⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎ ご挨拶 ⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎

初めまして。

千葉オルタナティブ協議会(全国オルタナティブ協議会千葉支部)代表の安藤と申します。
千葉オルタナティブ協議会は、メンタルヘルスの問題に対し、医療とは別の視点から
薬物治療に頼らない解決を、そして快復を目指す市民団体です。

オルタナティブ協議会には、今現在 心の不調や問題を抱え、精神医療と関わり薬物治療を行ないながらも、そこからの卒業を目指す当事者と、そこから卒業した元当事者であるメンバー達が沢山おります。

そのメンバー達の快復と社会復帰の為の活動資金を得る為に、メンバー本人達により製作されたカレンダーの販売をしたいと思います。

そのカレンダーを製作する為のご費用を、是非ご支援頂けたらと思います。

どうか皆様 宜しくお願い致します。

 

⚫︎⚫︎⚫︎ ご支援の際に ⚫︎⚫︎⚫︎

支援をしたいけどcampfireって何?よく分からない!という方はkansai@alternativejapan.orgまでメールをください。メールのやり取りにてご案内します。

 

⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎ このプロジェクトについて ⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎

心の問題を抱えた時、快復に本当に必要なものってなんでしょうか…
精神医療でしょうか?
薬物治療なのでしょうか?

精神医療、薬物治療よりも、気持ちを安定させるもの、症状を落ち着かせるもの、心身に効くもの、心の支えになるもの、快復に繋がるもの、快復に欠かせないことは沢山あります。

その中の一つに"創作"="自己表現"というものがあります。

絵、写真、映像、工芸、文章、詩、歌、音楽、演技、ダンス…等々、自分を表現する手段を何か一つでも持っているということは、心身の健康を保つ上でとてもプラスになると思います。
それはきっと薬よりもずっと心に効き、気持ちの支えになり、快復の手助けになるのではないでしょうか…。

オルタナティブ協議会には、この、自己を表現する手段である"創作"が得意なメンバーが多数いらっしゃいます。

中でも、メンバーさん達が描く絵、イラストは、とても魅力的で個性的で素晴らしく目を見張るものがあります。
既にイラストレーターやアーティストとして活動なさっているメンバーさんもいらっしゃいます。

 

⚫︎ 曽良貞義  ONE LINE ARTIST : SORA さんの作品

 

⚫︎ 寺原沙織さんの作品

 

⚫︎ 伊の作品

 


オルタナティブ協議会では、昨年から、その収益金を製作者と未来の快復者の社会参加に役立てようと、カレンダー製作・販売の企画を開始致しました。


⚫︎ 昨年のカレンダーの表紙とチラシです。

 


今年は、
一人の写真家によって、一年を通して撮影された四季折々の、

『空の写真カレンダー』と

オルタナメンバー12人のアーティスト達によるイラストカレンダー

『12Artist’s 12Art  Calendar』の

2種類のカレンダーを製作したいと思います。

 

⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎ ご支援金とカレンダーの売り上げの使い道 ⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎

ご支援金は、
⚫︎カレンダー2種類×10〜100冊の製作費
⚫︎カレンダーに作品をご提供下さった13人の作家達のギャランティー
⚫︎クラウドファンドやこの企画を運営して下さったスタッフへのギャランティー
⚫︎手数料、送料等
に使用させて頂きます。

販売したカレンダーの売り上げは、
クラウドファンドのご支援金で賄えなかった上記の費用と、当事者、元当事者達の快復と社会復帰の為の活動資金としてご利用させて頂きます。

⚫︎支援をしたいけどcampfireって何?よく分からない!という方はkansai@alternativejapan.orgまでメールをください。メールのやり取りにてご案内します。

 

⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎ カレンダーの種類・サイズ・仕様について ⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎

⚫︎写真カレンダー
『空の写真カレンダー』(タイトルは変更になる場合がございます。)

⚫︎イラストカレンダー
『12Artist’s 12Art Calendar』(タイトルは変更になる場合がございます。)

2種類共にサイズ、仕様は同じになります。

⚫︎冊子型 壁掛タイプ
⚫︎A4サイズ H210×W297mm (見開きA3縦)
⚫︎全28P(1ヶ月に付き2P)

 

⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎ 12Artist’s 12Art  Calendar 参加アーティストのご紹介 ⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎

12人のアーティストから絵を1枚ずつご提供頂きます。
毎月全く違うテイストの絵を楽しめます。
毎月カレンダーをめくるのが楽しみになるのではないでしょうか。。♪

 1月・白水弘美|工房しろうず
2月・taeko
3月・akko
4月・寺原沙織
5月・アリスパパ
6月・れいこ
7月・藤巻哲也
8月・もも
9月・伊
10月・みちえき
11月・キムキム
12月・曽良貞義  ONE LINE ARTIST : SORA

 

⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎ ここだけ。2人のアーティストの特集 ⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎

このページの一番下に作家さんの特集を掲載しております。
作家さん其々の素晴らしい作品の数々とプロフィールをご紹介しております。
そして、きっとこのページでしかご覧頂けないであろうインタビューを届き次第掲載致します。
精神医療、薬物治療との関わり、今現在に至る経緯、その思いを赤裸々に語って頂きました。
この内容は、当事者や元当事者の方々、そのご家族の方々には必見の内容だと思います。
たっぷりの内容になっておりますので、お時間のある時に是非じっくりと、ゆっくりとご覧頂けたらと思います。


⚫︎⚫︎⚫︎ 2人のアーティスト ⚫︎⚫︎⚫︎


⚫︎ 寺原沙織 ⚫︎

インタビューは進捗報告にて掲載致します。お楽しみに。。♪

 

⚫︎ 曽良貞義  ONE LINE ARTIST : SORA ⚫︎

インタビューは進捗報告にて掲載致します。お楽しみに。。♪

 


⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎ リターン品のご紹介 ⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎

プロジェクトご支援のリターンにはカレンダーだけでなく、アーティストの原画など様々なものをご用意致しました。その一部をご紹介致します。


⚫︎ 支援者としてカレンダーに名前掲載 ⚫︎ 500円~
いずれのリターンを選んでもご支援者として名前(campfireアカウント名または希望する名前)をカレンダーに掲載致します。カレンダーを手に取って自分もプロジェクトに参加したという記念にいかがでしょうか♪希望しない方は掲載しないのでご安心下さい。


⚫︎ アーティストたちの作品 ⚫︎ 3000円~
カレンダーに作品提供したアーティストたちの原画やデータなどそれぞれの作品をリターンに入れました。気に入った作品があればぜひ選んで下さい。


⚫︎ アーティストの報酬上乗せ ⚫︎ 5000円
リターンを受け取る代わりにアーティストに支払う報酬の額を少しだけ上乗せできます。カレンダーとポストカードも届きます。アーティストを応援したい方にお勧めです。


⚫︎ オリジナルポストカード ⚫︎ 1000円~
カレンダーのアーティスト達の5つの作品をポストカードに致しました。
その内の4種類がカレンダーの作品とは異なりますので、カレンダーとは別にお楽しみ頂けると思います。様々なリターンにつけました。


⚫︎⚫︎⚫︎ ポストカードのご紹介 ⚫︎⚫︎⚫︎

⚫︎ 寺原沙織さんの作品  『虹の虎』


 

⚫︎ アリスパパさんの作品  『薔薇と黒猫』

⚫︎ 伊の作品  『sweet wana』

 


⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎ 私達の願い ⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎

この2種類のカレンダーを沢山の方々に手に取って貰うことにより、一つ一つの作品を通して、
『精神医療、薬物治療に頼らずに快復を目指している沢山のメンバー達が全国の至るところに居る』ということを、そして
『精神医療、薬物治療に頼らなくても快復出来る』ということをより多くの人々に知って欲しいと思います。

今現在、心に問題を抱え、服薬しながら辛く苦しい毎日を過ごしておられる方が沢山いらっしゃると思います。
その様な方々にこのメッセージが届き、このカレンダーと13人のアーティスト達が、その証として皆様の希望や励みになれることを願っております。

皆様、ご支援の程どうぞ宜しくお願い致します。

 

千葉オルタナティブ協議会
安藤 伊子


....................................



⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎ ここだけ。2人のアーティストの特集 ⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎

2人のアーティストのプロフィール、メッセージ、作品を掲載しております。
是非ごゆっくりご覧下さいませ。

 
⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎ 寺原沙織 ⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎



⚫︎ プロフィール、メッセージ ⚫︎

幼少期より強く惹かれるのは、いつもビビッドな色彩の絵であった。
デザインや染色を学び「色」への関心をさらに深める学生時代を過ごす。
人物画など様々な作風を描くうち、動物画、特に鳥、虎を主題に描く楽しさに目覚め、姫路市内の各地で作品展示の機会を得ることとなる。
その絵を見る方々の、正に様々な反応に感謝しながら、ときに柔らかく、ときに激しく、鳥、虎を描く日々を送る。
1981年生まれ。姫路市在住。


オルタナティブ協議会を教えて頂き、参加をさせて貰うようになりまだ短いですが、一人でずーっと描きためてデータを残して居た事で、皆様の支えや多大なご協力で塗り絵を制作させて頂けたり、しました。
オルタナティブ協議会の、快復を目指す。と言うフレーズも私はとても納得いきました。
自身の価値や、意見などを丁寧に尊重して下さり、みんなで助け合う感覚。依存では無く、頼り方を教えて下さる感じです…。

絵に対しての、自己アピールは、絵を描いて居る時その時その時の感情をいかに受け止めて、完成した時に出来上がった絵を見て否定もしなければ肯定もしない感じで、けれど、最後まで諦めずに一枚を仕上げています。完成した時の絵を想像できないまま描いて居るので、自分では、出来上がった作品のテイストはバラバラで面白いなと感じています。
一枚一枚、色々な感情が入っています。出来上がる時間迄に。
完成したら、心地よいやりきった感。
それが好きです。

絵にはたくさん助けられたと思います。
今は、正直離脱症状かな…完成しても感情が薄いですが、無でもその時は良いかなと。悪いんじゃなく、それが面白く無いけど今の普通なんやなって感じるようにしています。

薬物による治療では無く、楽しんで夢中になれるもの、人徳、栄養療養などを上手に少しづつ拾い集めて、快復出来ると思いますね!

⚫︎ インタビューは進捗報告にて掲載致します。お楽しみに。。♪


⚫︎ 作品 ⚫︎









 

 

⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎ 曽良貞義  ONE LINE ARTIST : SORA ⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎


 

⚫︎ プロフィール、メッセージ ⚫︎

今まで絵を描いた事がなかった僕が、絵を描き始めた理由。

うつ病から躁うつ病(双極性障がい)になり、躁状態の時に大学ノートに衝動的に描きなぐった絵を見て、突然、未来の絵のビジョンがみえました。

それは描きなぐった絵が進化しながら、自分に迫ってくる映像でした。

それから毎日絵を描き、現在は生活の一部になっています。

薬の副作用に苦しみましたが、断薬して少し楽になり、現在も療養中です。


曽良貞義 ONE LINE ARTIST : SORA

Instagram:one_line_artist_sora


⚫︎ インタビューは進捗報告にて掲載致します。お楽しみに。。♪



⚫︎ 作品の一部分をご紹介致します ⚫︎

気の遠くなるような作業によって創り出された、たった1本の緻密な線達をご覧下さい。











 

....................................

最後までご覧頂きありがとうございました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 2020/08/13 17:15

    ご支援者の皆様、ご無沙汰しております。その節は快いご支援をありがとうございました。全国オルタナティブ協議会では この度、2021年版カレンダー制作のため、2018年以来、2年ぶりのクラウドファンディングを行っております。是非、皆様にふたたび、私達のプロジェクトページにお越し頂けたらと思っており...

  • 2019/11/15 16:48

    2020年カレンダーのイラストを担当した寺原さんに、作品に込めた思いなどを語ってもらいました。カレンダーの購入などについてはこちらをご覧ください。☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 2020年オルタナティブカレンダーのイラストを担当させて頂きました、寺原沙織です。イラストのお話しを頂いた時...

  • 2019/11/15 16:45

    2019年カレンダー製作のクラウドファンドでは目標を大幅に超える支援を頂きましたこと改めてお礼申し上げます。カレンダーは無事、製作・販売を終えることができました。さて、2020年のカレンダーについてご案内します。今回はクラウドファンドの実施はしないものの、昨年に引き続きカレンダーの製作・販売を...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください