2019/10/29 11:10

こんばんは!Labから代表ほりしたです。

12/1(日) にはいよいよ『3周年だよ!全員集合!』も開催いたします。

今年も全国から愉快な仲間たちをお招きしています。そしてずっとLabのことが気になっていたけどまだ行ったことがない…という方々もみ~んなまとめてお越しいただきたい、お越しいただく1日です。

ぜひみなさまお越しください!


さてさて。10月を振り返ってみると…9月に引き続き台風がいくつも来たり、暑かった気候が一転涼しくなったかと思いきやまたまた暑くなったり…忙しい1ヶ月でしたね。みなさま体調崩されていませんか?ぼくはいつも通り元気にやっております。笑



台風…

つくばは大きな被害はなく(とは言え、大雨洪水警報が発令され、所によっては避難所も開設されました)Labも無事に普段通りの営業ができています。


しかし、猛烈な台風19号の爪跡は、那珂川や久慈川の河川を中心に各支流を含め決壊、越水が多数発生し、多くの住宅が床上・床下浸水となり、押し寄せられた泥やがれきが生活再建の大きな壁として現在も立ちはだかっています。 水戸や大子での被害は尋常ではなく、床上浸水や全壊となった友人の家も少なくありませんでした。未だ”普段”に戻らない生活を余儀なくされている方も多くいらっしゃいます。


自身も被災し床上浸水した家を片付けながら情報を発信し続けている友人のfacebookより画像引用

Labとしてもなにかできることがなにかあるんじゃないだろうか。

考えて、悩んで。直接的になにかできなくとも、僕らしくできることはなにかないだろうか。今だ答えは出ないのですが、でも、まずはLabを開け続けよう。そして情報を発信し続けよう。そう思いました。

あとは水戸を中心に茨城で少しでもお金を使い、経済を止めないように。ひとの流れを止めないように。誰かの想いを止めないように。

「留まると淀む」ということはLabはもとより起業してからの9年間嫌というほど突きつけられ続けてきたことだから。流し続けようと思いました。



そんなことを思いながら、Labは”いつも通り”毎日7:00~23:00オープンさせ続け、イベントをたくさん開催しました!




つくブラ(筑波スマブラ会)さんが今月初利用からの、そのまま毎週スマブラSPの対戦会で貸切利用してくださったり!


いつも通り、毎週火曜6:00~7:00木曜7:00~8:00は朝ヨガを開催したり!


「まだあまりLabに慣れてないよ~」という方のための交流会イベントを開催したり!


Labはもちろん、upもよくご利用いただいているろうちょ~会のみんなが『ろうちょ〜会《出張》inつくば Vol.04』を開催してくれたり!




毎月最終金曜夜に定期開催している『ポットラックトーキング!』も今月はハロウィンということで仮想しながらパーティを開催したり!


いつも通り、ありがたいことに、本当にいつも通り。笑顔があふれたLabになりました。来てくださったみなさま、イベントを開催してくださるみなさま、かかわってくださっているすべての方、ありがとうございます!


こうして笑顔にあふれる場が続き、そしてたくさんの仕事が生まれ育っていることを本当に本当に嬉しく思います。


今月も残すところあと3日…ですがまだまだLabはイベント盛りだくさん!笑


情報は『Tsukuba Place Labファングループ』でも毎日、リアルタイムでお届けしております!要チェックですよ!



みんなでつくる、みんなの場
Tsukuba Place Lab 代表 ほりした

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?