BASKET LIFE -オンラインバスケスクールは、初心者〜上級者を対象とした動画レッスンをレベル別に全150本収録(予定)。独自の進級基準表を元に丁寧な解説と上達ポイントを動画でレッスン。進級テスト機能やコーチに相談できるサポート体制も充実し、バスケ上達をサポートする動画コンテンツを制作します。

プロジェクト本文

▼ご挨拶

初めまして。

沢山のプロジェクトの中から見つけていただき、ありがとうございます。

ぜひ最後まで『 BASKET LIFE -オンラインバスケスクール 』制作プロジェクトの内容をご覧いただき、ご興味が湧きましたらご支援をお願い致します。

【プロジェクト発起人のご紹介】
私は、岐阜にて【少人数・技術指導】に特化したバスケスクール『 シューターバスケスクール岐阜 』の代表&ヘッドコーチを務めております、青木竜也と申します。

大手スポーツクラブでスイミングコーチとして9年勤務後、小学2年から社会人まで取り組んできたバスケの経験・知識とコーチとして培ってきたコーチングスキル・スクール運営の経験を生かし『 シューターバスケスクール岐阜 』を設立。

ジュニア指導歴12年とスクール運営3年の経験を元に、バスケットボールを通じて子供たちの成長を支援する活動を行なっています。

【簡単な経歴 と 現在の活動】
・バスケプレイヤー実績
→小学2年ミニバス〜高校3年、社会人までプレー。高校時代、岐阜県大会準優勝、東海大会出場。バスケスクール設立まで、シューターとして社会人チームでもプレー。

・スポーツクラブ勤務時代
→競泳コーチとして低年齢選手の指導&育成を担当。岐阜県地区の大会にて各泳法種目優勝者4名育成。大会最優秀選手を2年連続で育成。

・バスケスクール運営(現在)
https://the-shooter.net
→2016年10月〜岐阜にてシューターバスケスクール岐阜を発足。2018年10月〜岐阜・池田町にバスケ練習施設を創立。【少人数・技術指導】に特化したバスケスクールを運営し、今までに300人を越える生徒に指導を行う。

・Your Coach「あなたの専属コーチ」運営
https://aotatsu.com
→「あなたのもっと上達したいを叶える」をコンセプトに、バスケ・水泳・コーチングに関する専門的な情報を発信。月間2〜3万PVのアクセスと「バスケお悩み相談サービス」登録者は累計140人。スポーツ指導歴12年の経験と知識を初心者にも分かりやすく発信。

ーーー ✳︎✳︎ ー ✳︎ ー ✳︎✳︎ ーーー

この度、大きな構想と想いを叶えるべく、
初めてのクラウドファンディングにチャレンジします。

▼実現したいこと

今回のプロジェクトで実現したいことは、

日々のスクール運営、レッスン指導に携わる中で「多くのお悩みやご相談」を参加してくれている生徒&保護者様から受けたことがきっかけでした。

私は現在、岐阜でジュニアバスケスクールを運営していますが、
「もっと上手になりたい!」
「もっとたくさん練習したい!」

と、やる気に満ち溢れた生徒ばかりです。

そんな子供たちの
「もっと上達したい」を叶えること。
それが私の活動の原点であり、テーマです。

そこで、
日々のレッスン指導で活用している指導カリキュラムを動画コンテンツという形に体系化すれば、現在通ってくれている子供たちや全国のバスケに取り組む子供たちの役に立てるのではないか?と構想を膨らませました。

早速、構想を練り始めた私は、

を生み出すことを決意し、自力で制作に取り掛かりました。

" 具体的に実現したいこと "

" BASKET LIFE -オンラインスクール " は、
各スキル別のバスケコーチング動画を経験・レベルに合わせて視聴できる動画レッスンコンテンツです。

各レベル別(初心者から上級者まで)の
150本以上のコーチング動画を
いつでもどこでもスマホ・パソコンなどから見ることができます。

バスケ初心者の方にも分かりやすい言葉使いと
解説を心がけ、初心者のお子様にもチャレンジしやすい内容で動画を制作。

バスケ歴3年以上のミニバス経験者の方にも、
過去に習得した技術の底上げや、更なるスキルアップのために活用していただける様々なレッスン動画を用意する予定です。

レッスン動画だけでなく、
私が運営しているバスケスクールでも実施している『進級基準表に基づく無理のない段階指導』と『常に目標を持って練習にチャレンジできる進級テスト機能』『コーチにいつでも相談できるサポート機能』も付与する仕組みを考えています。
(※動画やメッセージのやり取りをするコミュニケーションツールを活用)


実際のサービス画面(開発中の例)

※各レベルは3つに分かれています
(例:10B・10A・10級)
※タブを切り替えて見たい動画を選択できます

ここがポイント!
動画は何度でも繰り返し見ることが可能!
以前練習した内容の復習や少し上のレベルの技術にもチャレンジできます。


実際にバスケスクールを運営する
指導歴12年の経験豊富な
コーチによる動画レッスン!


すぐに試せる実践的な動画を
150本以上ご用意。

模範や上達ポイント、良くある失敗例などを
交えて、丁寧に分かりやすいコーチング動画をご視聴できます。

1レッスン10分の動画なので、
空いた時間に練習に取り組める!

 

独自の進級基準表に基づいた
動画レッスンで
無理なく
段階的にステップアップできる!


ココがポイント!

自分のバスケ経験、スキルレベルに合った
練習を行えるので無理なく段階的に、
バスケ技術の習得ができる仕組みです。

進級テストにチャレンジして、
自分のレベル・実力を試せる!


ココがポイント!

常に目的・目標を持って練習に取り組むには、
今の自分の現在地を知ることが大切です。

コーチング動画の模範を参考に、
各進級項目の動作にチャレンジ。

カメラやスマホで撮影した動画を送信!

送っていただいた動画をコーチがチェック。

見事合格したら、級に対応した
「リストバンド、合格証、テスト結果カード」をプレゼント。

進級テストに挑戦して自分の実力を試せます!

動画内容の疑問やつまずいた時は
LINE@無制限サポートでお悩みを解決!

動画を視聴していてわからないことや練習がうまくいかないこともあるかと思います。

そんな時は、
コーチに直接アドバイスをもらいましょう!

私自身が作る動画レッスンですので、
100%疑問にお答えできます!

出来るまで何度もチャレンジしてほしい気持ちもありますが、
分からないことは「聞く力」も必要です。

つまずいて解決策がなくなってしまった時は、
コーチにいつでもご相談することができます。

ーーー ✳︎✳︎ ー ✳︎ ー ✳︎✳︎ ーーー

以上が、現状私が考えている構想です。

上記のコンテンツやサービスの構想を
実現するため、
今回のプロジェクトへ挑戦します。


私の運営するバスケスクールのコンセプトは、

「チャレンジする心を育てる」

です。

子供達にいつも「できないこともチャレンジしよう!」と伝えている立場のコーチがチャレンジしていないでは言葉に説得力がありません。

岐阜のバスケコーチのチャレンジを
ぜひ応援ください。

▼プロジェクトの動機・理由


バスケットボールは、
少し難しいスポーツ。
うまくできなくて悩んだり、
つまずくこともあります。
せっかくバスケを始めたのに
やめてしまうことも。。


指導12年の経験の中で、
地元クラブでのコーチ、ミニバスクラブ、バスケスクールの運営に携わってきました

500人を超える生徒さんを指導してきた中で、様々な悩みや願いを聞いてきました。

実際に私自身が指導に携わる中で、
直接もらったお声なので、同じようなお悩みを抱えている方は多いかと思います。

お悩みは生徒さん一人一人違っていて様々ですが、良くある悩みは下記の通りです。

【 良くある悩み① 】

バスケを始めたばかりで何から
練習すればいいのかわからない

バスケを始めたばかりの頃は、
「なにを練習すれば上手になれるのか?」
「なにから練習を始めればいいのか?」

わかりませんよね。

バスケ上達に大切なのは、
自分のレベルに合った練習をすることです。
簡単すぎても、難しすぎてもいけません。

「何から練習を始めればいいですか?」
私がバスケ指導を始めてから、
非常に多くいただくお悩みの1つです。

【 良くある悩み② 】

地元のバスケクラブに入ったけど
人数が多くてしっかり
指導してもらえない

クラブによっては、
クラスの人数がとても多いこともあります。

多いところでは、1クラス30人も。
経験豊富なコーチと言えども一度に、
20人〜30人を指導することは大変ですし、
一人一人のレベルに合った指導をすることは難しいです。

「ほとんど教えてもらえなかった。。」
というお声も良くいただきます。

【 良くある悩み③ 】

ミニバス歴3年以上だけど、
伸び悩んでいる。
スキルアップして試合で活躍したい

ミニバス経験が長くあり、
チームでプレーしているお子様も、
どこかで伸び悩む時期が来ます。

もっとうまくなりたいという気持ちは
強く持っているけど中々うまくいかない。

上達に伸び悩んでしまっている時に、
壁を乗り越えていくには、
何かきっかけが必要です。

新しい練習方法を取り入れたり、
しっかり知識を学んでみたりする
意外と簡単に壁を越えられることもあります。

【 良くある悩み④ 】

始めた頃は楽しかったけど、
練習についていけなくて辛い

バスケを始めた頃は、
シュートが入るだけでも嬉しくて、
練習が辛いなんて思うことも少ないですよね。

ですが、だんだん練習にも慣れてくると、
嬉しかった時の気持ちを忘れてしまい、
急に辛くなります。

そのような時期に必要なのが、
「目標」です。

今の自分のレベルや次に習得する技術が
キチンと明確になっていることで、
目標に向かって取り組むことができます。

【良くある悩み⑤】

スクールに通わせたいけど
忙しくて送迎などが大変

お子様に習い事をさせたくても、
仕事や家事・育児などで時間が取れない
ご家庭も増えています。

練習場所への送迎や、試合の引率など、
お子様のスポーツ活動には、保護者様の
時間的負担が大きくなります。

もちろんお子様の成長のためなら、
頑張れる方も多いですが、
習い事をさせたくてもできない場合も多々ありますよね。

「通わせたいけど、送迎できない。。」
というお声もとても多くいただくお悩みです。

ーーー ✳︎✳︎ ー ✳︎ ー ✳︎✳︎ ーーー

「 数えればキリがないほど、
沢山のお悩み相談を受けます 」

実際のスクール運営で活用している
安心の指導カリキュラム

私が運営するバスケスクールにて実際に使っている指導カリキュラムなので、
日々の指導の中で生徒さんの反応や上達具合など、しっかりと検証しています。

" BASKET LIFE " では、
現役コーチのリアルな指導を
いつでもどこでも「動画」で学べる

「 BASKET LIFE -オンラインスクール 」は、
月額課金制 会員スクールです。
( 月額 ¥3000〜¥4000 前後で検討中です 

ーーー ✳︎✳︎ ー ✳︎ ー ✳︎✳︎ ーーー

上記のようなお悩みや不安を、

" BASKET LIFE "なら解決することが可能です。

ジュニア指導歴、12年。
指導・コーチングには自信があります。
実現したい夢や想いは膨らむばかりです。

ですが、

実現するためには、

「 資金 」が必要です。

今回のプロジェクトが成功した後、

「バスケ上達に悩む子供たちが上達し喜ぶ姿」

を創造したい。

▼資金の使い道

目標金額は『 110万円 』に設定しています。

※下記内訳において必要な金額の合計です。
レッスン動画やサポート機能を実装するにあたって品質を保つ為の費用です。
あくまで今回のプロジェクトを成功させる為の費用のみです。
機材や施設の賃料などは自分自身で用意、負担します。

このプロジェクトに価値を感じ、ご支援いただける方と一緒に創り上げていくという気持ちを持って実現に向けて取り組んでいきます。

①150本の動画コンテンツ制作&編集費用(60〜70万円)
プロジェクトのメインコンテンツである『レッスン動画』制作の為の費用に充てさせていただきます。150本の動画収録を予定しているので1番費用が掛かる部分です。

→バスケ指導の解説や上達ポイントの指導をより理解しやすくする為のテロップや画像の挿入、効果音などの編集にも注力します。1つ1つのレッスン動画の質を高め、視聴者さんの上達に役立つ動画コンテンツを制作します。動画コンテンツは「何度でも繰り返し視聴ができる」という利点があります。何度見ても新たな学びが発見できるようなレッスン動画制作を目指します。

②会員専用Webサイト&システム構築費用(20〜30万円)
『会員専用Webサイト構築』と『テスト機能・サポート機能』を充実させる為の費用に充てさせていただきます。

→「サポート面が一番大切」と考えています。ただ動画を視聴するだけならYouTube動画となんら変わりありません。目標を明確にするテスト機能とコーチにいつでも相談できるサポート機能の充実が当プロジェクト成功の重要な要素です。
会員専用Webサイトにログインすることでレッスン動画やサポートを受けられる仕組みを構築し、テスト機能の実装やサポート面の充実に力を入れていきます。

③プロモーション費用(20〜30万円)
バスケットボールは男女問わず人気のあるスポーツですが、オンラインでの動画レッスンなどのサービスは、ほとんど認知されていないのが実情です。
「スポーツは練習場所に行って取り組む」というのが一般的。
私も当時はそうでしたし、それが当たり前の環境でした。
ですが、スポーツは学ぶ要素がとても多いのです。日頃の練習だけでは学びきれない知識や技術が沢山あります。
動画レッスンを活用する形で指導を受け、分からないことを学んでいくことを『スポーツを取り組む1つの形にする』その為の費用に充てさせていただきます。

→具体的な施策として、
 ① ホームページでの販促活動
 ② Web広告の活用
 ③ 当運営サイトでの告知強化     

などを積極的に実施していきます。

④その他の費用(10〜15万円)
上記以外にプロジェクトにおける新たなアイデアの実現、サポートの拡充に活用させていただきます。

より多くのご支援により更なる品質向上が可能になります。

目標金額を越えるご支援をいただいた場合は、動画コンテンツの拡充、サポート面のクオリティアップに充当させていただきます。

より良いサービス構築の為のご支援よろしくお願い致します。

※目標金額に届かない場合にも、プロジェクトは実行します。
ご支援いただいた方へのリターンはしっかりとお届けします。
その際の各コンテンツの品質については、精一杯の努力をし、最大限のサービスを提供させていただきます。

▼リターンのご案内

当プロジェクトをご支援いただいた際の『リターン』は主に4つです。

①『 BASKET LIFE -オンラインバスケスクール 』への招待

②『 SHOOTER BASKET SCHOOL マンツーマンレッスン 』の受講権利

③『 オリジナルグッズ 』プレゼント(非売品)

④『 想いを込めたお礼メッセージ 』

基本的には、
バスケに取り組んでいる方、これからバスケを始めたいという方からのご支援を想定している為、オンラインスクールへの招待が主なリターンとなっております。

そうでない方からの応援・ご支援もプロジェクト達成の励みになります。
ささやかですが、当スクールの『オリジナルグッズプレゼント』・『想いを込めたお礼メッセージ』をリターンとしてお選びいただけますので、ご支援のお礼とさせてください。

詳しくは【リターン詳細】をご覧ください。

【 リターンのリリース・グッズ発送 】

リターンのリリースは、
プロジェクト終了【3ヶ月後】の予定です。
(プロジェクト締切 2019年1月29日〜3ヶ月後の4月末頃予定)

→『 BASKET LIFE 』完成後、ご支援いただいた方へメールにてお知らせ致します。
会員様専用Webサイトへのアクセス方法や会員登録の仕方などのご案内を送付致しますので、手順に従ってお手続きをお願い致します。

グッズの配送に関しましては、プロジェクト終了の翌月中(2月)に発送手配を致します。

▼最後に。

12年前、コーチングに携わる
きっかけを与えられ、
この12年という歳月の中で、
教える側の立場でありながら、
本当に沢山のことを子供たちから学びました。

自身の弱さを強さに変えてくれたのは、
関わってくれた全ての子供たちの力です。

そんな子供たちへ、
私ができることは、ただひとつ。

「 成長させてくれた子供たちへの貢献 」

私を強く成長させてくれた
バスケットボールというスポーツを通じて、
子供たちの成長の力になること。

それこそが私の使命です。

「 志あるものは事ついに成る 」

ーーー ✳︎✳︎ ー ✳︎ ー ✳︎✳︎ ーーーーーー ✳︎✳︎ ー ✳︎ ー ✳︎✳︎ ーーー

プロジェクトへのご理解・ご支援を
心からお待ちしております。

シューターバスケスクール岐阜
代表&コーチ  青木竜也


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください