~ご挨拶~

はじめまして!

永吉 拓磨(ながよし たくま)と申します。

鹿児島県鹿児島市出身の21歳です。

小さい頃からサッカーが好きで、8歳から本格的にプレーし始めました。

高校は、数多くのプロ選手を輩出している鹿児島県の鹿児島実業高校へ進学しました。卒業後は関西の企業へ就職し、2年間勤めるも今回の挑戦のために退職。今に至ります。


そして、2019年1月下旬より、東欧モンテネグロでプロテストに挑戦する事が決定しております。

そこからキャリアスタートしステップアップを続け、欧州5大リーグでのプレーを目指します。


僕の細かな経歴や活動などは、Amebaブログへアップしていますので宜しければご覧下さい。

Ameba→https://ameblo.jp/nagayoshi-takuma/entry-12430023336.html



                 ~なぜ挑戦するのか~

何故安定した生活を捨ててまで、こんな挑戦をするのか。きっと多くの人はそう思われたと思います。

そこには、私の高校時代からの経緯が深く関係しています。私は3年間通して、主要大会でのTOPチームでの出場はありません。

調子が上向く度に膝の怪我に悩まされ、最後の選手権前も膝の怪我で復帰が間に合わず、選手選考の土俵にのる事すら叶わず引退を迎えました。

不完全燃焼。小さい頃からプロを目指してきた僕としては、このままで終わる訳にはいきませんでした。

大学サッカーで遅れを取り戻し絶対にプロになる。その一心で、進路は大学進学一択でしたが、私立高校を卒業させてもらった上に大学の費用まで負担してもらう余裕が無い事は明白でした。


何度も家族と話し合い、結局進学は諦め就職する道を選択しました。


社会人となってからは社会人サッカーでプレーを続けていましたが、当然プロへの繋がりは確実に切れた状況。繁忙期には練習時間の確保すら難しく満足にサッカーすらできない日々も。

そんな中でも、業務が終わってからランニングや筋トレなど、とにかく出来ることなら何でもやり、あるはずのないチャンスを希望に日々過ごしました。

↓社会人時代

とは言ってもチャンスなど無いに等しく。将来が容易に想像できるなんの面白みもない人生。このままの人生で最後自分は後悔しないだろうか?

そんな悶々とした感情を抱える日々で、少しの期間でしたが怪我でプレー出来ない時期がありました。この怪我が自分の本当の気持ち、そしてどうしたいのかを明確にする大きなきっかけとなりました。

それはとてもシンプルなものでした。


このままサッカーを諦めたくない。


ここからは直ぐに動き出しました。知り合いに海外で代理人業をしている方がいた事を思い出し、連絡を取りました。


海外に出ることで広がるチャンス。僕がすべき事はすぐに決まりました。

とはいえ、ここからも周囲の説得や貯金の問題等で直ぐ退職できた訳ではなく、動き出してから解決するまでは約1年半もの時間を要しました。


こうして今に至るまでの経験から、今の日本に対して、また社会に対して様々な想いが湧いてきました。



   ~日本、社会に対し感じたこととは~

僕が挑戦を決め周囲の説得を始めてから今まで、耳が痛くなるほど言われた言葉が幾つもあります。

「ダメだったらどうするんだ?」

「失敗したらその先がないぞ」

「今更そんなことして何になるんだ?」

僕の将来を心配するが故、かけてくれた言葉なのでしょう。しかし、

「何故挑戦する前から失敗を前提に話すんだ?」

そんな想いが僕の中にはずっとありました。


今の日本でのベターな選択は、

1.なるべくリスクはとらない

2.既存のレールから外れない

3.安定がまず1番

この3つがマストとなっています。確かに長い人生を考えればとても重要な項目です。ですが、そこにとらわれ将来を悲観しながらな生きる事に何の意味があるでしょうか?


今の日本では、出る杭は打たれます。変わった事をすれば叩かれます。現に僕も、影で色々な事を言われました。

ですが、そこに負けていては何も生み出せません。何も得られません。きっと今も、当時の僕と同じ様に、挑戦したいことがあるけど動き出せない方、沢山いらっしゃると思います。当然資金も必要ですし、繋がりやタイミングもあるかもしれません。

ですから、僕の挑戦を成功させることでサッカーには凄い力がある事を証明し、また、1歩踏み出せない方々にほんの少し後押しとなるモデルケースになりたいと思います。

どうかお力添えをお願いします。



             ~何故モンテネグロなのか~

僕の目標は、あくまで欧州5大リーグでのプレーです。

Jリーグへの入団を目指すのも1つですが現状、今のJリーグチーム数はプレーヤー数に対して、圧倒的に数不足です。そこに何の実績もない僕が飛び込んだ所で可能性が低いことは明白でした。

しかし、欧州となると話は変わってきます。サッカーが文化として根付き、プロチームの数も日本とは比べものになりません。受け皿の数が違うのです。


では何故、モンテネグロなのか?

1.欧州に位置するため欧州内で移籍しやすい。

2.EU圏外のため、ドイツ等の強国の選手が入ってきづらい市場

3.日本人の良さを発揮しやすい

上の3つが理由です。

特に、3つ目の理由に関しては、僕も昨年留学という形で2ヶ月、現地でプレーして感じました。

現地のプレーヤーは、とにかくデカい

(世界第2位の平均身長ですこの国)

その分球際の激しさは凄まじいものがありますが、アジリティであったり、サッカー戦術的な部分では日本人が大きく勝っていると感じました。


いきなりレベルのかなり高い国へトライしても可能性は低いですが、きちんと自分の強みを理解し、そこをアピールする事でプロキャリアをスタートさせやすい国なのは間違いありません。

現に、モンテネグロからドイツや、セルビアなど更にレベルの高い国へステップアップしている日本人も数多く居ます

他国に比べ欧州の市場に自分を売り込みやすい、その土台を作りやすい国。ですから僕はモンテネグロへ挑戦します。


                ~今後のスケジュール~

2019/1月中旬      モンテネグロへ渡航予定

1月下旬~2月末  現地にてプロテスト参加

                            所属先決定

2019/3月             後期シーズン開幕

         6月             シーズン閉幕

2019/7~8月       シーズンオフ

2019/9月            前期シーズン開幕

        12月           前期閉幕

2019/7月or12月一時帰国予定

〈詳しいスケジュールがわかり次第

    再掲載致します〉


                    ~資金の使い道~

初期費用だけでも

  マネジメント料                    約35万

  航空券往復代                       約15万

  期間中の食費その他費        約15万

プロテスト後の生活費(シーズン終了まで)

+スパイク等の用具購入費    約40万

                                             計105万+税

と、かなりの費用が必要となっています。

社会人時代コツコツと貯金をし、まとまった額用意できましたが、昨年の留学時の費用を併せると貯金の大半は既に消費してしまっています。

さらに今後のシーズン中の生活費や、移籍時の移動費を考えるとさらなる資金が必要となるのは確実です。また、東欧では給料の未払いも実例としてあります。

そして、今回集まった資金は僕の貯金と合わせまして全額、現地での活動費及び渡航費として使わせていただきます。

また、今回はAll-㏌方式で実施しますので集まった費用に関係なくモンテネグロでの挑戦を行います。

よろしくお願い致します。



             ~リターンについて~
現時点の僕では、皆様に魅力的な利益を提供させて頂くことは難しいです。

ですが、最大限の感謝を示せるものを設定させて頂きました。


[500円]

リターンには興味が無いけど支援してあげよう! という方はこちらをお願い致します。 お礼のメールを送らせて頂きます!

[1000円]

あまりリターンには興味が無いけど、支援してあげよう!! という方はこちらをお願い致します。 お礼のメールに加え、プロテストの結果報告をさせて頂きます。

[3000円]

あんまりリターンには興味が無いけど、支援してあげよう! という方はこちらをお願い致します。お礼のメールに加え、1シーズン終了後に活動報告をメールにてさせて頂きます!

[5000円]

お礼のメッセージ動画を送らせて頂きます。 加えて、月に一度メールにて現地での活動報告をさせて頂きます!

 ※最初の1シーズン(2019年12月閉幕)の活動報告をさせて頂きます。 継続希望がございましたら、別途相談に応じます。

[10000円]

モンテネグロのポストカードにて直筆の手紙と、お礼のメッセージ動画を送らせて頂きます。 加えて、支援者で希望される方は、Twitter、ブログにてお名前を掲載させて頂きます。

[20000円]

モンテネグロのポストカードで直筆の手紙とお礼のメッセージ動画を送らせて頂きます。 また、希望者様には、月に一度東欧のサッカー事情や、欧州のサッカー事情を個別で配信させて頂きます! 今後海外にサッカー挑戦を考えてる方の参考になるような内容にしたいと思ってますので、興味がある方は是非!! 更に、希望者様にはブログ、Twitterにてお名前を掲載させて頂きます。

 ※最初の1シーズン(2019年12月閉幕)の間配信させて頂きます。 継続希望がございましたら、別途相談に応じます。

[30000円]

月に一度、メールにて活動報告をさせて頂くことに加え、半シーズンに1度、個別の活動報告会をさせて頂きます。(場所により交通費別途要) 一時帰国は7月もしくは12月を予定しています。 (変更がある際は、ご連絡させて頂きます) 開催地は鹿児島を予定しております。 (変更がある際は、ご連絡させて頂きます) なお、顔を合わせて直接の報告会が実施できない場合は、Skype等を用いて報告会をさせて頂きます。 加えて、希望者様には、1週間分のサッカートレーニングメニューを作成し、お送りさせて頂きます。

 ※最初の1シーズン(2019年12月閉幕)の活動報告をさせて頂きます。 継続希望がございましたら、別途相談に応じます。

[50000円]

月に一度、メールにて活動報告をさせて頂くことに加え、半シーズンに1度、個別の活動報告会をさせて頂きます。(場所により交通費別途要) 一時帰国は7月もしくは12月を予定しています。 (変更がある際は、ご連絡させて頂きます) 開催地は鹿児島を予定しております。 (変更がある際は、ご連絡させて頂きます) なお、顔を合わせて直接の報告会が実施できない場合は、Skype等を用いて報告会をさせて頂きます。 併せて、直筆サイン入り色紙、もしくは直筆サイン入りサインボールをお送りさせて頂きます。 また、希望者様には、ブログにてお名前の掲載並びに紹介記事を執筆させて頂きます。

 ※最初の1シーズン(2019年12月閉幕)の活動報告をさせて頂きます。 継続希望がございましたら、別途相談に応じます。

[200000円]

直筆サイン入り色紙、もしくは直筆サイン入りサインボールをお送りさせて頂きます。

その他に希望されるリターンがある場合は、可能な限り応じさせて頂きます。 記載されているリターン内でご希望がある場合は 確実に行わさせて頂きます。 

(メールにて打合せさせて頂きます) 

(宿泊費、食費など必要経費については別途要)




※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。
記入のない場合はCAMPFIREのユーザー名を掲載いたします。ご了承ください。

※紹介記事の執筆をご希望の方は、メールにて打ち合わせをさせて頂きます。

※トレーニングメニューに関しましては、フィールドプレーヤー用のメニューとなります。

※お会いするリターンに関しましては規定により公共の場とさせて頂きます。

                           


                             ~最後に~

今の社会は、挑戦する人に対して決して優しい社会ではありません。

むしろ、挑戦する事そのものが悪とすら思わされるのが現状です。


「無名」でただの「社会人」だった僕が挑戦する意義。この挑戦が成功した時、そんな社会の現状にほんの少し変化を起こせるのではないか。そう期待しています。

そして、この挑戦が何らかの形で1人でも多くの方の目にとまり、「挑戦」のハードルが下がれば。。そう思います。


皆様、是非僕の「挑戦」にお力添えをお願い致します!!




※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください