2020/03/29 16:00

28日


ミノトゥク族へ贈る言葉


約28日間僕の石ころツアーに一緒に冒険してくれてありがとうございます。


基本的に一人が好きだった僕がこの冒険で毎日寝るまで一緒だったみんなと別れ、今一人寂しいです。


8月会いましょう


★相棒ハックへ

Chum Hak

これから先もあなたをファミリーだと思ってます。あなたは相変わらずおならも臭いし、ご飯をご馳走したあとも当たり前のような顔を毎日してるのも、女の子が大好きなのも、僕が大好きなところです。


しかし、ハックは真先に僕をハックのボスや親友や家族を紹介してくれました。

だから、僕も僕の知っている日本人をみんなに紹介するね!

その時はオナラをこかないでね。


長い運転、外国人との冒険、エンジニアとして本当に本当にありがとう!!


これからもよろしくお願いします。

thankyou


★動画ボーイゆうや

佐藤悠哉

日本に帰国したときは、ブチギレてごめんなさい。カンボジアに来る前にカンボジアをなめるなとか、たくさんアドバイスしたけど、それでもなめてたところが僕の中での沸点でした。


しかし、それでも自分の意思を尊重して、日本に帰った決断や、今も動画を編集してくれるところは大好きです。

8月までお金をためて、また冒険をやろうね!

次は4日は持ちこたえてください、、笑


これからもよろしくお願いします!

ありがとう


犬コロなっちゃん

河端 菜摘

動画ボーイゆうやが帰るときも、相棒ハックとの繊細なコミニュケーションをするときも、僕に代わって心と会話してくれたり、影でこの冒険をめちゃくちゃ支えてくれてました。本当にありがとうございます。

なっちゃんは8月までお酒を試作しながら、めちゃくちゃ必死にお金を稼ぎ、8月からはカンボジアの地方に住みながら、お酒をつくる。


めちゃくちゃ応援してます!

ありがとうございます。


改めて思うカンボジアのよさとは?


馴れ合いではなく、馴れ愛

それでもいいんじゃないんですか?


もちろん知ってます。馴れ合いなんていらないことも、お互いの目標、目的のために走ってきたことも、しかしカンボジア人の相棒ハックをきっかけで僕は、カンボジアの愛を改めて深く知ることができました。


馴れ合いではなく、馴れ愛


カンボジア、カンボジア人は家族を最も大事にし、ファミリーになると家族と同様の愛をくれる。


どういことかというと、家族がお金に困れば、自分が借金してでもお金を貸したり、家族が病気や怪我で困れば、どこにいったてすぐに行き、すぐにでも行けないなら、TV電話や声を聴かせて距離を縮める。


今回の冒険の例でいうと、相棒ハックは、おかあさんの病院にいき、兄弟や母親に僕に借金をしてでも、渡していたり、奥さんが妊娠中に、離れているからこそ、テレビ電話で毎日5回ぐらい電話していた。


また、僕たちと日が増すほど、愛が芽生えて、家族と言ってくれるようになったり、大好き大好きと、、


うざいと思うかたもいると思いますが、僕はハックに言われたことはめちゃくちゃ覚えていて、嬉しかった。


日本には良くも悪くも忘れられている感情だと思う。隣の家の人が誰かわからない。挨拶をしない。仕事ファーストなどなど、


昔の日本が今のカンボジアに似ていると思ってて、その気持ちや、人間関係は、今後ますますなくてはならなく不可欠だと感じています。


コロナや、大地震、これからの未来何が起きるかわからない。


だからこそ


じゃれ愛、馴れ愛、家族もファミリーも必要


心が憂鬱、今の日本が飽きてきたのなら、是非ともカンボジアにきて、ローカルを体験し、心を晴れ晴れしてほしい。


あなたの日常を非日常にする手段としてカンボジアの地で!!


まとめると


『カンボジア大好き』


支援してくれて本当にありがとうございます。

日本にいるミノトゥクチーム本当にありがとうございます。

ミノトゥク族本当にありがとうございます。

カンボジアの地で共に闘ってくれている人たち本当にありがとうございます。