2018/07/16 14:39

みなさんこんにちは!釧路担当「クスろ」のかしこです!

前回の活動報告「\森ジャムへの道!/」読んでいただけましたか?

今回は、いよいよ準備篇から当日の様子をレポートしていきます!

 

出店物は決まったけど…

なんとかそれぞれの出店物が決まった道東誘致大作戦チーム一同。

しかし…!

保健所への申請書類が難しすぎる。

いや、難しいというか、なんか複雑…?手続きが多い…?

とにかく、色々書類を用意しなきゃいけないし、細かく書かなきゃいけないし、
普段から細々したことが大の苦手である道東誘致大作戦チームは大苦戦。

 

 

あまりにも苦手すぎて、オホーツク担当・中西は収入印紙と収入証紙を間違えるという痛恨のミスを犯します。行政の書類、こんなならんでしょ。

中西「おれもこんなことになるはずないと思ってはいたんだよね」

でしょうね。

…というようなバタバタもありつつ、なんとか営業許可をゲット!

 

 

取扱い品目のシュールさが際立ちます。

あとは下川町へ行くだけ!

1週間前の時点では、当日の下川町は少し雨が心配な天気ですが…。

あとは森ジャムの神様に祈るだけ。お願い、雨だけはやめて〜〜〜〜〜〜!!!

 

準備も全部バッチリ!だけど…

苦手な書類作業を終え、あとは下川町に乗り込むだけ!と意気込んでいた道東誘致メンバー。

ですが、なんとここで釧路担当・かしこ(私です)から唐突なヘルプが。

 

 

そう、なんと森ジャム3日前にして、突然行けなくなるかもしれない事件が発生!

 

 

炎上してねえよ。

実は、一緒に札幌から下川町へ行ってくれるドライバーさんが、お仕事の都合で急遽来られなくなってしまったのです。

生粋の道東っ子にも関わらず、運転免許を持っていない私は途方にくれてしまいます。

…が!!ここであの方が助け舟を出してくれました!!

 

 

じ、じんちゃん〜〜〜〜〜〜!!

大樹町からやってくる十勝担当・じんちゃんが旭川経由で拾ってくれるそうなので、お言葉に甘えることに。マジで神。

というわけで本当に本当に森ジャムへ出発!!楽しむぞ〜〜!!

 

やっとこさ下川町へ到着!!!!

満を辞して森ジャムへ着いた道東誘致大作戦一行。

-----

設営準備もそこそこに、森ジャム会場をぐるっと一周してみることに。

 

 

森ジャムでは、飲食物の提供や雑貨販売だけでなく、実際にモノづくりを体験できるワークショップや、自然の中でこそできるアクティビティなど、「森」の雰囲気を存分に楽しみながら遊べるコンテンツがたくさん!

 

 

カゴに山盛り乗せられたお野菜や、

 

 

なんと薪まで!なんでもアリすぎる…!そしてみなさん、めちゃんこおしゃれ。

 

 

他の出店者の皆さんのおしゃれレベルに(やべえ…)という表情が隠しきれない中西。
素直ですね。

偵察はこの辺にして、道東誘致ブースの準備も進めていきましょう!

 

-----

 

 

せっせと商品を並べて…

 

 

ディスプレイも可愛く整えたら…

 

 

ジャーン!出来上がったブースはこちら!

左から1988ブース、クスろブース、北海道ローカルマーケットブースとなっております。

浮かれまくっている4人の笑顔…!うー楽しみ!森ジャム始まるよ〜〜〜!

 

森ジャム出店物の紹介!!!!

それでは、今回出店した商品や飲食物を皆さんにご紹介いたします!

 

 

飲食物はこちら。左から、

・清里じゃがいも焼酎(清里焼酎醸造所)
∟北海道清里
∟北海道清里<樽>
∟北海道清里<原酒>
・mina NICORI(福司酒造)
・まりもソーダ
・流氷ソーダ

というラインナップ。

 

 

清里じゃがいも焼酎は、日本で初めてのじゃがいも焼酎。

洗練されたボトルデザインに高級感があふれています。

今回は、清里焼酎3種の飲み比べ・ポテーラと、清里焼酎<樽>を使ったハイボールの出店。

ポテーラは、コップを合わせながら「ポテーラ!」と声をかけて、キュッとショットで飲んでいただきます。
爽やかな飲み口とは対照的に喉がカッカと燃えるようでした…!
でも夏に気持ちいい飲み心地!

今回特に人気だったのは<樽>ハイボール。
とっても飲みやすい、香りの良いハイボールです。

 

 

クスろからお持ちしたのは、釧路で唯一の酒蔵・福司さんのヨーグルトリキュール・mina NICORI

福司さんの蔵人の梁瀬さんにはクスろ一同大変お世話になっており、今回も出店にあたりアドバイスをいただきました!ありがとうございます。

こちらは大変人気のリキュールで、ごくごく飲めてしまう恐ろしいリキュール…!
今回はロックでお出ししました。私も何杯飲んだことか…!

お隣にあるのは、しゅわしゅわ炭酸と青りんご味が美味しいまりもソーダ
見た目もとっても可愛いですよね。

中に入っているのは本物のまりも…!?
…ではなくて、阿寒シンプイというゼリーに入っている、青りんご味のゼリーなんです。

この阿寒シンプイというゼリーは、クスろもお世話になっているザリガニブラザーズのお二人のご実家・北海まりも製菓さんの銘菓。

阿寒シンプイをソーダにミックスさせることにより、初夏にぴったりのソフトドリンクになるんです!

そのさらにお隣にある水色が爽やかなドリンクは、流氷ソーダ!

上に見たことがある棒が突き刺さってる…??と思われたあなた、大正解です。

なんと、豪華にもあのガリガリくんをそのまま炭酸水に突っ込んだソフトドリンクなんです!

棒でアイスとソーダをかき混ぜながら飲むと、キンキンに冷えたガリガリくんを味わうことができます。

こちらもお子様に大人気でした!

 

-----

 

さてさて、飲食物だけじゃなく、バラエティ豊かな道東グッズもお持ちしました!!

 

 

こちらはじんちゃん率いる北海道ローカルマーケットの商品たち。

右にあるのは、moritokiさんの十勝ピアスシリーズ
ちょっと見えづらいですが、ホルスタイン柄やチーズ柄など、十勝の魅力がギュッと詰め込まれた可愛らしいピアスです。

Yoshida Leather Worksさんのねずみポーチも可愛いですね。
「あ!ねずみだ!」とブースに駆け寄ってくれるお客様がたくさんいらっしゃいました。

 

 

とかちデザインファームプロジェクトさんのモノクロの美しいパッケージが映える、コーヒーとパンケーキミックスもご用意しておりました。

森ジャムに映える美しいデザイン!
思わず手に取ってみたくなるサイズ感とかっこよさ…!

 

 

津別町・河本農場からは、一振りするだけでビリっとくる強烈な絡みが味わえる朱乃一振も。
「辛いの大好き!」というお客様が、たくさん手に取ってくださいました。

 

 

道東誘致大作戦にも遊びに来てくれた紋別・滝の上の姉妹デザインユニット・casochiによるおまめのイヤリング/ピアス

女性のお客様に特に好評で、たくさんお持ち帰りくださいました!
一番最年少のお客様は、なんと小学生の男の子!
お母さんの誕生日プレゼントにするんだそうです。ええ子や…。

 

 

クスろからは、森ジャムのために(!)製作いたしましたレターセットとブローチ、そしてピアス
クスろ独特のオリジナルヘンテコイラストをモチーフに、イケてる(?)グッズたちを作ってみました。

そのほかに、阿寒町マップの手ぬぐいや、ヤチマナコ(湿原に開いている沼)ガーゼなど、釧路地方の魅力をふんだんにアピールしたグッズをお持ちいたしました。

 

下川町でサウナ!!!!

さてさて、今回我々を下川町へお招きしてくださった立花さん。

実は彼女は生粋のサウナーであり、森ジャムに当たって今回こんな企画を進めていました。

それがこちら…

 

 

テントサウナ!!!!

サウナ王国・フィンランドから直輸入したというこのテントサウナ。

薪と石で暖められたテント内で汗を流し、下川町の森の中を流れる川で交互入浴ができるという、
森ジャム2018の中でも異彩を放つコンテンツ…!

今回、サウナ王国・フィンランドにて本場のサウナを経験したことのある私、かしこがテントサウナに遊びに行ってきました〜〜〜!!

 

 

それではLet's サウナ!!!!

 

-----

 

テントを覗くと…

 

 

うお〜やってるやってる!薪を足して、湿度と温度をぐんぐんあげていきます。

 

 

熱々になった石が、蒸気をテント内に充満させます。この蒸気をテント内に循環させるため、タオルをぶんぶん回します。


あちい〜〜〜〜〜〜!!!!!!

 

 

十分に蒸されたあとは、水の張ったプールにドボン。

子供サイズなのでちょっと不思議な風景ですが、整いがすごい…。

立花さん、気持ちいいテントサウナ体験、ありがとうございました〜〜〜!!

 

 ご来場、ありがとうございました!!!!

 

おかげさまで、両日とも多くのお客様にご来場いただくことができました!

「道東から来てるんですか!?お疲れ様です!!」「この間釧路に行ったんです!!」など、
たくさんお話にもお付き合いいただきありがとうございました…!

普段道東以外でなかなか活動できない我々ですが、こうして下川町でも道東のアピールができて楽しかったです…!!

 

 

そしてそして!!道東誘致のつながりがこちらにも!!

なんと、道東誘致大作戦にも遊びに来てくれたなつみさん(左から2番目)も森ジャムにて再会〜〜〜!!

今回初めましてだったえまさん(左から3番目)にも、会場設営やらなにやら、たくさんお手伝いいただきました!!本当にありがとうございます…!!

 

 

そしてなんとなんと、深川から中西ファン(!)の方もブースに遊びに来てくださいました…!

道東誘致のことだけではなく、北海道ローカルマーケットやクスろのことも知っていてくださったみたいで…!感激…!

遊びに来てくれてありがとうございました!またお会いしましょう!

 

-----

 

こうして、2日間に渡る森ジャムの出店が終わりました〜〜〜!

道東誘致大作戦2018冬が終了してからおよそ4ヶ月が経とうとしていますが、
その時にできたつながりや思いが、こうして次の出会いに活かされていくのは予想外でした。

色々と大変だったけれど、私たち自身も一緒に楽しみながらつながりを持てているのは、
本当に幸運だな〜と思っております!!

ご支援くださった皆様、本当にありがとうございます!!

 

-----

 

さてさて。

実は、道東誘致大作戦からお知らせがあります。

それは次回の投稿でお伝えしたいと思いますので、また告知させていただきますね。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!!

 

震えて待て!!!!!!!