「ウィメンズマーチ東京」は、性に基づく差別や暴力の苦しさを、みんなで共有し、社会を変えたいと願う人々のエンパワーメントを目的にしたアクションです。2017年から始まり、今回で3回目となります。毎年、3月8日の国際女性デーには、世界中で性差別に反対するさまざまなアクションが行われますが、「ウィメンズマーチ東京」もその1つです。

この社会では「女はこうあるべき」「男はこうあるべき」という偏見は根強く、性に基づく差別や暴力は日々の暮らしのなかに当たり前のようにあります。しかし、こうした人権侵害は、しばしば「文化」や「慣習」という言葉にすり替えられ、重大な問題だと認識することが難しい状況にあるのではないでしょうか。

私たちウィメンズマーチ東京2019実行委員会は「こんな社会を変えたい!」という思いから、今年も「ウィメンズマーチ東京」を開催することにしました。

言いたいことをプラカードに書いたり、声に出したりして、「こんな社会はもうたくさん」「性差別を終わりにする」という意志をアピールしながら、みんなで一緒に歩きませんか。参加には年齢やジェンダーは問いません。趣旨に賛同する人なら誰でも一緒に歩けるマーチです。このマーチが社会を変えていく力になると信じています!



今年のテーマは「女の波」!#WOMENSWAVEが来る!

「ウィメンズマーチ」は、2017年、ドナルド・トランプ氏の米国大統領就任式の翌日に50万人もの人々がワシントンD.C.に押し寄せたことにより始まりました。マーチは世界各地で取り組まれ、約500万人が参加したと言われています。

そして、トランプ大統領の就任から2年となる2019年1月19日には”The #WomensWave”(女の波)が計画され、実行されました。

ここ日本でも、過去2回のマーチ参加者は毎年、増えています。今回はさらに多くの人と一緒に歩けることを期待しています。みんなで大きな「女の波」をつくりましょう!

資金の使い道

応援していただいた資金は、当日のマーチと集会の開催費用、そしてオリジナルTシャツの製作費用に使います。ぜひ応援してください!



リターンについて

【3,000円】お礼メール

【5,000円】お礼メール&オリジナルシルクスクリーンTシャツ(限定50枚)(終了しました)

【5,500円】お礼メール&オリジナルシルクスクリーンTシャツ(限定20枚)

みなさんの応援のおかげで初回予定枚数に達したので、急遽20枚増刷しました!5500円となりますが、よろしくお願いします。


                  *サイズ:S、M、L

*オリジナルTシャツのイラストは、フェミニズムZINE『NEW ERA Ladies』などで活動されているアーティストのsuper-KIKIさんによるものです。

【20,000円】お礼メール&パレスチナの刺繍ポーチ・しおり・グリーティングカードの小物セット(限定5点) 
「認定特定非営利活動法人パレスチナ子どものキャンペーン」
ご提供。パレスチナの女性たちが一針一針縫いあげた美しい刺繍の施されたポーチ(片面刺繍)・しおり・グリーティングカードをセットにしました。詳細はリターン枠をご覧下さい。

【20,000円】お礼メール&タイ北部モン族の女性がつくる藍染布を使ったバッグ・ネパール女性のためのチャリティTシャツのセット(限定5点)
「特定非営利活動法人アジア女性自立プロジェクト」ご提供。モン藍染布コンビショルダーバッグとネパール大地震で被害を受けた女性たちの支援のために制作したTシャツをセットにしました。詳細はリターン枠をご覧下さい。

最後に

3月8日の国際女性デーに「性に基づく差別や暴力を終わらせたい」という思いを共有するたくさんの人たちと一緒に歩きたいです。パワーが湧き出るような「ウィメンズマーチ東京2019」をぜひ実現させたいので、応援をよろしくお願いします!

FACEBOOK 

TWITTER

お問い合わせ: womensmarchtokyo@gmail.com

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください