2018/11/19 21:17

ついにこの日を迎えることができました!

11月18日80名近くの参加者の皆様とともに

ツリーハウスのオープニングパーティーを開催いたしました。

「学童の庭をもっとおもしろくするためには」というテーマで話し合いを始めてから7ヶ月ほどがたちました。子どもたちは自らの手で仲間を集め子どもだけでなく大人もワクワクするような庭を実現させてくれました。


昨日はそんな出来立てのツリーハウスを囲んで

参加者の皆さまと焼き芋を食べたり、

園庭を思いっきり楽しめるようなレクリエーションや工作をしたりしながら

一緒にツリーハウスの完成をお祝いすることができました!


こちらの動画は、オープニングパーティーの最後に上映した子どもたちからのメッセージ入りビデオです。

支援していただいた方197名の方はもちろん

数え切れないほど多くの方に支えられ、応援していただきました。

この場をお借りして改めてお礼を申し上げます。

本当にありがとうございます。


それでは、昨日の素敵なオープニングパーティーの様子を

写真とともにご覧ください♪

パーティー会場となった園庭を

探求プログラムの子どもたちが可愛らしいパレードで行進します!

賑やかなパーティーのスタートです!

くす玉割りのセレモニーで完成をお祝い♪

こちらが完成したツリーハウスです。

本当にかわいくて素敵なツリーハウスが出来上がりました!

ツリーハウスならでは!階段やハシゴだけでなく木登りでだって上がることができます♪

こちらは10月21日のハシゴ作り体験にて

大人の方を中心に全力で作り上げていただいた丸太ハシゴです!

子どもたちに大人気でした♪

木の上に、こんなにたくさん登れちゃう!

みんなでツリーハウスを思う存分遊び尽くします。

みんなで焼き芋を焼くお手伝い♪

美味しい焼き芋ができるかな??

こちらは園庭に用意された工作ブースです!

小枝や木の実など自然の素材を使って思い思いに工作します♪

Kids Creationの園庭には本当にたくさんの植物があります。

この植物はどこにあるかな?

写真にある植物の葉っぱを集める植物ハント!

園庭中を探索しました。

これかな〜?

最後に子どもたちのメッセージビデオを上映しました。

数ヶ月で、ひと回りもふた回りも成長した子どもたち。

小さなお友だちから大人の参加者の皆さままで、真剣な眼差しでビデオを鑑賞していただけたことがとても印象的でした。


今週の水曜日には、いよいよツリーハウス編最後の探求プログラムレッスンを行います。

探求プログラムのチャレンジはこれからも続きます!

皆さま今後とも子どもたちの成長を一緒に見守っていただければと思います。