2020/04/14 18:03

新型コロナウイルスのニュースが続いておりますが、どうか皆様の健康と生活が守られるようにと、心からご無事を願う日々です。

そんな中でも、728人もの方にご支援をいただいた私たちのクラウドファンディング、最終日4月17日まで残り4日間となりました。

20代アクティビストたちの協賛で、先日追加したリターン

Voice Up Japan/NO YOUTH NO JAPANが協賛!選べるコラボステッカーセット

は、とっても素敵なデザインです。私はPCに貼る予定です。

現在の支援総額は5,487,500円。新聞に意見広告を出すことができるネクストゴール「700万円」には、実はあと150万円ほど足りません…。「数量」をお選びいただくことで、ご希望の額で追加支援していただける「お礼メールのみ1000円リターン」も追加しました。ぜひご検討いただければ幸いです。


寅さんの町、人情の町。葛飾区議会でも自民党発案による意見書可決!

6名の葛飾区在住メンバーが、1年以上かけて各会派との面会や勉強会などを粘り強く続け、理解を広げてきた葛飾区。3月27日に意見書がついに可決されました。

メンバーの活動の軌跡はこちらをご覧ください。

寅さんの町、人情の町。葛飾区議会でも自民党発案による意見書可決!

https://note.com/chinjo_action/n/n9d068d4291aa

葛飾区の可決は、毎日新聞の記事でも紹介されました。

ーー記事引用ーー 

なぜ自分の名前で生きたいのか、改姓でどんな困りごとがあるのか。1年以上かけて真摯(しんし)に訴えるうち、最初は反対していた葛飾区の自民党議員団が最後は応援する側に回ってくれた。

 メンバーの一人は「説明することで味方が少しずつ増えていった」と振り返る。議員団幹事長の筒井孝尚区議は、同党東京都連から反対されてもなお「実際に改姓で苦しむ区民が目の前にいたから困りごとを取り除いてあげたいと思った」と胸の内を明かした。

ーー記事引用終わりーー 

自民党幹事長が、反対を押し切って区民の側に立ってくれたこと。まさに一人一人の声が議員の心を、ひいては国を動かすことにつながっていく事実を表しています。

また、葛飾メンバーの一人・上田めぐみさんが、事実婚を選んだ理由と、法改正にかける想いをインタビューで語りました。お子さんの出生届を出すときのエピソードなど、私も知らなかったことが満載でした!法律婚か事実婚か悩んでいる方には、特に参考にしていただきたい記事です。

事実婚7年目、陳情アクションメンバーの上田めぐみさんの場合

https://note.com/chinjo_action/n/n1299765181c9


18の意見書が可決!2020年2-3月議会まとめ

2020年の2月~3月の定例会(年4回あります)で可決された意見書は、私たちの知る限り18件。そのうち8件は、私たちが直接働きかけたものでした。

また、九州地方で通算2件目となる福岡県北九州市議会では、議員に資料一式を提供。奈良県橿原市議会では、陳情アクションの活動を間接的に知って下さった議員が、私たちの発信した資料を使って答弁を行い、可決に導いた【子可決】【孫可決】も増えて行っています。

古い意見書可決の情報も発掘され、現在111件もの意見書が可決。こちらのページの下部に表としてまとめています。

各地の意見書可決状況

https://chinjyo-action.com/area/

私たちのメンバーでもある旧姓利用中男性研究者(@Okonomiyaki2099)さんが名産品とともにまとめてくれている図は、ふるさと納税のご参考にどうぞ(笑)。

空白地域はまだ多く、公式Twitterでは地図での可決状況を発信しています。たとえば先ほどの奈良県。

…まだまだです…。勉強会に行かないと><!

このような全国での意見書可決ムーブメントを加速させるため、残り4日間、引き続きご支援のほどどうぞよろしくおねがいします。

メンバー登録もお待ちしております!

########
クラウドファンディング プロジェクトページ #自分の名前で生きる自由
https://camp-fire.jp/projects/view/217790/

note
https://note.com/chinjo_action

Twitter
https://twitter.com/chinjo_action

インスタグラム
https://www.instagram.com/chinjo_action/
facebookページ
https://www.facebook.com/選択的夫婦別姓全国陳情アクション-225637361708503/

英語版クラウドファンディングページ
https://camp-fire.jp/projects/217790/activities/120591#menu


(この報告の作成担当/井田奈穂)

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?