2016/05/19 07:20
その後のすくらむの準備状況です。

・ご挨拶

・すくらむの進行状況

・大学の授業の資料に・・・

・木之本駅で・・・

 

みなさんこんにちは。すくらむのふじたにのりこです。

昨日、第一のストレッチゴールをクリアしました。本当にうれしいです。

みなさん応援ありがとうございました。

さて、すくらむは引き続き、古民家の改修と大勢のメンバーの主婦が大掃除をしています。

https://www.facebook.com/bookcafesukuramu/

(フェイスブックでの動画です。みんながお掃除をしています。ぜひご覧ください。)

だんだんときれいになっていく「Bookcafeすくらむ」を見ていると

みなさんから「素敵な場所にしてね!」という声が聞こえてくるようです。

古民家の良さを生かしながら、なおかつ新しい風も・・・。責任重大!!

がんばります!

それから日本経済大学渋谷キャンパスにて

クラウドファンディングの授業に取り上げられました。

100%達成してから「ぜひ、自分の授業に取り上げたい!」と先生からお問い合わせが

ありました。「住民自身が作るまちづくり、地域活性化の素晴らしい内容だ」と

ほめていただいたそうです。先生、ありがとうございました!

 

それからそれから・・・。

JR北陸線木之本駅では10年前からSLがやってきます。その名も「SL北びわこ号」

不定期ですが日曜日に米原駅から木之本駅までやってきます。

その時にはSLに乗って、また写真を撮ろうと車で、大型観光バスで大勢のお客様が来られます。

普段静かな木之本駅前は大賑わいです。

その日は線路沿いのバラがとてもきれいですくらむも小さなカフェ

「バラを楽しむすくらむcafe」をしました。

私も地元のよもぎを入れてシフォンケーキを焼きました。あっというまになくなってしまいました(泣)

地元のたけのこ入りキーマカレー ターメリックライスで。

採れたばかりの新赤玉ねぎのピクルスを添えて。

ルーは使わないでスパイスのみとこだわっています。

ワンデイシェフの奥様。交遊館でおもてなし企画、「お好み焼きの無料のふるまい」

をされています。建物の中では「木之本宿まつりの展示ブース」が繰り広げられております。

この奥様、パンを焼くのが上手!入りすぎの具(笑)とっても美味しかった~

ということで残り12日、ストレッチゴールも決め何か起こりそう・・・。

活動報告でした。では~

 

 

 

 

 

 

 

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?