2019/12/28 10:00

☆孝藤麻衣(あい)より皆様へ名取式開催御礼のご挨拶☆

この度12月21日に加賀屋旅館様にて名取式を行い麻衣(あい)・あかり共に名取となりましたことをご報告させていただきます。

名取になることを決めてから1年間、2人ともお互いに励まし合い、

お稽古に励みクラウドファンディングを行うにあたり試行錯誤して大変なことも多くありましたが乗り越えて参りました。

名取式の当日は多くの流派の関係者様にもご挨拶させていただきました。

名取式の検定試験は家元の前で試験の曲を一人で踊るのですが、舞台とは違った緊張がありドキドキで久しぶりの緊張感(>_<)

時間ぎりぎりまで練習をして最高のパフォーマンスで臨めるように最終確認を何度もして臨みました。

緊張が半端なかったですが何よりも皆様に応援して頂いたことを心にとめて楽しく踊ることを意識して検定試験を楽しもうと思って無事に踊ることが出来ましたーー!!

お稽古の中で一番いい踊りが出来たと思います!

名取式では流派の方々に見届けられて杯の儀式です。

作法が分からないので心配で先輩にも聞いてやさしく教えていただけたことできっとぎこちなかったと思いますがスムーズに行えたと思いますw( *´艸`)

誓いの言葉は緊張で噛んでしまいましたがw

その後の懇親会では名取後、2人で検定試験の踊りを披露しました!

これからも曲目も増えて色々な場面で踊ることが増えるかと思います!

舞台経験を積んでさらに踊りの磨きをかけていきたいと思っております。

皆様の応援により名取になることができ日本文化を伝えていけること心より感謝いたします。

加賀屋旅館様にて素敵な名取式が無事開催できたのも皆様のご協力があったおかげでございます!!!!!!

本当に感謝しております(´;ω;`)ウゥゥ

心から本当にありがとうございます!

引き続き日本文化をこれからも麻衣(あい)・あかりを温かく見守っていただきたく思います。

今回の名取式は経験できるものではございませんでしたのでとてもいい機会になりました(^^)

名取りになりましたのでどんどん舞台に立って経験をつんで日本舞踊、孝藤流を広めていきたいと思っております!

何卒、宜しくお願い致しますm(__)m



孝藤麻衣(たかふじあい)より。



‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦孝藤あかり‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦


2019年12月21日石川県の加賀屋旅館にて舞踊孝藤流の名取へ昇格いたしました。

名取って何?って説明はクラウドファンディングページとSNSでたくさん書いてきたので省きますが名取式当日はまず家元と2人きりのお座敷で踊りを披露する検定試験があります。いつもと違う家元の表情、空気にびびる私。とにかく緊張(*_*)
今回私が披露したのは「めでた」という曲です。わりと短い1つの曲だけどその中には踊りの基礎がたくさん詰まっていて、すぐボケーっとする私が一瞬も気を抜くことなくなんとか踊れました(笑)とことん美しさを追求する踊りなので頭の先から爪先や目線までの角度や動かし方捻り方しな等細々としたことに注意しなければいけません。私は頭、手、足、お腹、それぞれに人格と表情があると思っていつも踊るようにしてます。(それが正しいのかはわからないけど笑)
合格の言葉をいただいた時はとっても嬉しかったです!

それから先輩方が見守る中での名取式。
事前に情報収集はしたけど名取式の詳しい事ってネットに全く載ってなくて困った!流派によっての違いがあからかもしれないけど、一般の人が気軽に見れるものじゃないっていうのもあまり世間に公表されていない理由かもしれないです。
そんな名取式の様子を家元のご好意で今回は映像で残させていただきました!8000円以上の支援をしてくださった方々へは後日編集してディスクでお渡し予定です(・∀・)なかなか見れないものだよ!でもネットへの掲載は禁止とさせていただきます。
そんな名取式は先輩方から作法やしきたりを教えてもらい、賞状の授与や和装結婚式でもやる三々九度の杯をこなしました。さかずきの儀式は緊張してる中で日本酒を飲んだからちょっと酔った‪w

名取式の後はお待ちかね宴会\( ˆoˆ )/
ようやく緊張が解けたかと思ったけどそこでも先輩方へ踊りを披露しなくちゃいけなくてまた緊張。しかもさっきはお座敷だったのに今度はちゃんとステージの上!でも先輩方の踊りも見れて沢山勉強になりました!

楽しくて温泉入った後もお部屋で二次会で夜中まで飲んじゃった‪w
会場が石川県の加賀屋旅館だったから普段なかなかお会いできない金沢や小松の先輩方とも交流できて楽しかった(^^)みんな私達のこと東京の若者っていって可愛がってるの!あまりにも皆に若い若い言われるから、あぁ私ってまだ若いなぴちぴちだなって気持ちにさせてもらえましたありがとうございます!笑



今回無事に名取をいただくにあたって家元と先輩方そしてこのクラウドファンディングで支援してくれた皆様には本当に助けられました。
名取になるのにクラウドファンディングで資金集めって例えば10年前とかだったらありえない!自分で稼ぎなさい!ってぼこぼこにされてたと思う。笑
だからこの企画は時代の波に乗ってる孝藤流だから許されたことだと思います。クラウドファンディングを立ち上げることによって新たな出会いもあって、少しでも日本舞踊の周知になったかな?(発信力は弱いけど一応毎日欠かさずツイートorリツイートしました!)
そしてちょっと昔の人は日本舞踊ってお金持ちしか出来ない!ってイメージがあるみたいで、確かに高貴なイメージは大事だけど私みたいな一般的な経済力でもやり方によっては出来るよ!っていう前例を作りたかった...ってお話は長くなるのでまた今度書かせてもらいます(・∀・)

兎に角関わってくれた皆様に感謝感謝感謝!!!
今後の私達の活動にもご期待ください(^^)

そしてこれからリターンの製作に入るので皆さんのお手元に届くまでもうちょっとだけお待ちください★