▼はじめにご挨拶

こんにちは!ハイサイ探偵団です。

いつも動画を見てくれている人も、初めて知ったよ!っていう人も、
このページを見てくれてありがとうございます。

本題に入る前に、少しだけ自己紹介をさせてください。
僕たちは、ハイサイ探偵団として、YouTubeで活動をしています。

釣りやサバイバル動画を主軸として沖縄の様々な文化や人、
場所の魅力を伝える動画を日々発信しています!

沖縄に少しでも興味ある人は是非みてみてくださいね!

▼このプロジェクトで実現したいこと

さて、本題に移りたいと思います。
ご説明させていただいたように、僕たちは海を、釣りを愛しています。

しかし、昨年、沖縄県北部にある釣り場として有名な漁港が港内釣り全面禁止となりました。

なぜだか分かりますでしょうか?
その理由の一つとして、ゴミ問題が挙げられます。

ビール缶や空き缶、使い終わった釣具の散乱、使いきれなかった餌の放置。

本来、「漁港での釣り」というのは漁協組合の認可の元で行われており、
釣りを"させていただいている"立場にあります。

にもかかわらず、ゴミをまき散らし、さらには漁業船の運航妨げになるような釣りの仕方をしているという人たちもおり、一部では横行が目立ってしまっています。

漁港側が釣りの禁止を明示することも、大変に理解が出来ます。
残ったごみを処理するのは、漁港の組合員の方々です。

そのような現状があり、漁協関係者から釣り禁止を検討しているという話も耳にしたりします。

我々、ハイサイ探偵団も沖縄県内外の釣り場で釣りを楽しんでいる人間であり、その現状をいろいろな場所で、釣り人より聞き、どうにかしたいと考えておりました。

その中の提案から、僕たちは一つの活動を行うことに決めました。

「釣り場のクリーンアップイベント」を行い「現状の周知」をし、「釣りを楽しむためのマナー」を広める

僕たちの清掃活動に、みなさまのお力を分けていただけますと幸いです。
綺麗な海で、みんなで楽しく釣りをしましょう。

 

▼これまでの活動

第一弾として昨年、沖縄県宜野湾漁港の方で清掃活動をさせて頂きました。170名ほどの方々に参加していただき、かなりのゴミが集まり、処理されました。

第二弾として、今年の10月21日に清掃活動をさせていただきました。
今回も200名近くの方々にご参加をいただくことができました。

 

参加の方からは「こんなにゴミがあるとは知らなかった」「皆が毎回ちゃんとゴミ持って帰っていったらいいのにね~」などの声があり、現状周知の重要性、習慣づけの必要性をさらに強く感じました。

 

▼プロジェクトをやろうと思った理由

さらに効果を出すには、継続的にクリーンアップイベントを行い、活動を大きくして、釣り人全員の意識が変わるまでやる必要があります。

我々も「毎年行いたい!」という話でまとまったのですが、一つの問題があります。

「費用の捻出」です。

大規模に清掃活動するには、市町村団体、漁協組合、その他関係者等、多くの人数が動き、当日もいろいろな準備品があり、費用が多大にかかります。

また、当日だけではなく今後継続的にゴミ処理の習慣づけを行うために必要な手段にかかる経費等も少なくありません。

そこでクラウドファンディングに挑戦し、皆様に協力をお願いしたいと考えています。

▼支援金額の使い道

先日行われた清掃活動に関わる費用全般、リターン製作費用、およびCAMPFIRE手数料になります。
各種費用を引きまして、残った分はハイサイ探偵団としてゴミ袋を製作する費用に充てさせていただきます。

▼リターンについて

10月21日のイベントに参加いただいた方にお渡ししたグッズも含め、
クラウドファンディングで支援いただいた方に喜んでいただける様なグッズを用意いたしました!

また、支援者様のみが閲覧できる動画も製作させていただきます!


缶バッジ


ステッカー


マフラータオル

▼最後に

綺麗な海で釣りがしてぇ!
皆様からの温かい支援をお待ちしております。

ハイサイ探偵団 団長 ひっちゃん

 

支援が集中した場合、 決済処理に不具合が発生する可能性がございます。
支援が正常に行われているかの確認は、下記のURLの「 支援したプロジェクトページ」からご確認ください。
https://camp-fire.jp/mypage/ backers


万が一、 意図しない複数回の支援が発生した場合はハイサイ探偵団のYou Tubeコメント欄ではなく、 サービス運営元のCAMPFIREへ下記のURLからお問い合わ せください。
https://camp-fire.jp/inquiries

  • 2018/11/08 18:13

    お陰様で、目標金額を早々に達成することが出来ました!ご支援いただいた皆様本当にありがとうございます。みんなと一緒にこのプロジェクトに取り組めることに圧倒的感謝です!プロジェクトは、南原漁港の清掃活動が終わり、釣り具店へのごみ袋設置・無料配布の段取りへ現在移行してます。最初一人の頭の中で考えてい...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください