はじめまして!
㈱エルパティオ代表の川崎暁子です!



2007年、ベビーマッサージのレッスンからスタートしたエルパティオ。
2011年、法人化してから「ママがHappyならあかちゃんもHappy」をコンセプトに事業展開をさせていただいています。


▼プロジェクトで実現したいこと

ママハウスプロジェクトは、私たちにとっても、これまでの活動を「加速化」させてくれるとてもとても大切なプロジェクト!

「ここに来たら、ママの「あったらいいな!」がすべて実現する!」
そんな場所を目指して・・・・

私たちが運営するエルパティオ保育園の2階に創ります!!




▼プロジェクトをやろうと思った理由

私にはこの春から高校生になる息子がいます。
その息子を授かって、「人生最大の壁にぶつかった(!)」ことが、すべてのきっかけ。

すべてはここからスタートでした。

「ママがHappyでないと家族はHappyにはなれないんだ」
そして、ママの「嬉しい!」「楽しい!」「幸せ!」って気持ちは、一番に子どもに伝わってるんだなーって実感しました。

だから、私は「ママがHappy」になれるサポートこそが、本当の「子育てサポート」なんじゃないかなと思うようになりました。


はじめての子育て。
助産師さんのベビーマッサージ教室は、右も左もわからない私のよりどころでした。

きっと他のママたちも同じだろうな。
私も、そんなママたちの「ひだまり」になれるような場所を創りたいな。

そんな想いからスタートしたのがベビーマッサージのレッスンを主として開催する「ママと赤ちゃんのトータルサロン EL PATIO」。

ベビーマッサージのレッスンを通して、たくさんのママたちと知り合うことができました。そして、そのママたちみんな、共通の「想い」を持ってることにも気づかせてもらいました。

それは・・・
ママが「ママ」であることを楽しめる場所
ママが「ワタシ」を楽しめる場所

そして・・
ママが社会と繋がることができる場所

が必要なんだなぁということ。

★2007年、創業当時に描いていた「地域×ママ」の未来図 

ここから2019年に至るまでの12年。
いろいろとチャレンジさせてもらってきました。

NPO法人をたちあげて、ママのコミュニティを創り(2008年)、
ママ×企業様で「ママの声」を実現する「ママのチカラプロジェクト ママラボ」をスタートさせたり(2011年)、
ママたちの仕事を創りながら、すべての女性を応援する「布ナプキンの会社」を立ち上げたり(2015年)、

最近では、どうしても必要だと感じて開園した「エルパティオ保育園」「2017年)も運営が丸2年になりました。


現在、私たちは「ママがHappyならあかちゃんもHappy」をコンセプトに、保育事業とママサポート事業を軸に事業展開させてもらっています。

2007年より、いろいろと模索しながらここまでやらせていただいてきましたが、今だからこその「原点回帰」。

いよいよ「ママハウスプロジェクト」をスタートをする一歩を踏み出しました!
このプロジェクトは私たちの原点である、3つの「コト」を実現するためにとてもとても大切なんです。

★ママがママを楽しむ「コト」
★ママがワタシを楽しむ「コト」
★ママが社会と繋がる「コト」

ママにもたくさん繋がってほしい!」

「地域の方にもたくさん関わってほしい!!」

年間4000人のママたちの笑顔が集う場所のOPENへ向けて・・・・

「ママコミュニティ×保育×地域」

まだまだ想い先行型ですが、これからもちろん進捗も共有しながら進めていきたいと思います。




<株式会社エルパティオ沿革>

★2007年 ベビーマッサージ教室「ママとあかちゃんのトータルサロン」開業
★2011年 株式会社エルパティオ 設立
     「ママのチカラプロジェクト ママラボ」スタート
★2013年~2017年 ママのコミュニティ「えひめママハウス」運営
       ママハウスの雰囲気はこちらを是非!
       https://www.youtube.com/watch?v=QbXNIzsaXLI

       https://www.youtube.com/watch?v=xWmFs__9opI

       ありがとうママハウス(2017年12月)
       https://www.youtube.com/watch?v=cyjzGnAZ4dE


★2015年 つばきウイメンズクリニック様内にて、産前産後をサポートするコミュニティ
     「つばきClub」の運営スタート
★2017年 エルパティオ保育園開園
     (保育園ができるまでの経緯はこちら⇒ 




▼資金の使い道

2階の改装資金の一部に使わせていただきます。


▼リターンについて

これまでに私たちに関わってくれた多くの方が、今回の「ママハウスプロジェクト」を応援してくださっています。
返礼のお品については、随時追加をさせていただきます。
是非、みなさまのご協力をお願いします!


<ママハウスオリジナルグッズ>

★ポストカードとステッカーのセット 3,240円


★ママハウスレンタルスペースチケット  54,000円


<利用して応援してください!>

★ボアソルテさん  
シェービング 5,400円

★鍼灸・整骨・エステティック日月
フェイシャルコース  5,400円
VIO脱毛コース     4,320円

★マタニティ整体nicoさん
骨盤軸整体コース     60分6,480円


▼実施スケジュール

2019年4月中旬 改装工事着工

2019年8月1日 ママハウスOPEN

2019年8月  ママハウスOPENキャンペーン実施



▼最後に

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行しリターン品をお届けします。

  • 2019/04/02 16:16

    こんにちは!川崎暁子です♪ママハウスプロジェクト、応援してくださっている方の声をご紹介させていただいております。今回は、日月の石綿貴子さん♪産婦人科コミュニティの運営活動を一緒にさせてもらって、愛媛県内に、「産前産後ケア」をもっともっと広げていきたいなーと思っています!!是非聴いてくださったら...

  • 2019/03/30 15:25

    こんにちは!川崎暁子です。私たちの運営するエルパティオ保育園は、今日が平成30年度最後の登園日です。本プロジェクトを応援してくださっている方の中には私が個人事業主の時からずっと税務をみてくださっている税理士の先生もいらっしゃいます♪すっごく愛のある、そして、本気で、「会社とその経営者と従業員」...

  • 2019/03/29 07:00

    こんにちは!川崎暁子です。本プロジェクトへの応援、ありがとうございます。ママハウスの実現へ向けて、たくさんのお力を貸していただいています。返礼品についてもプロジェクト開始以後、随時追加させていただいています。順番にご紹介させていただきますね\(*´▽`*)/こちら、新しく追加させていただきまし...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください