2020/05/31 20:00

こんにちは。Tsukuba Place Labからほりしたです。

 

全国的に緊急事態宣言も解除され早1週間ほどになりました。

つくばではもう少し早く緊急事態宣言も解除されていましたが、まさに5月の最終週に車通りやLabの前を行き交う自転車に乗った学生、散歩している家族…などなどまちなかに人が増えたことを実感しています。

 

 

会社を経営し場を運営している身としては…もちろん第2波、第3波への対応を考えなければならないものの、このまま何事もなく”日常”が訪れるといいな、と心から願っています。

 

さて、緊急事態宣言下の今月。Labは4月から引き続き、平日7:00~18:00のみで営業を続けてまいりました。そんな中でもたくさんのオンラインを中心とするイベントや日常が繰り広げられた2020年5月のLabの様子をお届けいたします!

 

朝のイベントが軒並みオンライン開催となって、朝寝坊しやすくなったり笑

 

 

4月に販売した農家から直買い付けした規格外ニンジンが…ニンジンケーキになって帰ってきたり、

 

 

Labをバーチャル化させてみたり

 

 

『TsukuVirtual Place Lab』と名付けたこのバーチャルコワーキングで遊んでみたり、

 

 

ソーシャルディスタンス保ちつつ運動不足もコミュニケーション不足も同時に解決する画期的なスポーツ卓球をLabでやってみたり、

 

 

じゃあいっそのこと卓球台買っちゃおうか!ってアンケートをとってみたり…

※引き続きこちらでアンケート実施中です。50件集まったらLabで購入します!

 

 

また月に1度のスタッフミーティングはいつも通り開催。ミーティング後の打ち上げはお店には行かずにテイクアウトで!クラウドファンディングサポートもさせていただいている壽家さんのおばんざい盛り合わせやピザ、ハーブたっぷりソーセージや出し巻き卵などなど”スタッフが美味しくいただきました”。

 

 

最終週に入ってからは気温もあたたかく、風が気持ちのいい日が増えてきて。心なしかみんなも軽やかに話が弾んでいることが多かった印象です。

 

 

Labの大きな窓から見える空が、より一層気持ちよく感じられる季節になってきて、たとえ大変な状況だとしても、気持ちよさを五感で感じられる”場”の力を感じざるを得ませんでした。

本当にこの場に、Labをつくってよかったなあと思う青空です。

 

 

 

詳細はHPfacebookTwitterからも発信しています!

またYouTubeチャンネルも開設しました。6月から運用していきます!ぜひチェンネル登録してお待ちいただけると嬉しいです!

チャンネル登録はこちらから。ぜひお願いします。

 

さっそく明日の『コーヒーミーティング vol.163』からライブ中継しちゃいます!ぜひこちらから覗いてみてください。1週間のはじまりを、1月のはじまりを、夏のはじまりを、一緒に朝時間を過ごしながら気持ちよくスタートさせましょう◎

 

いつも通り『Tsukuba Place Labファングループ』からもリアルタイムでたくさんの情報をお届けしております!要チェックです!(Labのことだけじゃなく、つくばや茨城のこと、スタートアップ関連情報、なんかおもしろそうなイベントや記事などなども、毎日3~5投稿くらい発信中です!)

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?