スニーカーをカスタマイズできるアイテムがあったらいいなと思いませんか?そんな期待に応えるべく作ろうと思ったのが、この「スニーカータグ」です。スニーカーファッションの幅を広げるとともに、ヒップホップダンスやスケートボードなどのカルチャーとも融合できるファッションアイテムです。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

初めまして『Tepublic Social』と申します。

これまでInstagramの @tepublic_social のアカウントなどで「スニーカータグ」のプロダクトを投稿して活動してきました。

https://www.instagram.com/tepublic_social/?hl=ja

同時にメルカリやラクマ、BASEなどのECサイトサイトで販売もしてきました。

https://tepublic.thebase.in/


▼このプロジェクトで実現したいこと
「スニーカータグ」とは…

ご覧の皆様は「フライトタグ」ってご存知でしょうか?
ミリタリーアイテムの通称”MA1”と呼ばれるボマージャケットには、袖に小さなポケットがあります。そのポケットのジッパーに付いているテープ状のものが「フライトタグ」なんです。

「フライトタグ」には決まって「REMOVE BEFORE FLIGHT」”飛行前に外せ”の文字が印字されています。整備中の航空機には作動させてはいけない機器や装置があり、そのことを注意するために「フライトタグ」が取り付けられ安全確認をするものです。「REMOVE BEFORE FLIGHT」と書かれているのは準備が完了した時点で外すと言う意味なんです。 

フライトタグは、いつしかファッションにも取り入れられてアパレルやバッグなどに付けている人も見られます。
そのことからヒントを得て作ったのが「スニーカータグ」で靴ひもに付けることで
スニーカースタイルをちょっとお洒落にアレンジできるんです♪

「スニーカータグ」には、もう一つ特徴があります。
それは自分が入れたい文字が入れることができるんです。

自身のインスタアカウントや名前、言葉などの違ったロゴを一点一点に入れることができるんです。
スニーカーファッションにマッチした「四文字熟語」バージョンは人気がありました。

もちろん、好きな四文字熟語を印字できるんです。

「スニーカータグ」は今までに例を見ないファッションアイテムで
靴とアパレルとのコーデにちょっとしたアイデアをもたらすアイテムなんです。


▼プロジェクトをやろうと思った理由

今までこの「スニーカータグ」は手身近なツールを使って
オーダーメイドで製作してきました。
今回のプロジェクトを通じて、プロダクトととして
よりリアリティーのあるアイテムに仕上げたいのです。

以前はウレタン素材にロゴをプリントして圧着させる物でしたが、MA1ボマージャケットのフライトタグに雰囲気を近づけるために、どうしてもグログランテープ(注)に直接プリントさせたかったのです。

(注)太い糸を織り込んで横うねを表した平織物で婦人服やリボンに用いる。グログランリボンとも言う。

決まったロゴを量産でプリントすることは簡単なのですが、このスニーカータグの肝である、オリジナルで皆様のリクエストに応じた文字を1点ずつ変えて入れようとすると
グログランテープにはプリントすることが非常に難しく、限られた手法の中で試行錯誤を繰り返してきました。

そして、ようやく出来上がったモックアップがこちらです!

通常であれば、このような生地や繊維製品にプリントするには、シルクスクリーン印刷が一般的ですが、版を起こさないとできないので1点1点にオリジナルのロゴを印字することはコスト的に不可能なのです。

そこで特殊なプリンターを使用することを考えました。しかし、そのままでは、このテープにはプリンターのインクが乗りません。さまざまなコーティング剤を試しながら、このようなグログランテープをプラスチック化にした状態で印字ができました。

今回このプロジェクトを通じて一定の人数の方から注文を頂き
特殊なプリンターを使用してアップデートした「スニーカータグ」を作成してみたいのです。
もちろん、このアイテムの肝である皆様が入れたい文字にも対応します。
それには今までのような一人、一人販売する形式では成しえません。一度に一定の人数の方から注文が必要なのです。

そこで募集方式の選択を「All-or-Nothing」にして作成数量が最低限必要な10点に目標を設定しました。


▼これまでの活動

今まで販売サンプル品の発表はInstagramの @tepublic_social のアカウントでの投稿などを通じて行ってきました。

https://www.instagram.com/tepublic_social/?hl=ja

販売はメルカリ、ラクマ、BASE を利用しています。

このスニーカータグの肝は、アパレルやスニーカーファッションを自分自身が選択したロゴでカスタマイズする楽しみが得られることなんです。バッグやショルダーバッグ、バックパックにキーホルダーなどを付けて自分なりのカスタマイズをするのって楽しいですよね!それとファッションを連動させたいという所が狙いなんです。

もう一つ街履きスニーカーに付けていただきたいのは、もちろんなのですがヒップホップダンスのファッションやスケートボーディングのファッションなどのカルチャーやストリートファッションとも融合させたいという狙いもあるアイテムなんです。

▼資金の使い道

今回のプロジェクト応募は資金集めと言うよりは
完成度の高いアイテムに仕上げることのトライアルと
この「スニーカータグ」をファッションの中で浸透させる礎としての
第一段階としてのトライアルになります。

▼リターンについて

今回のプロジェクト限定のグログランテープのスニーカータグを作成します。
【ATTACH BEFORE ACTION】【YOU CAN DO IT TOO...】【ボックスロゴ】の
3タイプから選んでいただき
お申し込みの際の備考欄にカラー別に記載した番号と
必ず印字したい文字を記載ください。

スニーカータグと同様の皆様がリクエストしたロゴの
ステッカーを1枚お付けします。

この画像が実際のグログランテープに印字したサンプルです。
サイズはすべてテープ部分を2つ折にした状態で
1.5センチ幅の長さが7.5センチになっています。


一口1300円で「スニーカータグ」1個とリクエストされた文字のロゴステッカーを1枚をお付けしましす。

▼最後に

ご覧になっていただいた方
ありがとうございます。
今回のプロジェクトを通じて
Instagramで#スニーカータグのハッシュタグを付けて
自身の「スニーカータグ」コーデを一人でも多くの方に
投稿していただければ幸せです。
「スニーカータグ」で”皆様と繋がりたい”と言うことが
このプロジェクトの第一の願いです。
何卒宜しくお願い致します。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください