2020/08/11 10:00

おはようございます。

太田です。

非常に暑いですね。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

熱中症には十分気をつけてお過ごしくださいね。


さて、過去の話になってしまい大変申し訳ないのですが、ひたちマチラボidea、遂にオープンさせることができました!

実は7月の末にオンラインイベントとしてオープニングイベントを実施し、去る7月29日より平日の自習室としてオープンいたしました。

今後の運営方針ですが、当面の間は高校生向けに平日夜自習室としてオープン、土日祝はイベントスペースとして貸し出しを行う予定です。

本来であれば自習室の運営にも地域の大人の方々に携わっていただいたり、地域の方々にふらっと遊びに来ていただきたいのですが、感染症予防の観点から、しばらくの間は高校生限定の運営とさせてください。

なお、イベント開催の際は大人の方々もお越しいただけますので、ぜひお越しくださいませ。


とりあえずどのように変わったか、ご紹介していきますね。

まずは内装。

こんな感じになりました!真ん中には元々置いてあった棚を改造した本棚、それを囲うように机と椅子が5脚ずつあります。

机は学校の机を改造したもの、椅子は座り心地のいい椅子を導入しました。

そしてホワイトボード。
もちろんミーティングでも使用しますが、今はideaの紹介ボードとなっています。

8月に入ってからエアコンも導入。
冷暖房はもちろん、除湿までできる優れものです。
※もちろんHITACHI製の白くまくんです。

そしてモニター。
プロジェクターと迷ったのですが、映りの良さを考えてモニターにしました!55インチです。

これくらい大きいです!

これはデバイス充電ポート。
スマホ・タブレットなどを充電していただけます。
もちろん iOS・Android共に対応しています。

看板です!
お手伝いに来てくれた2年生に描いてもらいました!
綺麗すぎる…

他にもたくさんご紹介したいところはあるのですが、写真ではお伝えできないところもあるので、あとは直接いらした際にご覧ください!◎


最後にこちらにて、ideaのエントランスにお名前掲載させていただいた方々をご紹介させていただきます。

Tsukuba Place Lab様

コクリエ様

ミロック様

常陸不動産様

綿引晴人様

湘南みやじ豚様

SHIGRAY様

中澤公一様

小松透浩様

日立ボードゲーム少年団様

詠み人知らず様

以上の方々です。

こちらに関しましては現在、画鋲による仮止めとなっておりますが、専用パネルを購入しましたので順次そちらに貼り直しさせていただきます。


といったところで今回は失礼させていただきます。

皆様のお越しを心よりお待ちいたしております。

今後につきましては、大きなご報告がありましたらこちらの活動報告にて、営業状況等のお知らせにつきましては以下のTwitterよりお知らせいたしますので、ぜひフォローお願いいたします。

ひたちマチラボ研究員Twitter

それでは。また。

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?