▼はじめにご挨拶

こんにちは!

私は九州産業大学4年の鈴木智大(ともひろ)と申します。

私自身、就活を終えた大学4年生で、学生という立場から、大学3年生の就活支援イベントを開催したいと思います٩( 'ω' )و

▼このプロジェクトで実現したいこと

参加者1人1人が個性を発揮して、イベントが終わった後に、自分をさらけ出せるような状態を作りたいと思っております。

そのために、コンテンツの中に1分間の学生プレゼンを設けます。事前に4年生が3年生に面談を行い、一緒に内容を考えます。更に、参加者が個性を発揮できるように、話す内容は、自己PRと価値観と夢の3つの中から自由に選べるようにします。

その他、グループディスカッションの講義、実践、発表を行い、このイベントが終わった後には、確実に参加者のスキルアップを実現させます。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

私自身、就活を終えた大学4年生で、日本の就活は、個性が抑え込まれていると感じました。自分を偽り、演じ、企業に入るためだけの就活をしている人が多く、寂しさを覚えました。

そこで今回、それを打開できる就活イベントを作りたいと思いました。

また、県外からも沢山の学生に参加してほしいと思い、その交通費の補助をお願いしたく、プロジェクトを開始させていただきました。

▼これまでの活動

学生の就活支援をしている福岡の人材会社で、半年間のインターン(学生面談、イベント運営)をしてきて、今回そこで学んだことを活かし、就活イベントを開催することにしました。

今回の会場は、福岡中洲の就勝ゼミナールですが、就活をしている時に、私もそこに通っている生徒でした。

▼資金の使い道

県外からのイベント参加者への交通費補助、その他の運営費用(当日使う模造紙、参加者の名札、企業さんに渡す資料の作成費用など)。

▼リターンについて

①1000円支援してくれた方

イベント終了後、1ヶ月以内に、どういう就活イベントになったかということをA4で2枚程度の文章にまとめ、データで送らせていただきます。

②5000円支援してくれた方

イベント終了後、1ヶ月以内に、就活イベント開催のノウハウを余すことなく書いた文章をまとめ、データで送らせていただきます。内容は、学生の集め方、SNSの活用法、企業さんへの営業方法、運営の方法等々、何ページになるかは分かりませんが、最低10ページは超えるような、かなり濃い内容の文章をお渡しします。

▼最後に

日本では、就活の直前まで進路について特に考えず、その場しのぎの就活をしている人が多い。それが離職率が高い1つの原因だと思っております。

そこで今回は、自分を理解し、個性を発揮させて、1人1人が強く前に踏み出せる。そんな人を増やすべく、就活イベントを開催します。

未来を背負う九州の若者達(学生)に、どうか力を貸してください。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください