2020/03/27 13:00

選択的夫婦別姓・全国陳情アクション事務局長の井田です。各地方議会での意見書、ここ数日、爆発的な勢いで可決ラッシュです!

まずアクション以外で、3月23日に兵庫県西宮市埼玉県上尾市が決まりました。

【3/23滋賀県議会】元知事への陳情から意見書可決

滋賀県議会で、都道府県で6例目となる意見書が可決!はじまりは昨年11月末。メンバーと元滋賀県知事である嘉田由紀子参議院議員のもとに陳情に伺いました。「滋賀がまだなの?じゃあすぐにやらなきゃいけないわね。県議につなぎます」

実は嘉田議員、かねてからかねてから選択的夫婦別姓大賛成でした。

2月14日私たちが開いた超党派有志勉強会でも「文化人類学の見地から、そもそも夫婦が同じ姓を名乗るのが伝統とはいえません。日本各地には多様な庶民の家族文化があったが明治31年の明治民法で「家制度」を庶民におしつけたもので、夫婦同姓の義務化など、時代の要請に合わなくなった条項がたくさんある。今こそ民法の大幅改正が必要です」と訴えてくださっています。

私たちの資料を県議に届け、後押しをして下さった結果、チームしがほか、自民党以外全会派賛成での意見書可決となりました。詳細は嘉田議員のFacebookをぜひご覧ください。

【3/25東京都あきる野市】2つの会派から意見書が出て合体→1人を除き賛成!

東京都多摩地区の一角、自然豊かなあきる野市で意見書が可決。多摩で一気に意見書採択を進めたいと、2月26日に公明党議員の合同勉強会を開催していました。そこに同市の議員も3名ご参加。「他会派から意見書案が出ているから、次の議会で決まるだろう」と答えてくださっていました。

そして3月25日、公明党と無所属から2つの意見書が提出。ここで争うことなく「合同で出しましょう」となり、内容を合議。80歳のご高齢議員を除く全員賛成で可決されたということでした。中村のりひと議員が様子を伝えてくれました。自民党も全員賛成、やはり世相の変化を感じます。

【3/25神奈川県議会】メンバーが1年働きかけ、自民党起案の意見書が実現 

メンバー8名の1年に渡る働きかけが結実しました。都道府県議会で7例目の意見書がこの日、自民党の起案で可決されました。

ぜひ詳細はメンバーの書いた記事でご覧ください。

自民党・新井 絹世議員、小川くにこ議員、公明党・西村くにこ議員はじめ神奈川県議会女性活躍議員連盟の皆様がずっと伴走を続けてくださいました。当初は自民党内で賛成が得られず膠着状態。その時、後押しくださったのは鈴木けいすけ外務副大臣でした。私たちの発信を受けて、ご本人もTwitterで発信してくださっています。

都道府県議会で選択的夫婦別姓「推進」の立場での意見書可決は、2001年千葉県議会、愛知県議会、2010年岩手県議会のあと、私たちの働きかけによる2019年三重県議会、大阪府議会、2020年滋賀県議会に続き、7例目だと把握しています。

各地の意見書可決状況
https://chinjyo-action.com/area/


【3/26奈良県橿原市】全会一致!奈良県2例目の意見書可決

私の生まれ故郷である奈良県の橿原市でも意見書が採択されました!

事前に把握していなかったのですが、 国民民主党・松尾たかひで議員が、私たちが2月14日超党派有志勉強会にお招きした小池信行弁護士(1996年法制審答申の幹事)のご講演内容を参考に、起案理由を答弁してくださったとのこと。

全会派に選択的夫婦別姓への理解を説いて回り、全会一致にこぎ着けたこと、松尾議員がTwitterで教えてくださいました。「皆さん方がこれまで尽力されてきた事が一番のチカラだったと思います」と松尾議員。


私たちの活動以外でも、全国で次々と意見書が可決されています。

改姓や通称使用の苦痛、事実婚の不安を抱えながら、「このままではいけない」と自分で動くことを決め、成果を出してくれたメンバーたちを誇りに思います。

ぜひ皆様もこの輪に入り、当事者として声を届けましょう。あなたの想いを理解し、後押ししてくれる議員は必ずいます。


一挙公開!「子どもは?お墓は?離婚が増える?選択的夫婦別姓Q&A」

我々が日々お答えしている選択的夫婦別姓への疑問、反対論(含む珍質問)のQAをまとめました!ぜひ数々の議会でのやりとりを収めた超大作をご覧ください。

メンバーより: 「別姓が当たり前の世の中になって読んだ次世代は『こんなことが真面目に心配されてたんだ!』『当時こんなトンデモな状況で闘ってたんだ!」と笑い話になりそう』」。確かに!(笑)ぜひご一読ください!

引き続きご支援のほど、どうぞよろしくおねがいします。

########
クラウドファンディング プロジェクトページ #自分の名前で生きる自由
https://camp-fire.jp/projects/view/217790/

note
https://note.com/chinjo_action

Twitter
https://twitter.com/chinjo_action

インスタグラム
https://www.instagram.com/chinjo_action/

facebookページ
https://www.facebook.com/選択的夫婦別姓全国陳情アクション-225637361708503/

英語版クラウドファンディングページ
https://camp-fire.jp/projects/217790/activities/120591#main


(この報告の作成担当/井田奈穂)