2020/07/31 14:08

●イベント開催について

当イベントの開催について、中には「こんなご時世になぜ海外に行くのか?」と感じていらっしゃる方がいるかもしれません。2020年9月19日、20日にトルコ・イズミル市で開催予定としておりますが、本文にも記載しているように、


あくまでも、新型コロナウィルスの感染状況によって、現在の日本からトルコへの渡航レベル「レベル3」が下がらない限り、また、今後新型コロナウィルスの感染状況が悪化した場合は、開催日は延期されます。決して、現在の状況で強行的に開催するということではありません。皆様からの支援金は、開催するときに使わせていただきます。


トルコという国が親日国にもかかわらず、日本ではトルコのことをよく知らない人がとても多いです。また、距離的な問題で、「いつか機会があったら行きたい」国に他なりません。しかし、トルコに旅行などで行くと「トルコって想像以上に良かった!」「またトルコに行きたい!」「トルコの人はとてもフレンドリーで親切だった!」という感想で帰ってくる人がとても多いんです。宗教はイスラム教で日本とは違いますが、家の中で靴を脱ぐ習慣とか、目上の人を敬う心とか、アジアとヨーロッパの真ん中に位置する国だからなのか、日本人にとって、トルコはとても親近感の沸く国でもあります。

ヨーロッパの国、でも、アジアの文化も影響しているトルコという国を、もっと日本の方々にしってもらいたいですし、日本大好きなトルコの人には、もっと日本を知ってもらいたい。この遠いけれど近い2国のかけはしになれるように、このプロジェクトを続けて行きたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします!


【トルコ豆知識】ナザールボンジュウ

トルコのお守りです。青いガラスに目玉が描かれ、邪視から災いをはねのける魔よけとして昔からトルコの人々の生活に根付いています。トルコの家庭には、いくつものナザールボンジュウが飾られています。生まれたばかりの赤ちゃんの洋服にも、ナザールボンジュウの小さなブローチを付けます。デザインも豊富で、トルコの代表的なお土産でもあります。