2018/10/29 20:54

10月28日

体験型リターン「プロと一緒にツリーハウスを作ろう」第二弾 板倉構法で行う建て方体験を実施いたしました!

また、そのイベント後に上棟式もとり行われるなどとても賑やかな1日となりました♪

上棟式の様子は近日中にご報告いたしますので楽しみにお待ちくださいね。

 

今回の作業は壁作り!

イベント第一弾にてみんなで灰塗りをした板が壁材として使用されました。

柱となる木の溝に木材を一枚一枚落とし込んでいき、みるみるうちにツリーハウスの壁が出来上がっていきました!

 

けんちく工房邑のスタッフの皆様の丁寧なご指導のもと、高いところでの作業もへっちゃらの子どもたちでした。

 

大人と子どもが協力しあって、今回も素敵なイベントとなりました♪

ヘルメットをつけて高い作業は初めてという子もたくさんいました。

プロの大工さんがしっかりサポートしてくれました。

 

いざ!ツリーハウスのデッキの上へ!

 

板を落とし込む外枠となる柱を立てていきます。

 

先週のイベントで灰を塗った板を1枚ずつ落とし込みます。

 

落とし込んだ板は毎回とんかちで叩いてしっかりとはめ込んでいきます。

少しでも隙間が空くと、どんどんズレてしまうのでしっかりと叩いていきます。

 

最後はお父さんと大工さんでしっかりと締めてくれました。

約30分ほどで一枚の壁が完成です!

 

どんどん作業を進めます。

下は子どもたちが支え、上ではお父さんが大きなハンマーで柱をはめ込んでいきます。

 

一方、下からは上に木材を渡す準備をしています。

 

上で使用する板は電動ノコギリを使って木材の長さを切りそろえます。

 

3枚目の壁を作る頃には、子ども達も作業に慣れてきました。

 

大きいハンマーも使いこなしています!

 

はじめは大人のお父さんたちが行なっていた作業にも挑戦。
力強く叩いて柱を立ててくれました!

 

今回も全員で力を合わせて作業を進めていただきました!

いよいよツリーハウスが形になってきました。
ここ最近はお天気にも恵まれて工事も順調に進んでいます。

明日は建て方体験のすぐ後に実施された上棟式の様子を更新いたします!
Kids Creation流 ?! の一味違った上棟式の様子をぜひ楽しみにお待ちください♪