▼はじめにご挨拶

初めまして!!

フィリピンで皮革関係の仕事をしている西野祥成(にしのよしなり)と申します。

フィリピンでは革のなめし工場で働き始め、それと共に靴・サンダルの生産をしています。現在フィリピンに来て10年目で10月から鞄の工場をスタートしました。


▼このプロジェクトで実現したいこと

半年間のオーダーを頂いているのですが、現在使用している工房が狭いため移転を考えております。従業員数を10人~15人規模に拡大し6月までに生産を終わらせる予定です。今後商品開発とオリジナルブランドの立ち上げという夢があるので支援頂けたらばその費用に充てたいと思います。


▼プロジェクトをやろうと思った理由

以前フィリピン国内で鞄縫製工場の経営していた日本企業の社長がフィリピン人の腕のいい弟子=Mr.ロドリゴ B リアンネタ(以下ロドリゴ)が要て小さな工房をやっているのでジョイントしないかという案を頂いたのが始まりでした。その本人と話し合いプロジェクトを始めようとの結論を出しました。

ロドリゴさんの工房

一度日本に戻り紹介して頂いた社長の工場で研修をしてからフィリピンに戻り、日本向けに生産をスタートしていた所に以前フィリピン国内で知合いだった問屋(ラスティーロペス)に財布のサンプルを持ち込み製品の品質を理解して頂き話が決まり合計2600個注文を頂きました。それを全てフィリピン国内で用意できる資材を使用してフィリピン国内の企業に還元するようにしていこうとラスティーロペスの社長と課題化をして進めております。

フィリピンでは原材料の問題が付きまといます。90%の資材工場は世界基準ではなく自国基準で商品を作るので、今回の注文の商品を作るための資材選びは時間と労が掛かりました。革を作るタンナーも30社程有るのですが、バレンズエラタンナリーという日本にも輸出経験があるウィリー社長の理解を頂きスタートがかないました。バレンズエラタンナリーの外観

工場内の写真はアップロード許可を頂けませんでした。工場内の設備はフィリピンで1番で、日本の工場でもここまでの機材をそろえているところはありません。素晴らしい工場です。
牛革の原皮もフィリピン産を使用していこうと面白いアイデアを貰いました。表面にひと手間入れてエンボス加工施すことでを押すことで雰囲気を出しました。

追記:コバ塗用のコバ液だけはフィリピン仕様がかないませんでした(>_<) 。タンナーから薬品を貰い調合したのですが、膨らみ、光沢感、タック(ベタ付)等の問題からコバ液だけは日本からコロンブスを取り寄せました。サンプルの型紙を作るロドリゴさん。曲線の出し方が本当に上手いです。
https://www.facebook.com/rodzkey18/
ロドリゴさんのショップのfacebookアカウントです。
お尋ね下さい。


▼これまでの活動

ロドリゴさんが製造した鞄です。日本に8月9月10月で4型300個の鞄を出荷しています。

ブランド名は明かせませんが気に入って頂けたので、320個の新しいオーダーを頂いています。


▼資金の使い道

オリジナルブランドの立ち上げという夢があるのでその商品開発費に支援頂けたらば充てたいと思います。

それと、当面の工場の運営費として使用したいです。
現在6人で活動をしているので12月から10人~15人規模の工場にしたいと考えています。現在の人件費が日本円で毎週35,000円~40,000円を支払っているのですが2倍以上になるのでその補填にしたいです。
フィリピンの人件費は日給制で私のいるエリア(SANTA ROSA)で最低賃金が380ペソ=約820円でマニラエリア=475ペソより安いですが、クオリティーを維持するために平均で430ペソを支払いモチベーションの維持をしています。


▼リターンについて

現在制作中の本革型押し財布4点か本革型押しキーケースの中から選んでいただくか、その中で一型のみ日本から取り寄せた特注の革を使用した長財布を作りました。そちらからもお選びいただけます。

①ジッパー、スライダーは全てYKKフィリピン工場産です。

②コバ液は日本よりコロンブスを取り寄せて使用しています。

③タンナー出身の知識を生かし本革にこだわりを持ち、妥協のない製品を作っております。

1、コインパース付ダブルジッパーキーケース

フィリピン産本牛革使用
ブラック OR グレイ
縦7㎝×横11㎝×幅4㎝
☆最大6個のカギを収納可能☆片側にコインとお札も入り便利


   2、パスポートケースフィリピン産本牛革使用
ブラウン OR ベージュ
縦14.5㎝×横11㎝×幅2.5㎝☆開くと7枚のカード収納ポケット☆☆内側にはさらに7枚のカードが収納可能☆
☆コインケースも付いて買い物も便利☆☆お札やチケットもゆったり収納☆

  3、ユニセックス 長財布


フィリピン産本牛革使用
ブラック OR ブラウン
縦11.5㎝×横20㎝×幅2.5㎝☆カード12枚収納可能☆
☆携帯電話用の仕切りも有り☆
☆コインケース付き☆


   4、メンズ 長財布
フィリピン産本牛革使用
ブラック OR ベージュ
縦11.5㎝×横21.5㎝×幅2.5㎝
☆最大20枚のカード収容可能☆
☆コインとお札もゆったり収納可能☆


 5、ユニセックス ロングウォレット
   CAMPFIRE 限定バージョン

姫路産本牛革使用
ブラック
縦11.5㎝×横20㎝×幅2.5㎝
今回特別に3番のユニセックスを姫路産の革でCAMPFIRE限定バージョンを作りました

ご支援頂いた方には現地スタッフからエアーメールを送らせて頂きます。
私たちは本気でより良いものを作りたいと考えて取り組んでおります。感謝の気持ちを込めてその思いを一つ一つ手書きで送らせて頂きます。ロドリゴさんの感謝の手紙
「常にクオリティーを向上し、貧しいものを助けられるように頑張る」とメッセージを書いてくれています。
ミシンオペレーターのアイリーン
「私たちの仕事に満足していただければ嬉しいです。今後もベストを尽くし成長し続けたい」とメッセージを書いてくれています。

工場での製造も一つ一つが手作業で気持ちを込めて作っています。その思いを伝えたいとロドリゴさん初めスタッフ一同楽しみながら手紙を送らせて頂きます。

*1番から4番の商品はご希望の色を選び備考欄にご記載ください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆エアーメールは募集終了後にお送り致します☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆工場長のネビンさん常に真剣な目をしています。


▼最後に

フィリピンは発展途上国で環境問題(特にゴミ)、治安、渋滞、賄賂、麻薬の問題もあり良いイメージを持っていない方も多いのですが、人々は笑顔が絶えず、家族を大切にし、近所の絆を大切にしる魅力的な国です。良い意味で昭和時代の名残があります。
ODAを初め日本人の諸先輩方が戦後に残してくれたイメージが良いのでとても居心地が良いです。
戦時中は『日本人が来たぞ隠れろ隠れろ』
戦後は『日本人が来たぞ表に出よう』
こんな遊び唄が有ると地元の何人かの方から聞きました。
もちろんお金目当ても有ると思いますが、私には本当に仲良くしたいのだと感じる方が強いです。
そんなフィリピンで商品を作り続けていきたいです。どうかご支援をお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください