Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCHno thanks!

障害者雇用を行っている企業向けに本当に使えるノウハウを提供します!

パトロン数
3人

このプロジェクトは、ファンクラブ方式(定額課金制)です。
選択した金額で毎月パトロンになり、毎月集まった金額がファンディングされます。

日本初の障害者のための労働組合「ソーシャルハートフルユニオン」書記長 久保修一 が、障害者雇用を取り巻くトラブル解決に奔走しながら経験した実例を踏まえ、障害者雇用の現状や課題、職場で役立つノウハウを解説しています。本には書けなかったこと。テレビ・新聞では言えないこと。そんなリアルを本音で語ります。

▼日本初となる障害者向け労働組合を立ち上げるきっかけ

2014年、国連「障害者権利条約」への批准をきっかけに日本では障害者施策が大幅に変わりました。雇用の現場でも「合理的配慮」という言葉が生まれ(2016年)、精神障害者の雇用が義務化(2018年)され雇用率が大幅にアップされるなど、ここ数年、障害者雇用がクローズアップされています。
ところが、働く障害者が職場でトラブルになると、「どうすればいいかわからない」「誰にも相談できない」と悩んでしまう人が少なくありませんでした。
このような社会情勢を背景に、行政や既存の労働組合では対応できない障害者特有の職場問題に取り組むためには専門的な労働組合が必要であるとの考えから設立しました。


▼オンラインサロンを開くに至った経緯

悩んだり苦しんだりしているのは障害者だけでなく、受け入れている企業や上司・同僚も同じでした。立て続けに変化していく障害者雇用問題に企業・人事担当者は場当たり的に対処することが精一杯だったのではないでしょうか。
しかし、障害者雇用促進法や解説本をいくら読んでも何もわからないのが現場の実感でしょう。また弁護士・社労士など法律の専門家にも、障害者雇用の専門家はいないのです。
企業側が、ノウハウや実例を知っていれば回避できていたトラブルが少なくないという実体験から、多くの人にそういった障害者雇用の現場やナレッジを届ける場をつくりたいと思いました。

現在、障害者を雇用する側の悩みに対応する相談窓口はありません。書店やインターネットからは、役に立つ情報を得にくいのも現状です。
私が障害者からどのような労働相談を受け、どう本音を引き出し、どう判断して、会社とどのように話し合って問題を解決しているのか。この一連のプロセスには障害者雇用全般に通じるノウハウがたくさん詰まっています。そのプロセスから導き出されるトラブル予防策を具体的に解説していきます。
また、障害者からユニオンに寄せられた相談から知ることができる職場問題の傾向や対策・トラブル防止策。採用のコツやミスマッチを防ぐ具体的な手法。そんな「こうすればうまくいく」の情報を満載していきます。会員限定だからこそ可能になる「団体交渉リアル中継」は、トラブルの渦中にある企業にとって解決へのヒントになるでしょう。


▼どんな人におすすめか

経営者、人事・労務担当者、ダイバーシティ・インクルージョン・CSR担当者、特例子会社・就労支援など障害者支援に携わる方々。

雇用した障害者に長く働いてもらいたい、雇用した障害者とのトラブルを回避したいと思っていらっしゃる方。


▼支援者へのリターンについて

・業界最新トラブル事例や解決手段を文章や動画で発信します。
(非公開のFacebookグループとメルマガで配信いたします。週に1回以上の頻度を予定しています。)
・支援者限定の久保への直接相談窓口を設け、障害者雇用に関する相談を受け付けます。
(支援者以外からの無料相談は以降基本的に受け付けません。)


▼主催者プロフィール

久保 修一

1965年生まれ。東京都出身。慶應義塾大学法学部政治学科中退。
日本で初めての障害者のための労働組合「ソーシャルハートフルユニオン」書記長。


<著書>



<インタビュー・メディア出演事例>

NHK総合 「NHKニュースおはよう日本 ―過熱する障害者雇用 現場で何が―」

NHK Eテレ 「ハートネットTV「障害者雇用 もっと両思いを増やそう!6 マッチング大合宿」

NHK Eテレ「バリバラ アナタならどうする? 障害者と一緒に働く上での悩み」

NHK Eテレ「ハートネットTV ブレイクスルー2020 障害者雇用 もっと両思いを増やそう!プロジェクト」

NHK ハートネット(福祉情報総合サイト)「久保修一の「障害者雇用」スパルタ塾」

「精神障害の社員が増加、うまく付き合う心得とは?」ダイヤモンド・オンライン

「改正法対応 そこが知りたい!障害者雇用(連載24回)」労働新聞社

共同通信 

朝日新聞

毎日新聞

産経新聞

「月刊人事マネジメント」株式会社ビジネスパブリッシング 

「月刊人材ビジネス」株式会社オーピーエヌ

「月刊ビジネスガイド」日本法令

その他新聞・雑誌・講演・セミナー等多数


▼ご支援者様の得られる情報(一部抜粋)

リンク 【活動報告:公開情報について】


▼ご支援頂いてからの流れ

リンク 【ご支援者様へ】ご支援後の流れ(パトロン限定公開)


▼注意事項

・当サロンにて得た情報について、無許可で外部へ転載することを禁止致します。
・他の利用者への誹謗中傷、荒らし行為などに該当する行為があった場合、強制退会とさせていただく場合があります。
・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。




このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください