11/29(木)更新

想定を超える速度での全プラン完売を迎えました。ご支援いただいた皆さま、誠にありがとうございました!
活動報告などしていきますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします!


▼はじめにご挨拶

はじめまして、HACKist_(ハックイスト・アンダー)と申します。
私たちはものづくりが好きな有志で結成した創作集団で、漫画/アニメ/ゲームの可能性を デジタルの力で広げるようなプロトタイプを提案、発信しています。

これまで「AR付き同人誌」「動く紙ポスター」などを制作してきましたが、 昨年春から「これまでにない、デジタル×ボードゲーム」として「PLANET LAB」の制作を開始。 試作版を2017秋のゲームマーケットにて試遊出展し、大好評をいただき、今年改めて個数限定で制作いたしました。


▼「PLANET LAB」について

「PLANET LAB」は、「最も寿命の長い惑星」を作り出すことを目指す、4人プレイ専用ボードゲームです。プレイヤーは研究職員として<素材カードの採取>と<素材カードの研究>を繰り返し、惑星の材料となる「錬成物カード」を集めていきます。(上記画像はセットの一部です)

集めた「錬成物カード」の総合得点が最も高い人が勝者となります。時にライバルのカードを拝借したり、相手の出す手を読み合う必要があるなど、適度な心理戦・戦略要素をお楽しみいただけます。


さらに、専用のスマートフォンアプリに「錬成物カード」を読み込ませることで、研究成果としての惑星を3Dホログラム投影することができます

「錬成物カード」の組み合わせによって現れる惑星が変化し、獲得点数の低かった人から惑星が爆発。最高得点を獲得した人の惑星だけが、「最も寿命の長い惑星」として宇宙で生き残ります。他にもアプリならではの機能として、得点計算にランダム性が発生する、特別拡張ルールも搭載しています。
※この機能をご利用いただくためには、4台のスマートフォンそれぞれにアプリをインストールしていただく必要があります。
※画像は見やすくした合成イメージですが、ほぼこの通りの見た目になります。
※アプリなしでも、ゲーム本体は十分お楽しみいただけます。


▼このプロジェクトで実現したいこと

実現したいことは2つあります。

1つ目は<一人でも多くの方に、この「デジタル × ボードゲーム」が生み出す新しい体験をお届けすること。>
ゲームマーケット2018秋にて試遊&販売を行います※が、イベントに来れない全国の方にも、このゲームを是非遊んでいただきたいと考えています。

2つ目は<HACKist_を知ってもらうこと。>
現在は「PLANET LAB」を展開していますが、今後もっと楽しい、新しいものを作っていけたらと思っていますので、是非私たちの活動に興味を持っていただけると嬉しいです。

(※イベントではオプショングッズなしのゲーム本体のみ、現場で即売のためイベント特価4,000円での販売となります。)


▼プロジェクトをやろうと思った理由

3年ほど前からメンバーの中でボードゲームが流行り始め、ものづくり大好き集団として、「自分たちなら、この体験をデジタルでどう拡張できるだろう?」と考え始めたのが制作のきっかけです。

ボードゲームは世界観が凝っているものやゲーム性が高いものも多いため、プレイ中はとても楽しく、盛り上がるものですが、最後の得点計算や勝者を決定するフェーズに入ると「トークンが何個だから(点数が高いから)、〇〇さんの勝ちだね」となりがちで、その時点で急に現実に引き戻されてしまいます。

その「勝者を決めるフェーズ」にデジタル技術が介入することで、最後の最後まで、世界観を崩すことなく、ドキドキワクワクしながら勝利の瞬間を迎えることができないか…
そんな思いが、今回の「スマホアプリで惑星を3Dホログラム表示する」「得点の低い人の惑星から爆発していく」システムへと繋がっています。


▼これまでの活動

2017年春から開発をスタート。半年かけてゲームデザインを行い、2017年秋のゲームマーケットにて、試作版を試遊できるブースとして初出展。プレイいただいた皆さまから大好評をいただきました。

そこからさらに完成度を高めるべく、ボードゲーム好きの友人を集めてテストプレイ会を行ったり、プロのゲームデザイナーの方にテストプレイ&アドバイスをいただくなどして、昨年からゲームルール&デザイン共に大きくブラッシュアップをしています。(プロのゲームデザイナーの方からも高い評価をいただいております!)

全パーツデザインはこの半年でアップデートを行い、惑星も全て新規オリジナルモデルに刷新。アプリでの体験もさらに向上し、世界観を徹底的に体験できるよう作り込んできました。


▼資金の使い道

・「PLANET LABアプリ」の今後のメンテナンス費用
・「PLANET LAB」プロモーション費用
・「HACKist_」としての、次の制作物への準備資金

「PLANET LAB」をより多くの方に、長く遊んでいただくための資金とさせていただく他、私たち「HACKist_」の次回制作物への準備資金とさせていただきます。

※「PLANET LABオリジナルアプリ」の完全動作保証期間は2019年12月31日までとなっております。(保証期間を過ぎた後も、なるべく長くお楽しみいただけるように努めます)


▼リターンについて

限定オリジナルグッズをもれなくセットでお付けします。 全て、所属メンバーであるプロデザイナーが手がける、ここでしか買えない限定品です。

【設定資料集】
ゲーム内に登場する4つの研究機関や、錬成素材・錬成物など、細かな設定をまとめた資料集です。

【オリジナルグッズ】
ゲームに登場するデザインを用いた、日常使いもできる各種オリジナルグッズです。
・ゲーム内のさまざまなデザインがあしらわれた、
 PLANET LABオリジナルステッカーシート
・ゲーム内に登場する、研究機関のロゴバッジ(4個セット)
・ご希望の惑星3Dミニチュアフィギュア
・PLANET LABオリジナルバッグ
・PLANET LABオリジナルTシャツ
・PLANET LABオリジナルキャップ


※全プランに「設定資料集とオリジナルステッカーシート」が付属しますが、それ以外はプランによって付属するグッズが異なります。詳細はプランをよくご確認ください。
※3Dミニチュアフィギュアは、フィギュア再現できない一部モデルを除きます。
※大変申し訳ありませんが、本プロジェクトでは海外への発送は承ることができません。ご了承ください。


▼最後に

ボードゲーム好きの一人として、これまでのボードゲームにはない、全く新しい体験を開発できたと自負しています。

ボードゲーム好きの方はもちろん、デジタルや新しいもの好きの方にもぜひ購入いただき、「デジタル × ボードゲーム」が生み出す新しい可能性、その面白さをぜひ体験していただけたらと思います。

私たちはこれからも、漫画/アニメ/ゲームの可能性をデジタルの力で広げるようなプロトタイプを提案、発信していきたいと考えていますので、共感いただける方のご支援を心よりお待ちしております!

------------------------------------------------------------------------
※「PLANET LABオリジナルアプリ」対応OSはiOS11.0 以上、Androidは6.0 以上です。 
 (2018/11/19時点)
※「PLANET LABオリジナルアプリ」の完全動作保証期間は2019年12月31日までとなっております。(保証期間を過ぎた後も、なるべく長くお楽しみいただけるように努めます)
※アプリなしでもゲームとして十分お楽しみいただけますので、
 アプリ不具合等を原因としたクレーム・返品などは承れません。ご了承ください。
※アプリに関するFAQなどは順次公開予定です。

  • 2019/05/14 14:02

    こんにちは、HACKist_(ハックイスト・アンダー)です。 「PLANET LAB」アプリアップデートのお知らせです!多数のご要望をいただいておりました、「一人用モード」の追加を行いました! スマートフォン4台を接続することなく、点数計算と惑星シミュレートができるようになりました。 (その代...

  • 2019/03/27 20:04

    こんにちは、HACKist_(ハックイスト・アンダー)です。 大変お待たせいたしました!昨日、「3Dフィギュアプラン」を除く※全プランの発送を完了いたしました。 数日のうちに、皆さまのお手元に到着する見込みです。※全プラン3月中発送を目指しておりましたが、早期ご回答いただきました方も含めて、 ...

  • 2019/03/20 23:16

    こんにちは、HACKist_(ハックイスト・アンダー)です。 長らく活動報告ができておらず、お待たせしてしまいまして、大変申し訳ございませんでした。 プロジェクトクローズから、着々とリターンの制作を進めて参りまして、この度ほぼ全てのリターンが完成いたしましたので、ご報告させていただきます! 【...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください