▼はじめにご挨拶

初めまして、Libworks合同会社です。

私達は、山口県周南市という街で生活しています。

近年、外国人労働者の方を目にする機会がふえましたよね?今問題を抱えている、外国人との共存に対しての問題点。それを無くす為に新しく立ち上げた会社です!

まだ、出来立ての新米会社ですが、色々な人の役に立つ事を挑戦して事業展開していき、将来は共に繋がっていく物にしたいと思っています。


▼このプロジェクトで実現したいこと

過疎化に伴い、空アパートの有効活用を含めた外国人労働者の方達に快適で住みやすい住居の提供とアフターケアサービス、医療機関の紹介、飲食店の紹介、求人の案内等行っていきます。

ゴミ出し、分別の管理

外国人労働者長期滞在者への支援(家電製品など)

中小企業が負担する住居の費用の軽減

快適な生活空間がある事で、日本で働くことが好きになり、長期滞在を望む人が増えることにより雇用の安定性とアパート需要の向上

地元のみならず、外国人専用住居ならLibworks、実績と信用を得てシェアを拡大し全国展開する事が夢です!



▼プロジェクトをやろうと思った理由

私たちの街、周南市の将来について、大きな問題があります。

それは少子高齢化を背景に「人手不足、労働力不足」が起きていることです。

山口県の人口の半分以上が、高齢者であり、今まさに、深刻な人手不足や労働力不足がおききています。

労働力が不足すると、地元大手企業のマザー工場が海外に移ることも考えられます。

また、多くの企業が、地元から撤退してしまうかもしれません。

そうなると、地元の経済は停滞してしまい、街の未来が無くなってしまいます。

また、地方では若者の田舎離れと人口減少によって、空アパートも増え大家さんも頭を抱えている状況だと思います。

私達Libworksはこの問題を深刻に受け止めて考えてきました。

解決の糸口として「外国人労働者」を受け入れて「労働力の確保」することしかありません。しかし外国人を受け入れるには、未だに抵抗がある企業も少なくありませんし、労働者側も差別的な扱いを受けているのが現状です。

生活環境においても、「外国人不可」な住居や施設が多くあり、外国人だからという理由だけで拒否されてしまう事もあります。

外国人共生 支援に遅れ
\\\主要自治体、専門窓口なし6割 住居や生活、課題多く
 

2019/2/8付 日本経済新聞 朝刊引用

全国の約250の主要市区のうち、外国人住民の仕事や生活を支援する総合的な窓口機能となる専門部署が未整備の自治体が6割に達することが日本経済新聞の調査でわかった。

5年で外国人が3割近く増える一方、ゴミ出し案内や居住支援といった日常の生活サポートの取り組みも2割台にとどまる。

4月に始まる外国人労働者の受け入れ新制度を控え、体制の充実が急務だ。

このようにゴミ出しの分別問題や医療機関の問題など様々な課題も抱えて

どの様にしたら抵抗なく「外国人労働者」を受け入れるのか、差別的な扱いをなくし、労働者が生活できるのか、就業できるのか?

外国人労働者がより良い生活環境と労働環境を準備し、山口県周南市で働く魅力を配信することにより、優秀な高度人材の獲得にも繋がると思っています。

そして、地元のみならず、全国の企業が安心して「外国人労働者」を受け入れることができる。そんな手助けになるようなプロジェクトにしたいと思っています。

プロジェクトのきっかけは以上です。


▼これまでの活動

外国人労働者と地元大手企業構内での現場作業をさせて頂いた経歴があり、差別的な扱いを受けている事も把握しています。又生活環境も視察したところ、私見ですが充実した様には見受けられませんでした。

1.企業へのヒアリング

  対象:地元企業(鉄鋼業、プラント関係、サービス業など 計20社) 

  内容:現在の雇い入れ人数、今後見込まれる雇い入れ人数(向こう5年)

     勤務内容(労働時間、作業内容)、宿泊先の状況(人数/部屋、生活環境など)

2.宿泊先近隣への聞き込み調査

  対象:近隣の住民、近隣商店(スーパー、コンビニなど)

  内容:外国人労働者の印象、実被害の状況調査、困ったことについて

3.アパートなどの物件探し

  条件:外国人専用アパートとして運営できる物件(現状の案)

     職場のアクセスのしやすい物件、周辺に充実した施設がある(病院、商店など)

     外国人労働者専用のフリースペース(現状案)


▼資金の使い道

クラウドファンディングで600万円を突破したら、600万円元手に金融機関から融資してもらい、中古アパート1~2棟購入資金にあてます。

振り分け

アパート購入

修繕料 200万円

保険料 7万円

登記料 60万

備え付け家電製品 300万円

(例)
間取り2DK 4室  2000万円


間取り2DK 6室 2500万円

快適なJapan job lifeを提供

収益は今後の外国人労働者の支援や、アパート買収、維持費用、事業拡大の為全て設備投資にあてます。



▼リターンについて

5000円

御礼のメール 


10000円

御礼のメール、Libworksロゴ入りTシャツ

30000円

御礼のメール、Libworksロゴ入りTシャツ、地域特産品

50000円

事業規模拡大した際には空室を被災者用住居貸し物件とさせていただきます。50000以上ご支援下さったパトロン様優先に1年提供とさせていただきます。被災し全壊した際にはメールにて連絡下さい。


Tシャツについては色は(白、グレー、)のみになります。

サイズ S、M、L、XLになります。 

「ご希望の品のサイズ・色を備考欄に記載していただきますようお願いします」

地域特産品については、ソレーネ周南(道の駅)での商品となっています


▼実施スケジュール

2019年4月30日クラウドファンディング終了

6月上旬 リターン発送

8月上旬 物件契約完了





▼最後に

今のままだと、日本は海外に優秀な人材を取られ、経済が衰退するかもしれません。今変わらなければならない節目の時です!新たな元号と共に日本人の価値観、常識も変わらなければ将来は暗いものになります。それを打破すべく私達が窓口として受け入れる体制を構築して世間に馴染ませます!手を貸して下さい!お願いします!




このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください