2020/02/18 23:38

このプロジェクトを見て下さりありがとうございます。また、支援してくださった方、本当にありがとうございました。さて、昨日、砂採取を目的とした実験を行なったのでここにご報告いたします。

UAVを用いたサンプル採取は、人が立ち入れない区域や農業での活躍など高い需要があります。そこで、本プロジェクトもサンプル採取ミッションを遂行できるよう、採取機器を開発し、実在する地点の砂を模擬したサンプルを用いて実証実験を行ないました。本プロジェクトの特徴は着陸しなくてもサンプルを採取できることにあります。目標とする地点に到達したら、そこで滞空し、ダウンウォッシュによって砂を巻き上げ吸引するというプロセスを採用しました。この機体左横に取り付けている装置によって空気中の微粒子を吸引します。仕組みは至ってシンプルで、バネの力でピストンを動かし、空気と共に採取するだけです。採取のタイミングはコントローラーから遠隔操作できます。

実験の様子です。ヘリが黄進でアプローチし、微粒子を巻き上げて吸引しています。

さて、結果はどうでしょうか。

残念ながら微量しか取れていません。思ったほどダウンウォッシュで砂がまいませんでした。今後は、一瞬タッチダウンする方式に切り替え、さらなる改良を続けようと思います。