2020/03/08 23:09

今回、ご提供させていただいたリターンは、全てに想いが込もっています。


クリアファイル、ぬり絵、キャラクター描きます!というリターンについては、とれぶりんかイラスト部の若者らにこちらからお願いして、提供いただきました。

なかなか当たり前に定職に就くことが難しいこともあり、彼らの特技をもって報酬を得ることを模索しています。小林稔さんは、少し前に、バス会社から、バスのイラストとイメージキャラクターの依頼を受けていました。(以下は京阪電車と勝手にイメージキャラクター)

他の一緒に活動している若者たちも、かつてしんどい状況にあった方も多いですし、今も何かしら、しんどい状況にある人もいます。

娘たちも、『働く』ということには課題があります。でも、《何か出来るようになる(できるようにさせる)》というよりも、《その人の持ち味を生かす》って方が、私は好きです。

娘には娘だからこその強みがある。目立つからこそ、宣伝ガールができます。まだまだ学校の普通教室からは排除されがちな重度といわれる人たち。共に育つ経験をしてこなかった人たちには、その良さを理解されないのなら、伝えるしかない。親や周りの大人が伝えるよりも、一緒に育ってきたからこその友達と共に講演会をするのが一番伝わるのではないか?それこそ娘たちにしか出来ないことと思いつきました。


彼ら彼女らほどではなくても、主婦が、これから何かを始めるにも、少しハードルが高いのも事実。

そんな中で、絵手紙体験やタロットを使ってのカウンセラーや、みさき治療院さんにご協力いただきました。本当にありがとうございます。


枚方の企業さん方も

枚方つーしんさん http://www.hira2.jp/

ひらつーさんからは、ウェルカムホームの細川さんも紹介くださいました。http://welcome-home.co.jp/

恩地食品さん https://www.onchi.co.jp/s650/

大黒屋さん https://www.wagashi-daikokuya.com/

悠三堂さん https://yusando.com/

もご協力をありがとうございました。


枚方の子ども食堂では、他にも沢山の企業さんがお世話になっていて、中でも、大阪パルコープさんからは、毎回、食材を提供いただいています。https://www.palcoop.or.jp/sp/

そして、今もずっと内装工事をめちゃめちゃ丁寧に作業続けてくださる上、内装業以外のことにまで、沢山お世話になっているのが、

暮らしのコンシェルジュ匠家さんです。 https://www.takumiya-osaka.com/

私の要望の全てを、一切嫌な顔もせずに、全て叶えてくださった上に、こちらの希望以上の提案までしてくださいました。消防署へも何度も確認しに行ってくださり、明日の消防署の立ち合いの段取りも、その以外の段取りまでを、一切合切行ってくださっています。匠家の松尾さんには、どれほど助けられたかわかりません。

そして、今のオーナーさんにも、融資が受けれないかも?という時に、色々とご提案いただきながら、事業開始できるように応援くださいました。


心強いのは、税理士さんも同じくでした。娘の同級生のお父様であり、こちらの事情をよく知ってくださっていたので、本当に大変お世話になり、今後もお世話になる予定です。奥様の方は、かつて娘が留守家庭児童会を卒会した後に、行き場がなく(当時は児童ディがありませんでした。)放課後の見守りをしてくださり、助けていただいていました。

地域情報紙AGORA の編集長 http://agora-an.com/

や北河内連絡会の皆さん、枚方の子ども食堂ファンクラブさんや、子ども食堂ネットワークの皆さん、鍋帽子を作ってくださった大阪友の会の皆さんhttps://www.zentomo.jp/、とれぶりんかの音楽部の皆さん、とれぶりんかの仲間の皆さん、私の同級生の皆さん、地域の沢山の沢山の皆さん、支援学校時代のママ友さん、Facebookで知り合った皆さん、もちろん、無理矢理?たゆらぎメンバーになった皆さん、そして、このクラファンの実施にあたり、ずっと支えてくださっていたまゆ子さん、横川さんやまっこさんも、本当にありがとうございました。

いつも思うのが、娘の母親になれてよかったなーと思うことです。社会の中で、障害のある人のことを邪魔に感じる方もおられるようですが、沢山の繋がりを作ることが一番上手なのが、地域で暮らす障害のある人たちかもしれません。かつて、阪神大震災の時にも、障害者の方々が、いち早く炊き出しを行ったと聞きました。普段からのネットワークを大切にしているからだそうです。

私も、娘がいることで、ご縁が出来た方々が大半です。

これから『この場所が出来てよかった』と地域の皆さまに思っていただけるように、私自身がんばります!明日から、いよいよ事務所も利用できることになりました!また、遊びにいらしてくださいね!

今後は、NPO法人たゆらぎのページ内で、活動報告をさせていただこうと思います。

https://tayuragi.com/


本当に、皆さま、ありがとうございました!