ご無沙汰しております!

アグリベース奈良協議会の生田優希です。5/11-12と2日間、三日月ログの組立ワークショップを行いました。

2日間で約25人くらいの方々が参加!ありがとうございました(^^)

初めてのことだらけで不安もいっぱいでしたが、お天気にも恵まれすぎ(笑)、炎天下の中スタート!

素人たちは1番外側の屋根の防腐剤塗りや丸太の皮剥を。

土台の部分は安全性を考え、地域では有名なセミプロ(もはやプロ領域)の岸本師匠にご指導を仰ぎながら作っていきます。小屋を建てる際には気をつけなければならないことがたくさんあることが分かり、勉強になります。

2日目参加のお子様は基礎づくりに興味深々。岸本師匠もタジタジになるくらい厳しいチェックが子どもたちから入ったり。笑


2歳の女の子も一生懸命防腐剤を塗ってくれたり、年長のお子さんは大人でも運ぶのが大変な丸太を運んでくれたり。子どもってすごい!!

大人だって負けてません。丸ノコでサイズカットにも挑戦しました。


みんな初めてのことながら、協力しあって楽しく無事に2日間終了!!

地域の方も差入れを持ってきてくださったり、夕方様子を見に来てくださったり、メッセージを頂いたりと伊耶佐地区のあたたかさも感じる時間でした。


実際の完成はまだまだで、予定よりも遅くなるかもしれませんが、色んな方のお知恵を借りながらみんなに愛される図書館・コミュニティづくりを行っていきます!!

ご協力・応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました!!

まだ道半ば。頑張るぞー!

コメント