Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCHno thanks!

【陸前高田から全国へ恩返し!】ジャズ喫茶と宿を再建してこの街にもう一度賑わいを!

現在の支援総額
1,018,000円
パトロン数
92人
募集終了まで残り
終了

現在50%/ 目標金額2,000,000円

このプロジェクトは、2019-03-19に募集を開始し、92人の支援により1,018,000円の資金を集め、2019-05-27に募集を終了しました

東日本大震災の被災地である陸前高田に、人々の憩いの場であるジャズ喫茶を復活させるための資材・建築費用の支援を募集。本格的なジャズと、元ホテルマンが淹れるこだわりの超一流コーヒーを味わえるジャズ喫茶、『h.イマジン』の復活開業プロジェクトです。

▼はじめにご挨拶

 ジャズ喫茶『h.イマジン』のオーナー冨山勝敏です。東京の有名ホテルでのホテルマンや支配人経験を経て、東北へと移り住んできたのが2003年。それ以来、東日本大震災を経験しながらも、東北の地での開業にこだわりつづけ16年になります。かつて大船渡市、陸前高田市の地で愛され続けたジャズ喫茶『h.イマジン』の四度目の復活、『h.イマジンⅣ』開業を目指しています。

「h.Imagine」は続けて読むと「ヒイマジン」。ジョン・レノン作曲「愛と平和」の歌「IMAGINE」がオーナーの信条と一致!夢見る閑人ライフにフィットした自分のことが語源です。

▼このプロジェクトで実現したいこと

本格的なジャズ音楽とコーヒーの両方が楽しめる、ジャズ喫茶を再建したいです。かつてのように、地域の人々が憩える店にすること。ジャズ音楽をきっかけに、県内外から人が集まる場にしたいと思います。
また、2階部分はベッドテント式の簡易泊キャビンにして、遠方からの来訪者が利用できるようにします。今でも東北の地にボランティアに訪れてくださる方々のお役に立ち、ご恩返しをさせて頂きたいです。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

東京の地を離れ、岩手に移住してきた自分を支えてくれたのは、地元の方々と多くの全国の方々でした。このプロジェクトは、支えてくれた方々へのご恩返し、被災地に尽くしてくれる方々への一助にしたいと思います。
私にとって見ず知らずの土地に店を構え、最初はお客様が1日平均6~7人だった店が、やがてはオーディオ好き、ジャズファンの常連で賑わう場所になりました。東日本大震災を経験し、「身近にも津波の犠牲者がいる。地元の人が心を癒やし、楽しむ場を開きたい。あなたのジャズ喫茶こそふさわしい」と、常連客夫妻が店の一角を提供してくれたこともありました。

「心を癒やしに集える場をつくるのが、次の仕事だ」と紙面で伝えると、全国からレコードの名盤やステレオなどの寄贈の申し出が相次ぎました。どれほど感謝しても足りません。

また震災以降、被災地で遠来のボランティアが吹きさらしの更地に車を止め、テントを張る姿を見てきました。「被災地にボランティアに来る方、被災地を知る経験をしたい方、店の支援をしてくれた方」がいつでも泊まれる場所を提供したいと思い、2014年に簡易宿泊施設「レインボーサライ」を開業しておりました。

しかし嵩上げ工事対象区域として決定したため、『レインボーサライ』も開業翌年に解体撤去となってしまいました。そのため、今回開業を予定している『h.イマジンⅣ』の2階部分をベッドテント式の簡易泊キャビンとして提供したいと思います。

<開業予定場所>

〒029-2205 岩手県陸前高田市高田町字本丸29-2


<車でのアクセス>
三陸自動車道・歌津ICより車で1時間程度。

<電車でのアクセス>
東北・北海道新幹線 一ノ関駅にてJR大船渡線に乗り換え。JR大船渡線、陸前高田駅より徒歩7~8分。

<店舗完成イメージ>
外観

店内のイメージ


▼これまでの活動

2003年12月22日「h.イマジン」大船渡市碁石海岸にて開業

 2003年大船渡市碁石海岸に開業した、初代『h.イマジン』。

2010年2月22日 不慮の火災にて「h.イマジン」焼失
2010年12月22日「h.イマジンⅡ」陸前高田市高田町本丸(旧陸前高田町役場)にて復活

2010年2月、不慮の火災で店舗を焼失するも、同年12月に陸前高田市の町役場を改築して『h.イマジンⅡ』の復活開業。

『h.イマジンⅡ』にて。地元の人の笑顔で賑わい、遠来のジャズマンも来訪してはライブを開いて多くの人々を楽しませてくれました。しかしこの数カ月後、東日本大震災に見舞われます。

2011年3月11日 東日本大震災で「h.イマジンⅡ」大津波被災

津波により『h.イマジンⅡ』を失うも、避難所で行った蓄音機コンサート。少しずつ、人々に笑顔が戻るのを実感しました。

2012年3月11日 「h.イマジンⅢ」大船渡市立根町にて仮復活

2012年3月11日。大船渡市に仮復活した『h.イマジンⅢ』。後のレインボーサライ運営のために同年8月に閉店となる。

2013年8月31日 音量制限・簡易泊バンガロープロジェクトのため閉店
2013年10月1日 簡易宿泊施設「レインボーサライ」陸前高田市本丸公園建設工事
2014年3月11日 「レインボーサライ」新規開業

青空に虹色のバンガローがひと際映える『レインボーサライ』開業。簡易宿泊所としてボランティア、被災地を訪れる人々に利用して頂きました。

2015年10月31日 嵩上げ工事対象区域決定、レインボーサライ解体撤去勧告
2018年10月1日 嵩上げ代替地引き渡し「h.イマジンⅣ&レインボーサライⅡ@ザ・蜩砦(ソノ・ヒグラシ)」復活建設準備開始

これまでに多くのジャズマンに演奏して頂きました↓

▼資金の使い道

こちらのクラウドファンディングで募る200万円は、建築費不足分の補填にします。

国が被災地の中小企業のため施設再建費を支援する「グループ化補助金」を申請し、1000万余りの交付が決まっており、自己資金と合わせて1500万円の予算を組んでいました。しかしこの3年の間に建築資材が高騰し、不足金額が約500万円に上りました。店の設備や敷地の外装、開店準備のための資金を崩せば、不足分はあと200万円くらいまでに減らせます。この不足分200万円を、今回のプロジェクトで支援をお願いしたいです。

▼リターンについて

ご支援して頂いた方々には、『h.イマジンⅣ』開業後(8月予定)から利用できるリターンを提供します。

長きに渡りホテルマンとして従事していたオーナーこだわりのコーヒーや、地元に愛され続けたメニューを楽しめる朝食や夕食をご用意してます。県外の方にも喜んで頂けるように、h.イマジン特製のブレンドコーヒー豆のほか、私の息子が経営する栃木県那須の「タロー農園」の無農薬野菜セットのお届けなどもございます。また、ベッドテント式の簡易泊も利用できるリターンもございます。開業しましたら、ぜひ4代目「h.イマジン」にお気軽に遊びにいらしてください。

▼実施スケジュール

3月19日~ クラウドファンディング開始
3月25日  工事着工
8月 5日  完成建物引き渡し
8月13日 (オーナー冨山の誕生日)『 h.イマジンⅣ』開業予定

開業後、随時リターンを実施していきます。(※内容により11月以降実施のリターンもございます)

▼良くある質問

Q:どうやったら支援出来るんですか?
A:こちらのCAMPFIRE様の手順ページご確認いただければと思います、CAMPFIREの仕様などに関わる部分はこちらではお受けしておりませんのでCAMPFIRE様へお問い合わせをお願いいたします。

Q:別途の送料はかかりますか?
A:かかりません、支援金に含まれております。

Q:複数のコースに申し込みしたいのですが可能でしょうか?
A:複数コースのご購入が可能です。ただし同時に決済は出来ませんので、都度個別のコースをお申し込み下さい。また申し込み後のコース変更やキャンセルはお受け出来兼ねますのでご注意ください。
申し込み時にCAMPFIREシステム利用手数料(216円)がかかりますご了承ください。

Q:目標金額に達しなかった場合はどうなるんでしょうか?
A:All-in方式を採用しておりますので目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

Q:支払い方法はどんなものが有りますか?
A:クレジットカード(VISA / MASTER / AMEX / Dinners / JCB )、コンビニ払い、Paidy、Pay-easy(銀行振込)、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払い、Paypal が選択可能です、詳しくはCAMPFIRE様のヘルプページをご覧下さい。

Q:リターンの郵送は局止めなどの対応は可能でしょうか?
A:不可となります。一括してご登録頂いた住所への郵送となります。
(住所間違いにより期日までに受け取りが出来ない等のトラブルが起こっております、ご自身の住所の間違いがないか支援前に必ずご確認下さい。)

Q:友人の分を代理で支援できますか?
A:ご友人様の代理での支援に関しては、リターンの譲渡に当たります。リターン権利の譲渡に関しましては金銭の授受関わらず禁止です。該当行為が発覚した場合は権利を剥奪させて頂く可能性もございます、その際に各種リターン不履行になる可能性がございます。

Q:メニューブックに記載する名前を備考欄に記入を忘れたのですが
A:プロジェクト終了の5/27 23:59までに支援したコースとお名前を添えてCAMPFIREメッセージ機能にてご連絡下さい。該当期日以降は入稿の関係でお受けできませんのでご注意願います。
また公式サイトの方も作業の関係で上記日程までに変更のご連絡が頂けない場合は対応出来かねますのでご了承ください。

Q:このプロジェクトに関する問い合わせ先を教えてください。
A:プロジェクト開始前まではページ上部の『フィードバックを送る』より、プロジェクト開始後は当プロジェクトページの上部に『メッセージで意見や質問を送る』欄からお問い合わせいただきますようお願いいたします。(CAMPFIREアカウントが必要です)

Q:支援後連絡などはどこで行われますか?
A:CAMPFIREメッセージもしくはメールにてやりとりとなります、プロジェクト期間内も新情報などアップデートしますので受信可能な状態にしておいてください。
特に『ゲスト支援』にて支援された方はユーザー登録を後ほど行わないとメッセージの送受信が出来ませんのでこちらご注意ください。


▼最後に

アーティストにジャズを演奏してもらったり、本格的なコーヒーを楽しめたり、遠方からの人が宿泊できたり……『h.イマジン』は音楽を愛する人、コーヒーが好きな人、地元の人も県外の人も気軽に集まれる場です。いつもジャズが流れる店から、この街の賑わいをもう一度生み出すことが私の夢です。
このプロジェクトが成功し、『h.イマジンⅣ』の復活が実現できましたら、これまで応援してくださった方々に、感謝の思いをいろんな形でお返ししていきたいです。

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトは、東日本大震災からの復興につながるクラウドファンディングをサポートする「復興庁クラウドファンディング支援事業」の対象プロジェクトです。

※復興庁クラウドファンディング支援事業についてご相談やお問い合わせ、取材のお申込みなどがありましたら、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください