▼はじめにご挨拶

はじめまして、フロップデザインの加藤雅士と申します。僕はフォントを作って20年目のグラフィックデザイナーです。ただフォントが好きという気持ちだけで300書体以上作ってきました。情熱こそが、カタチ残すための原動力だと思っています。

受賞歴:日本タイポグラフィ年鑑2014ベストワーク賞。日本タイポグラフィ年鑑2015入選。日本タイポグラフィ年鑑2017入選。日本タイポグラフィ年鑑2018入選他。著書:「DESIGN FONT」「フォントマニア」など9冊。

日本タイポグラフィ年鑑2014ベストワーク賞「うつくし明朝体」

https://www.flopdesign.com/


▼このプロジェクトで実現したいこと

みんなで1文字づつ作って『平成最後のフォント』を平成最後の瞬間に公開したい。
そして、参加者の皆様とフォント作りの楽しさを分かち合いたい。

完成時には、イベントを行います。※東京で行う場合は参加できない方とも、オンラインや他の方法でつながれる工夫をします。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

この平成にも、いろいろなフォントが生まれました。それは私にとってとても素敵なこと。

そこで平成最後の締めくくりのフォント作ってみたいと思いました。

私1人で作っても良いですが、みんなで作るというのが、今の時代の締めくくりにピッタリだと感じました。

一人1文字であれば、そんなに負担無く作れそうですよね。

みんなで力を合わせて平成最後の瞬間にフォント公開しちゃいましょう。


▼これまでの活動

1998年より、フォントを知らない人に楽しさを伝える活動しています。古くはAboutFont.comなど日本最古のフォント情報サイトの運営。2011年より3度のフォント擬人化コンテスト、たった5文字のフォントコンテスト、フォントの歌コンテスト、フォント総選挙、生まれ文字認定、フォントの日など開催。2018年は天下一かわいいフォント武道会を開きました。フォントの楽しさを1億人に届けたい。
https://www.flopdesign.com/fontmatsuri2015.html


▼フォント制作者としての参加の条件

通常のクラウドファンディングとは違い、支援者参加型のプロジェクトになります。
できる限りの技術フォローをいたしますが、100%といかない場合ありますのでご了承下さい。またデザインの上手下手・経験は関係ありません。楽しく参加して頂ければOKです。

①Adobeイラストレーターもしくは、それに近いベジェ曲線を描けるソフトを持っていること。持っていない場合は、手書きや画像をスキャンさせて頂きます。

②アドバイスが必要な場合はSlackコミュニティを用意していますので、Slackに参加できること(メール・電話は不可)。

③応募フォーマット・手順などはCAMPFIRE内でも説明するので、ちゃんと読んで頂ける方。

※制作する文字は、選べません。当方で自動的に割り振らせて頂きます。またフォント自体は無料で公開されます。ご了承下さい。


▼こういう人にオススメします

・フォントが好きな人
・何か平成に記念を残したい人
・コミュニケーションが好きな人
・デザイン能力を向上させたい人


▼資金の使い道

・フォント講座・完成イベントの会場費・運営費に割り当てます。
・有名フォントデザイナーを、CAMPFIRE参加者とは別に、お呼びする予定です。Slackコミュニティにも勧誘します。
・運営サポートSTUFFのアルバイト費。
・グッズ・記念映像のデザイン費。


▼フォント制作者の方のリターンについて

◆フォントページに制作者クレジット(お名前)をお入れします。

◆フォント制作をやさしくアドバイスをいたします(オンライン)

◆全員に想い出という宝物をプレゼントします。

◆フォントの完成をお祝いできます(オンライン)
(Twitter、Youtube、Zoomを使って4月30日にお祝いを行います。参加方法は追って連絡致します)


▼純粋に支援だけしたい場合

フォント制作に関わらなくても、このプロジェクトを応援したい!という、心優しい方に想い出をプレゼントします。 

【支援して得られること】

◆メールでフォントの制作過程ページのシークレットURLをご紹介します。
※徐々にアップされていくフォントご覧頂けます。
◆活動報告内で様々な活動状況をご報告させて頂きます。出来上がった文字へのコメントや、映像・グッズなどの進捗具合など。

◆フォントの完成をお祝いできます(オンライン)
(Twitter、Youtube、Zoomを使って4月30日にお祝いを行います。参加方法は追って連絡致します)

◆5000円支援の場合はフォントページに支援者クレジット(お名前)をお入れします。


▼実施スケジュール

4月10日までに、完成文字を応募して頂きます。
※もし間に合わなかった場合は後日追加しますので安心して下さい。
4月30日に公開予定です。(元号のタイミング次第)
4月30日にオンラインでの完成イベントを行います(Twitter、Youtube、Zoom)
5月11日に東京で完成イベントを行います(追って連絡致します)

あと、元号のタイミングが予想外だった場合は「新元号初のフォント」になるかもしれません。ご了承下さい。


▼最後に

私は、本気でたくさんの人にフォントの楽しさを伝えようと思っています。

ぜひ、参加という形で一緒にフォントの楽しさを伝える仲間になってください。

ご協力の程何卒よろしくお願いいたします!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください