多店舗展開していないこだわりをもったショップが多く、そんなお店が大好きな方が住んでいる街、姫路。そんな姫路エリアの生活をさらに豊かにするべく、こだわりの趣味の一つである「コーヒー」に関するイベントを、ピオレ姫路で開催します! リターンには、お得にコーヒーピクニックに参加できるチケット等をご用意!

プロジェクト本文

2019年5月4日、5日、ピオレ姫路にて開催決定!
コーヒー片手にゆっくりくつろげる「コーヒーピクニック」!!

兵庫県の南西部、大阪から電車で1時間、神戸から40分の場所、世界遺産姫路城有する姫路市。

姫路駅を降りてすぐにあるショッピングセンター「ピオレ姫路」にて、姫路エリア初のコーヒーイベントを開催!


【イベント概要】
開催日時:2019年5月4日(土)、5日(日) 各日11:00~16:00
開催場所:ピオレ姫路屋上広場


兵庫県内選りすぐりのカフェやコーヒースタンド、焼き菓子やパンのブースが、姫路城を見張らせる屋上に集結!
GW終盤のおだやかな気候の中で、コーヒー片手にゆっくりとくつろいでください。
屋外Book&Cafeをはじめとした休憩スペースも存分にご用意しています。


なお、本プロジェクトでは、イベントをさらに良いものにし、多くのお客様に楽しんでいただくために、運営費用の一部をクラウドファンディングで募集させたいただきます。




人々の暮らしが豊かになるにつれ、人々のライフスタイルは変化しています。
様々な趣味嗜好、消費の仕方、店のあり方...その変化をショッピングセンターを運営する私たちはリアルに感じています。
今、コーヒーという文化は、例えばBook&Café、アパレル+Caféといったように、リアルの場での消費行動において、様々なものと融合することで、リアルの場をより楽しく、豊かにしています。だからこそ、コーヒーという文化がよりピオレ姫路を楽しんでいただけるツールのひとつと考えています。

今回のコーヒーイベントを通じ、姫路、さらには播磨エリアでコーヒーをきっかけとしたコミュニティが生まれてくれることを期待しています。今後も、このようなイベントを次々と仕掛け、それを通じてコミュニティが広がり、ピオレ姫路が皆様のコミュニティの場となることを目指します。



コーヒー文化を育んでいくにも、まずは、様々なコーヒーに触れてもらうことが大切だと思っています。
煎り方、淹れ方によって味が大きく変わるコーヒー。
その違いを伝えていきたい。
そして、こだわりのコーヒーを淹れるオーナーから直接話を聞くことが出来たり、コーヒーに関する映画を見たり、、
コーヒーのことをもっと知ってもらいたい。
そんなことを皆さんに伝えられるイベントにしたいと考えています。


◆主なイベントコンテンツ

兵庫県内選りすぐりのカフェやコーヒースタンドはもちろん、パンやスイーツのブースが多数出店!是非、コーヒーと一緒にお楽しみください。


こだわりのコーヒーが一堂に会するイベント。いろいろなコーヒーを飲んでいただき、自分好みの1杯を探してください。3店舗のコーヒーを少量ずつ自由に飲み比べできるチケットを販売します。


ドリップ講座やラテアート体験等、コーヒーのプロから直接コーヒーのことを学べる機会を作ります。コーヒーのこと、もっと知ってもらいたい。


『コーヒーのある生活』を少しでも体験してもらいたいという思いから、屋外Book&Caféを設置します。コーヒー片手に本を読む、ということを気軽に体験していただけます。お子様連れでもゆっくりできるよう、絵本も充実させていきたいと考えています。
なお、気に入った本があれば、そのまま購入もできますので、お気に入りの1冊をみつけていただく機会にもなります。


コーヒーのことをより深く知っていただくために、『A Film About Coffee(ア・フィルム・アバウト・コーヒー)』上映会を開催します。
また、上映会終了後には、映画をより深堀りするためのワークショップを開催し、コーヒーについての知見を深めていただきます。

『A Film About Coffee(ア・フィルム・アバウト・コーヒー)』概要
わたしたちの暮らしに欠かすことが出来なくなった“コーヒー”。
何気ない日常のカップの奥底には、はるかなるコーヒー豆たちの冒険譚が隠されています。
『A Film About Coffee』は、コーヒーがどのように私たちの手元に届けられるのだろうか。その物語「Seed to Cup(種からカップまで)」を美しい映像で綴ったドキュメンタリーです。



①当日お得に3店舗の飲み比べができるチケット
②オリジナルマグカップや、オリジナル缶バッジ付きサコッシュ等のオリジナルグッズ
②ジャパンバリスタカップ第3位に輝いた実績ある姫路のロースター「ナカザキコーヒーロースター」によるイベント限定ドリップパックセット
③『おいしいコーヒーの淹れ方講座』等ワークショップ参加権
これらを組み合わせて、リターンを作りました。
当日参加が難しい方には、オリジナルマググッズとドリップパックのセット等をご用意しました。


◆お金の使い道
今回のクラウドファンディングで得た資金は、以下の内容で使わせていただきます!
①各ワークショップの充実
②おしゃれな空間で楽しんでいただくための会場装飾費
③たくさんのお客様に来ていただくための告知費用

はじめて開催するコーヒーイベント。多くのお客様に楽しんでいただきたいので、是非応援お願いします!



このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください