▼はじめにご挨拶

みなさま、はじめまして!

ただただ、マイクロブタさんとふれあえる場所が欲しいという想いから「“日本初”4階建てマイクロブタカフェを目黒にオープン!!」のプロジェクトを立ち上げたルナです。

みなさまは、マイクロブタという動物をご存知ですか?

海外では、アリアナグランデさんなどのセレブが飼っているペットとして話題になりました。日本では、Mipigさんがクラウドファンディングで「マイクロブタの国内ファーム建設プロジェクト!!」を成功させ、インスタグラムなどのSNSやテレビでも取り上げられて、少しずつ話題になってきているので、ご存知の方もいらっしゃると思います。

マイクロブタさんとは、イギリスで生まれた超小型のブタさんです。Mipigさんによると人懐っこくて、頭もよく躾もできるみたいで、更にはきれい好きだとか!

 マイクロブタさんについての詳細は、MipigさんのHPをチェックしてみてください。

公式HP:https://mipig.co.jp/

 

マイクロブタさん、本当にかわいい!!こんな可愛いマイクロブタさんと会ってみたい!と思っても、なかなか会える場所がなく…。
飼おうと思っても、仕事で不在にすることが多い一人暮らしの私には、厳しそう。。
マイクロブタさんとふれあいたい!という思いは日に日に強くなり、こう思い至りました。

 

もう自分で作っちゃおう!

マイクロブタさんとふれあいたい人たちが集える場所を!


そこで、この度Mipigさんご協力のもと【Mipig Café】をオープンいたします!
 Mipig Caféの立上げ、盛上げにサポートをお願い致します!!


1.Mipig Caféについて

Mipig Caféは、マイクロブタさんの“お友だち”としてお越しいただき、美味しいスイーツやお茶を飲みながら、楽しくゆったりとした時間を過ごすことができる、あたたかで穏やかな空間です。
もちろん、マイクロブタさんと大の仲良しのワンちゃんも一緒にお越しいただけます。
ご家族の皆様で、マイクロブタさんのおうちへ是非遊びにいらしてください♪ 

また、Mipig Caféでは、マイクロブタさんを“家族”として迎え入れたいというお客様のご相談を承ります。
マイクロブタさんに関するご質問がございましたらMipig Caféへお越しいただき、実際にマイクロブタさんとふれあいながら、ご検討して頂けます。

マイクロブタさん、Cafeスタッフ、そしてお客様で、まるでおうちに帰るように“ただいま”が言いたくなる暖かみ溢れる、ヒトとペットが幸せに暮らす空間をつくります。
そして、マイクロブタさんの“お友だち・家族”の輪を広げ、ワンちゃんや猫ちゃんと同じくらい身近な存在になるような社会を、このMipig caféを通して実現したいです。


2.Mipig Café 店舗イメージ

マイクロブタさんの故郷である“イギリスの田舎”と、目黒という街並みを融合した店舗イメージです。

■1F カフェスペース

ドリンク・スイーツなど軽食のオーダースペースで飲食をお楽しみ頂けます。マイクロブタさんをご覧いただくことも可能です。

 

 

■2F プレイルーム

マイクロブタさんとゆっくりふれあえるプレイルーム。自分の家でマイクロブタさんと暮らしているような体験をして頂けます。

 


■3F カフェ兼オフィススペース

ゆっくりお仕事をしたい方はこちらで。また、お迎えをご検討されている方のお話はこちらで伺います。

 

 

■4F ブタさんのおうち+テラス

まるで自分がマイクロブタさんになったような感覚に陥るスペースです。半テラスなので、解放感を感じながらマイクロブタさんとの時間をお楽しみください。

 

全てのフロア、空間デザイナーさんと綿密な打ち合わせを行い、マイクロブタさんが快適に過ごせるように設計しております。
※内装は設計段階であり、変更する可能性がございます。


3.店舗詳細情報

■店舗について

住所           :東京都目黒区目黒4-11-3
オープン時期    :2019年2月22~24日プレオープン、2019年3月グランドオープン


■料金について

ご利用料金:初めの30分は800円、以降30分毎に500円がかかります。
※別途、飲食代がかかります(1ドリンク制を導入しております)。

 

■メニューについて

私の長年のカフェ経験を活かし、こだわりのドリンクや軽食をご用意。
また、ご縁あって、予約が取れない広尾の名店「長谷川稔」さんの協力を頂き、「長谷川稔」さん監修のスイーツも多数取り揃える予定です!!

 

長谷川稔 食べログページ
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130703/13220575/

<想定>
ドリンク:500円~800円想定
スイーツ:500円~1,000円想定(テイクアウト用のスイーツもございます)
ブタさんやワンちゃんのおやつもございますので、一緒に食事をお楽しみください。


4.サポーター資金の使用用途

主に店舗の改装費。その他、ブタさん飼育費など、運営費用に使用させて頂きます。 


5.現在の状況

店舗は既に契約段階で、2019年2月22~24日にプレオープン
3月にグランドオープンする予定です。

 

6.Mipig Cafeサポーターグッズ

今回、サポーターグッズを9つご用意いたしました。
※プレオープンご招待券は1枚で2名の方が入場可能です。 
どうぞご家族、ご友人をお誘いあわせの上、ご来店ください。 

 

①★Mipig Caféサポーター限定ステッカー/3,000円

 

これであなたも、「Mipig Caféサポーター」の一員です。
“Mipig Caféって知ってる!?”と是非、お友達との会話のネタにお使いください。
※画像はイメージです。

 

②★★Mipig Café 30分無料券4枚+プレオープンご招待券/5,000円

 

30分無料券を4枚+Mipig Caféプレオープンにご招待いたします。
一足早く、Mipig Caféを体験頂けます♪

 

③★★Mipig Café 30分無料券8枚+プレオープンご招待券/8,000円

 

30分無料券を8枚+Mipig Caféプレオープンにご招待いたします。
一足早く、Mipig Caféを体験頂けます♪

 

④★★★Mipig Café 30分無料券8枚+「長谷川稔」ケーキセット+プレオープンご招待券 /10,000円

 

30分無料券を8枚+Mipig Caféプレオープンにご招待いたします。
一足早く、Mipig Caféを体験頂けます♪
名店「長谷川稔」のケーキセット付!

 

⑤★★★Mipig Cafe店内にネームプレートをご用意+プレオープンご招待券/10,000円

 

店内のどこにお名前があるか、是非、見にきてください♪
プレオープン招待券付きなので、一足早くMipig Caféを体験頂けます♪
※画像はイメージです。

 

⑥★★★★マイクロブタさんのネーミングライツ+プレオープンご招待券/30,000円

 

Mipig Caféのマイクロブタさんの命名権です。
遊びに来てくださったタイミングで、記念撮影!
プレオープン招待券付きなので、一足早くMipig Caféを体験頂けます♪

 

⑦★★★★★Mipig Café年間パスポート+プレオープンご招待券/80,000円

 

年間パスポートの発行は最初で最後、この1回限り!
1年間の有効期限の間、何度お越しいただいても、何時間いてもご利用料金が無料となります。※お店の混雑状況によっては滞在時間を短くお願いする場合がございます。
プレオープン招待券付きなので、一足早くMipig Caféを体験頂けます♪

 

⑧★★★★★Mipig Café貸し切りプラン(3時間)+プレオープンご招待券/100,000円

 

マイクロブタさんのおうち一棟貸し切りできます!法人、個人問わずご利用頂けます。
プレオープン招待券付きなので、一足早くMipig Caféを体験頂けます♪

 

⑨★★★★★マイクロブタさん無料引渡し券+プレオープンご招待券/250,560円

 

Mipigとの提携により、目黒でのお渡しが可能に♪
お引渡しは、2019年12月頃を予定。
プレオープン招待券付きなので、一足早くMipig Caféを体験頂けます♪


こちらのコースを選ばれた方にはマイクロブタさん無料引渡し券をお渡し致します。
引渡し券を持つ方には最新の出産情報等をメールにて送らせて頂き、マイクロブタさんを選ぶことができます。引渡し券を持ってMipig Caféに来て頂けましたら、選ばれたマイクロブタさんと引き換え致します。

オーナーとしての条件がございますので、事前にMipigより飼育環境等のヒアリングがございます。ご検討されている方はMipig公式サイトの「購入のご予約」より必要事項のご入力をお願い致します。
Mipig公式HP「購入のご予約」:https://mipig.co.jp/reservation/
オーナーとして適していないとこちらが判断した場合、お渡しをお断りすることがございます。マイクロブタさんの性質、ご自身の性格、スケジュール、家族、家庭環境等を考慮し生涯愛せるパートナーかどうかで検討した上で、ご判断してください。

 

7.Mipigとの業務提携について

■Mipigとは

日本で、“ペット”としてのマイクロブタを普及させるため、マイクロブタの本場であるイギリスのファームと提携し、山梨県内のファームにて飼育・販売を行っている。

公式HP:https://mipig.co.jp/

 

■MipigとMipig Cafeの関係

Mipig Caféにいるマイクロブタさんは、すべてMipigさんから譲り受けたブタさんとなります。また、Mipigオーナー様は今後ファームではなく、Mipig Caféにて生体確認及び対面説明を受け、引き渡しとなります。

 

 

■Mipig事業責任者・皆川氏からのコメント

皆様こんにちは。Mipigの皆川です。
このたび、Mipigは㈱Hooomeを運営するルナさんのMipig Caféに全面協力することに致しました。
業務提携に至った背景は、マイクロブタさんとのふれあいの場所が欲しいというお客様のお声が多かったこと、2018年9月に日本で豚コレラが発生したこと、そして、ルナさんの考えが私たちのミッションと一致していたことです。

ルナさんのマイクロブタさんに対する熱意、長年の飲食業界でのご経験から、安心して弊社のマイクロブタさんをお任せできると判断いたしました。
現在、岐阜県での豚コレラ発生に伴い、山梨ファームを関係者以外立ち入り禁止の厳戒態勢を敷いております。そのため、当初予定していた2019年春頃にオープン予定であったファームの建設に大幅な遅延が生じ、観光地化の延期をしなければならない状況でした。このような事情もあり、Mipig Caféは私たちMipigにとっても、お客様のご要望にお応えできる場を創出できることをうれしく思います。

MipigCafeは、東京都目黒区というアクセスのよい地域にあり、4階建てでマイクロブタさんが自由に動き回れる広さがあり、マイクロブタさんがストレスなく、生活できる場所となっています。近くに大きな公園もあり、気軽に散歩にいくことも可能です。また家具通りという高級住宅街に位置し、これまでのブタさんのイメージを払拭できる、最適な場所だと感じております。

皆さまに、MipigCafeでマイクロブタさんとの時間をお楽しみいただけると幸いです。

皆川竜二

 

   <左:ルナ、右:Mipig皆川さん>

 

8.最後に

最後までご覧いただき、誠にありがとうございます!

日本におけるブタさんのイメージはいいものばかりではありませんが、Mipig Caféを通して、マイクロブタさんの魅力が日本中に広まるよう挑戦していきたいと思います!

そして、私は、命を扱う者として単なる可愛さだけでなく、飼育することの責任や大変さも同時に伝えたいと考えています。その為にもMipigさんをはじめ、多くの専門家の力をお借りし、万全の態勢でオープンまで全力で走っていきます。

みなさまの応援やサポート、何卒よろしくお願いします。

Mipig Caféでお会いできることを楽しみしています!

 

9.プロフィール

 

専門学校卒業後、栄養士の資格を取得し、ニュージーランドでカフェ経験を積む。日本に帰国後、都内カフェにて店舗責任者を経て、現在、Mipig Cafe店舗責任者として、オープン準備中。

  • 2019/02/12 11:03

    ご支援いただいた“mipig family”のみなさま先日、リターンである「プレオープンご招待券」「mipig cafeステッカー」「30分無料券」「ケーキセット無料券」の発送が完了致しました!今週中には皆様のお手元へ届くと思いますので、もうしばらくお待ちください。お客様がブタさんと一緒に楽し...

  • 2019/02/06 18:04

    ご支援をいただきました226名のみなさま、本当にありがとうございました。みなさまの温かい声援が、私たちスタッフの原動力に繋がっています。今後の活動に関しては、インスタグラムにて随時更新してまいりますので、今後とも”mipig family”の一員として、私たちの活動を見守っていただけると幸いで...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください