻しての再チャレンジとなります。

どうか皆様のお力で、niiu初のトップスのリリースへの第一歩を踏ませてください!

このプロジェクトに成功したら、第2弾として、商品の量産&モデル撮影会の開催を計画したいと思います!

※本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございませんので、ご了承ください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください