▼佐賀県にゆかりのある高校生・大学生をアメリカに派遣し、起業家精神を学ぶ機会を提供します。

はじめまして、昨年度本プログラムに参加しておりました8期生の安西隆之介と申します。今回支援をお願いするプログラムについて少し紹介させてください。

佐賀県海外使節団とは、明治維新のときに佐賀県出身の偉人達は世界で様々な知見をえて日本の発展に寄与したことを再現する目的で始まったプロジェクトです。

佐賀県にゆかりある高校生・大学生をアメリカ西海岸へ派遣し、フロンティアスピリッツを学ぶ機会を提供します。

「これからの日本を担うグローバル人材の育成」、「地域に根ざした支援者ネットワークの形成による地域活性化」を目的としています。学生それぞれが自分の夢に向かって目標を設定し、自分たちでプロジェクトを組み立てることを特徴とします。

日程:2019年2月25日〜3月10日

*報告会 佐賀県国際交流プラザ 2019年3月17日(予定)

しかし、使節団派遣の資金調達が継続に伴い困難になっていて、交通費一部の50万円分が不足しています。

どうかご協力いただけないでしょうか。

▼Google、日本総領事館、UCLA Medical Centerなど多岐にわたる訪問先へ

上記の通り、参加する学生それぞれが訪問したい場所を設定し、プロジェクトを組み立てることが特徴となっているため、訪問先は多種多様です。

▲NVIDIAでの講義(人工知能の最先端で開発を行う企業)

ビジネス系ーGoogleやNVIDIAなどの大手企業からベンチャーキャピタル、POPLAなどの日系をルーツにした企業でこれからの世界のビジネスについて議論しました。

▲Kathrine Smith Schoolでの講義

ソーショル系ー特徴的な教育を行うKathrine Smith Schoolや病院、移民支援センターなどのNPO団体などアメリカや世界が向き合う問題や私たちにできる社会貢献の形について議論しました。

▲UC Berkeley 地震学の研究室

アカデミック系ーUCLAなどの大学の研究室や化粧品の研究所など世界の最先端の学問に触れ、将来につながる一歩になりました。

▲公共政策大学院でのワークショップ

政府系ー在カリフォルニア領事館への訪問やUCLA公共政策大学院でのワークショップなどで日本がどのように世界に貢献していくか、その中で自分がどのように関わるのか議論しました。

参加者の希望が様々なため、訪問する場所も多様で専門性と教養としての知識や実践力、人脈、リーダシップなどを磨くことがプロジェクトの目標のメインとなっています。



▲リーダーシップに関する講義

▼参加者(8期生)の声 ー 使節団で得た大きな財産

早稲田大学文化構想学部3年(当時2年)の中原珠実です。私は将来日本、世界に向けて21世紀社会のニーズに適応した教育づくりに携わることを志しています。使節団では主に21世紀型の教育内容・手法・評価法・産官学の教育支援体制づくり・科学技術の活用法などについて学ぶための訪問先を提案しました。シリコンバレーの教育機関は世界でいち早く教育変革の必要性に気づき取り組んできています。実際に訪問し、そこで出会った様々な知恵やアイデアは、教育改革に向けた自分の追及を大きく後押しする手がかりになります。

現在は、文科省の奨学金を得て、ミャンマーの教育テクノロジーに取り組む企業でインターンシップとして孤児院で教育プロジェクトを実施しております。使節団を通して、カリフォルニアで出会った省庁や大学院の方々とのスカイプでのフォローアップ会議や教育プロジェクトで行き詰まった際のアドバイスが私の教育づくりに向ける思いをかたちにする大きな原動力になっています。

自分の専門を極め、他分野から専門を追及し、専門に向けた学びを支える心強いつながりを得る。私は使節団に参加し、将来に繋がる大きな財産を得ました。

これからも、佐賀県海外使節団の一員として、佐賀から日本、世界をイノベーティブに改革するための教育づくりを追及して参りたいと思います。


▼なぜ佐賀県海外使節団でクラウドファンディングを行うのか

留学や海外でビジネス環境を学ぶ機会はもはや学生にとってそれほどめずらしくない時代になったと言えると思います。

その中でも佐賀県海外使節団は参加者にとって自らで将来を設計し、そのための具体的な一歩となる貴重で稀有な機会となります。

ご支援金は現地での交通費(バスチャーター代+レンタル代=約63万円)の一部として使用させていただきます。

また、佐賀県、日本、世界の未来に長期的な目線で共に考え、活躍する同志を集めることを目的にクラウドファンディングでの資金調達を考えました。

リターンとしても見てきたもの学んできたものを佐賀の郷土品やアメリカのお土産と共にお届けさせていただきます。

また、リターンの報告会(2019年3月予定)や懇親会(2019年4月)で使節団の輪に参加していただけるのを一同お待ちしております。

プロジェクトを継続していく目的は明治期の佐賀県人のように佐賀県から日本や世界を舞台に活躍する人材を多く輩出することです。本プロジェクトはそのための国際的な視野を養い、自分の未来を明確に描くことで具体的な次の一歩につながる段階に位置しています。

私も今年はサポートの面から参加者や多くの方と一緒に新しい学びと世界をつくる仲間として参加させていただきたいと思っています。

▲南カリフォルニア佐賀県人会での集合写真

▼積み重ねてきた「9年目」困難なプロジェクトの継続。そしてより質の高い学びのために。

元々、佐賀県海外使節団は、佐賀県の主催で2011年の1年限りのプログラムでしたが、上記のプログラム趣旨で南カリフォルニア佐賀県人会に引き継がれ、それから9年目を迎えます。9期生の派遣で使節団メンバーは総勢96名になります。

佐賀県海外使節団のプロジェクトの資金は主に南カリフォルニア佐賀県人会の後援で賄われており、長期に渡って本プロジェクトの継続が困難な状況です。参加する大学生や高校生自身で資金を用意することは難しいです。

後援は寄付で賄われている部分も多々あります。3期生・5期生・7期生・8期生の派遣時は、皆様の温かいご支援のおかげでクラウドファンディングが成功し、よりよいプログラムとなりました。これまでご支援頂いた方々に、厚く御礼申し上げます。

プロジェクトの質が高まれば、派遣される学生がより大きく深い学びを得て、ゆくゆくは佐賀、日本、世界へ貢献する人材を育てることにつながります。

使節団の支援の輪に、みなさまもぜひご参加下さい。

▲発表会での交流の様子

明治維新から150周年を迎えた偉人にならって、世界に挑戦し未来の佐賀県や日本を支える学生を応援お願いします。

これからも佐賀県海外使節団プロジェクト継続・発展のために、皆様の温かいご支援をお待ちしております。

佐賀県海外使節団HP▼

https://sagadelegation.wordpress.com/

  • 2019/01/19 17:53

    おかげさまで、クラウドファンディング50万円達成しました!長い間のご支援と応援、心から感謝申し上げます。これから、9期生はさらに本腰を入れて研修への準備を進めて研修に出発します。私たち8期生も全力でバックアップしてまいります。HP等で近況や研修の様子は随時更新いたします。▼▼https://s...

  • 2019/01/15 23:13

    9期生の渡米の準備も着々と進んでいて、訪問先の事前調査に取り組んでいます!今回は現在訪問することが決まっているところや訪ねる方について少しご紹介します。・Visit Napa Valleyアメリカの観光地でリゾートやワインで有名なナパは地域全体で観光に取り組んでいます。また、世界中多くの関係者...

  • 2019/01/12 18:20

    こんばんは!9期生の準備も着々と進み出発まで残り2ヶ月を切りました。今回も8期生の体験談として平山さんに記事を書いていただきました!ぜひ、ご一読ください。▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼佐賀県海外使節団での学びは大きく二つです。一つ目はチームビルディング...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください