▼❝いわいずみ炭鉱ホルモン鍋発掘隊❞はこんな団体です

このプロジェクトをご覧いただきありがとうございます!
岩手県岩泉町の地元若手有志で活動している「いわいずみ炭鉱ホルモン鍋発掘隊」と申します。私たちは町おこしを目的として平成28年6月に設立された団体です。当初の目的は

<「B級ご当地グルメの祭典B-1グランプリ」に出場し、当地の「いわいずみホルモン鍋」を全国にPRすること>

でした。しかし、設立後間もない平成28年10月に台風第10号豪雨災害が発生。イベントへの出場は断念せざるを得なくなりました。現在は県内を中心に宣伝活動を続けている他、「ニッポン全国鍋グランプリ」「昭島フーズグランプリ」といった首都圏で開催されるイベントにも定期的に参加し地道にPR活動を継続しています。

私達の暮らす岩泉町は自然豊かな町。神秘的な「龍泉洞」には、全国からたくさんの方々が訪れています。是非、こちらの紹介動画もご覧ください↓


▼そもそも「いわいずみホルモン鍋」って何?

岩手県岩泉町小川地区には、かつて石炭と耐火粘土を採掘する炭鉱がありました。そこには建設業や映画館・小売店などいろいろな産業が集まり、最盛期には約1,000人もの人が働いていました。

昭和40年頃、炭鉱に働きにきた人がホルモン鍋を提供する食堂を開業。スパイスの効いたその味が評判となり県内から多くの人が食べに訪れるようになりました。これが「いわいずみホルモン鍋」の起源です。このホルモン鍋は醤油味のスープに豚ホルモンと鶏肉、キャベツ、ネギと地元の豆腐が入っており、ニンニク、コショウといったスパイスが効いているのが特徴です。

当プロジェクトのリターンにはご家庭で楽しめる「ホルモン鍋セット」もご用意
味わいながら岩泉町の歴史も感じてみてください!
今は炭鉱も閉山しその食堂も閉店しましたが、今日でも町内のお店それぞれが独自の工夫を重ねながら発展しています。

災害に際して駆けつけて頂いたボランティアの方々に対して、お振舞いとして使ったのも、このホルモン鍋でした。


▼今年11月の「B級ご当地グルメの祭典B-1グランプリ」に出場したい!

これまでも県内を中心としつつ、各地に赴き「いわいずみホルモン鍋」のPR活動を行ってきました。が、まだまだ知られていない。もっと多くの方に知ってもらいたい。
そこで、かつて豪雨災害で断念せざる得なかった

「B級ご当地グルメの祭典B-1グランプリ」に出場し、「いわいずみホルモン鍋」の名を全国に轟かせる!

という夢を実現させるためにプロジェクトを立ち上げました。

岩泉町のご当地グルメ「いわいずみホルモン鍋」を通じて地域おこしを行うため、私達ホルモン鍋発掘隊は、町の応援を受けながら発足しました。「夢は全国にその名を轟かせること」というキャッチフレーズの下、ご当地グルメを使った地域おこしイベントである「B-1グランプリ」出場に向けて、着々と準備を進めていた矢先、当町を台風第10号を襲いました。

今回のプロジェクトは被災前の夢を受け継ぎ再出発を図るためのものであります。被災によりこれまで当たり前のように暮らしていた日常が、自然の力の前に一晩で失いました。しかし、過ごしてきた思い出や人との絆は無くなりません。復興応援のため全国各地から多くの方々に支援頂きました。今でもその時の交流が続いています。私達は、ご当地グルメを通じて災害に負けずに岩泉町が復興に向けて取り組んでいる姿を伝えることを目的として広く宣伝活動を行っています。


▼今回のプロジェクトでは以下の資金を募ります

●今年11月に行われるB-1グランプリに出場するための旅費
●全国に向けて隊員を募集します。その隊員への配布用グッズ制作費用(Tシャツ、帽子)

❝いわいずみ炭鉱ホルモン鍋発掘隊❞はボランティア団体であるため隊員の旅費は自前で賄わなければなりません。現状では自費のみでの旅費確保が難しいため、広くクラウドファンディングで資金を募集することといたしました。

隊員ジャンパー&帽子を着用して活動する風景

また、現在は地元有志のみで構成している団体ですが、全国に当隊員となっていただける方々を募集します。「いわいずみホルモン鍋」の情報発信強化のために、SNSや口コミ等での情報拡散にご協力いただく隊員です。隊員となっていただける方々には、広告宣伝用グッズ(隊員ジャンパー、帽子)を配布します。その制作費も今回のプロジェクトで募集したいと考えています。


▼プロジェクトの真の目的とは?

町は東日本大震災、平成28年の台風第10号豪雨災害という2度の災害に見舞われ、いまも復興の途にあります。そのような中で、地元有志が集まって行っている「いわいずみ炭鉱ホルモン鍋発掘隊」の活動は、岩泉町に活気を戻すため住民や周囲の地域に希望を与えていると自負しております。その活気や希望を全国に広げていく・多くの方々に知っていただくため、プロジェクトの将来的な目的な次のようなものになります。

1.「いわいずみホルモン鍋」の魅力を全国の方々知っていただきファンになって頂く。
2.地元以外の方々にも隊員になっていただき、その方々と共にSNSや口コミ等で情報拡散を行う。
3.こうした活動にホルモン隊と一緒に参加しながら、思い出を共有して頂きたい。岩泉町に住む私たちとの交流を通じて、自然災害に対しても「あきらめない」人間の力強さが、皆さんそれぞれの中にもあるということに気付くきっかけづくりをしていきたい。

この夢を形として実行していく、その第一弾が「B-1グランプリへの初出場する!」という目標です。



▼これまでの活動

いわいずみ炭鉱ホルモン鍋発掘隊は平成28年6月に発足後、現在まで県内を中心に宣伝活動を続けている他、「ニッポン全国鍋グランプリ」「昭島フーズグランプリ」といった首都圏で開催されるイベントにも定期的に参加し地道にPR活動を継続しています。最近では2月に東京新木場で催されたYOSHIROCKフェスティバルに出店してきました。

台風10号被災の際にボランティアで駆けつけてくれた方々には、今も交流のある方が全国各地にいます。また、B-1グランプリ加盟団体などの仲間もいることから、B-1出場&入賞にむけて具体的なアドバイスを得られる人脈作りができています!

 ホルモン隊では、ホルモン鍋のPRの他、岩泉町の観光PR、特産品の販売も行っています。

岩泉町は松茸の産地として有名である他、短角牛や山菜やきのこといった食材の産地として有名です。また岩泉ヨーグルトや龍泉洞の水は、全国に流通しているヒット商品となっています。



▼リターンについて

【3,000円リターン】
ホルモン隊のロゴ入り特製フェイスタオル


【5,000円リターン】
いわいずみホルモン鍋の素(2人~3人用)

「いわいずみ炭鉱ホルモン鍋」を知って頂くには、まずは食べていただくこと。ご家庭で簡単に味わえるホルモン鍋の素をクール宅急便でお届致します。


【10,000円リターン
いわいずみホルモン鍋の素(2人~3人用)食べ比べセット

「いわいずみホルモン鍋の素」のなかから1001広場、上あめや、エスマートの3店舗分をそれぞれお届けします。


【20,000円リターン①
ホルモン隊の帽子&ジャンパー + ホルモン鍋食べ比べセット

隊員の証である「いわいずみ炭鉱ホルモン鍋発掘隊 帽子&ジャンパー」をお送りします。これを着ることで、ホルモン隊員として一緒に活動できます。


【20,000円リターン②】
岩泉町地酒「八重桜」・ホルモン隊ジャンパー+ホルモン鍋食べ比べセット

ジャンパー+ホルモン鍋食べ比べセットに加えて、名水「龍泉洞の水」で造られた岩泉町の地酒「八重桜」の特別純米酒をお届けします。


【30,000円以上リターン①】
11月に兵庫県明石市で開催されるB-1グランプリに同行できる権利 + ホルモン隊帽子&ジャンパー + ホルモン鍋食べ比べセット


【30,000円以上リターン②】岩泉町の地元ガイド付きによるガイド

地元ガイド付きによる龍泉洞や炭鉱跡地、泉金酒造㈱の酒蔵見学、郷土料理や工芸の手作り体験、夜はホルモン隊と一緒に地酒「八重桜」と地元料理を楽しみながら交流できる権利です。

日本三大鍾乳洞「龍泉洞」は、神秘な空間をお楽しみ頂けます。

龍泉「八重桜」でお馴染みの泉金酒造㈱の酒蔵見学、見学の後は日本酒の試飲会も行います。

「蔵」を活用した伝統工芸の展示施設「てどの蔵」では、岩泉町の伝統工芸品に触れることができます。また職人さんらによる実演も行われ、作品を購入することもできます。


▼実施スケジュール

平成31年1月~10月「いわいずみ炭鉱ホルモン鍋発掘隊」応援隊員の募集(全国)

平成31年1月~10月SNS上での活動状況配信

平成31年10月 東京都昭島市産業まつり出展

平成31年10月 岩泉町「こがわ炭鉱ホルモン祭り」開催

平成31年11月B-1グランプリ明石大会出場

ホルモン鍋発掘隊のスケジュールは、下記のURLにて随時情報を発信しています。

         ↓

https://ja-jp.facebook.com/iwaizumi.horumon/



▼最後に

~最後までご覧いただいた貴方へ~

私達「いわいずみ炭鉱ホルモン鍋発掘隊」の活動の転機となったのが、2度の災害でした。

これまで、当たり前のように暮らしていた日常が、自然の力の前に一晩で失いました。

しかし、決して無くならない物があります。過ごしてきた思い出や人との絆です。

ホルモン隊の活動は、出展に携わる人と人とを繋げながら、岩泉町全体のPR活動を行うものです。

被災した翌年の春には、元のとおり桜の花が咲きました。

岩泉町もこれから桜の見頃を迎えます。

私達の活動も、朝日に輝くなか新しい船出を迎えます。

本プロジェクトを応援頂きますようお願い申し上げます。



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たなかった場合でも計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2019/05/13 18:41

    龍泉洞まつりに出展してきました。今年は「東北DJ大作戦」ということで、アーティストの「TOKYO TANAKA」さん、「TOSHI-LOW」さんが、ゲスト参加されました。こちらの方々、岩泉町が台風災害に見舞われた際に、ボランティアに駆けつけて下さいました。アーティストとしての顔もあり、災害に困...

  • 2019/04/15 18:42

    テレビ取材を受けました。放送は26日19時からテレビ岩手です。ぜひ見てくださいね。タレントのTKO木下さんが訪れました。隊員のそっくりさんが混じっての記念撮影。どうです。笑顔あふれる、いい写真でしょう。

  • 2019/04/10 17:48

    釜石市では、今年ラグビーワールドカップが開催されます。岩手県内の被災地を食を通じて元気にする「ぐるっと食堂」も釜石がスタートでした。ワールドカップの開会式で、ぐるっと食堂も集大成を迎えます。青空の下、前途を祝し釜石大観音も微笑んでいるようでした。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください