2020/03/20 00:39

毎度ありがとうございます。かきです。春です。なしです。かきです。

タイトル「防除」なんぞや?ですかね。

農薬を樹に付ける作業です。まいとし毎年、行っている作業です。写真は「SS=スピードスプレイヤー、乗用型動力噴霧器ですかね」

予防接種という表現が近いと、かきは思っています。ここをご理解する気持ちをお持ちいただきたいです。

樹が病気になって実が成りませんじゃ、梨にお金を払って期待されている方々は「しょうがないや」とだけで気が済みますか?済まされないでしょう。お金かえしてちょうだい、ですよ。

梨の実を脅かす菌や虫はいます。人間も予防接種すること(接種する薬も信頼性がありますよね)でウィルスを防ぐことと同じです。農薬取締法で登録された農薬です。JAも県も国も周知の事実です。検査をしないと登録されない薬なので安心してください。内容はHP農林水産省に掲載されています。

無農薬、減農薬という食品もありますが、果樹は奇跡に近い限り無農薬の果樹は、県内で僕の見る限り見当たりません。減農薬は理解できます。エコファーマー認定のために農薬を使わない「コンフューザーN」というフェロモンを使用した防除を2回使用します。

良い悪いの感情ではなく、これが現実です。去年まで買い手側だった自分が普通に食べていた事実です。

ご理解の程よろしくお願いいたします。