2018/10/30 22:24

10月28日
8個目のネクストゴールとして掲げていた上棟式(建前)を盛大にとり行うことができました!
 
子どもの頃にご近所の上棟式で餅まきに参加し、思い出に残っている方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?
 
最近はそういった機会も少なくなってきました。
 
 
子どもたちにもそして大人の参加者の皆様にも
ツリーハウスを建築して下さっている大工の皆様にも


存分に楽しんでいただき、一生に残る思い出となるような上棟式となるように
探求プログラムの子どもたちとスタッフ一同協力して準備を進めてまいりました!

けんちく工房邑 スタッフの皆様もご参加くださいました。

 

プロジェクトを進めてきた子どもたちからお礼のお手紙をお渡ししました。

 

「こんなに大きなものを作れるなんてすごい!」
子どもたちにとって大工さんは憧れです♪

 

いよいよお餅まきの時間です!
最初は小学生未満の子どもたちが主役のお餅まき
ツリーハウスのデッキ上から行います!

 

始まりました!

 

降ってくるお餅やお菓子を掴もうとしたり
下に落ちたものを一生懸命拾ったり
夢中になっている姿がとても可愛らしいです♪

 

さて次は、全員参加の会です!
ツリーハウスの目の前には入りきらないほどの方々にご参加いただきました。
場所を変えてスクール2階、外階段踊り場からのお餅まきです!

 

Kids Creation TSUKUBA 3人娘登場!
この日の盛り上げ隊です♪

 

思いっきりお餅まきに参加していただくために
ウォーミングアップのダンスタイム♪
会場の一体感も高まります!

 

いよいよお餅まきスタート!
紅白餅だけでなく、お菓子やスポンジ…ホッカイロまで?!
何が降ってくるかはお楽しみです!

 

大人も子どももみんな真剣そのもの!
皆様が一緒に会場を盛り上げて下さったおかげで、たった1時間のセレモニーとは思えないほど充実した時間となりました。
 
ツリーハウスの安全祈願もばっちりです!
 
本当にたくさんの皆様が応援してくださり、仲間としてこうしてお祝い事を一緒に共有できることがとても幸せです。
 
本当に本当にありがとうございました。
 
 
上棟式の様子はFacebookページでも更新予定です!

Kids Creation TSUKUBA Facebookページはこちら


活動報告ではお見せできなかった動画も掲載いたしますので、
盛り上がった様子をぜひご覧くださいね。

ツリーハウスの工事もいよいよ大詰めです!
完成が待ちきれません♪