2019/09/18 07:50

おはようございます。

昨日で公開28日目となりました。

新たなパトロン様をお迎えできたことを嬉しく思います!


さて、昨日ですが知念と大和製作所さんの講習

に行ってきました。

いわゆるOFF JTですね!

自分達が持っている情報以外の物を得るにはOFF JTは効果的だと思います。

気持ちもリフレッシュになりますし、自分達の興味関心のあることなので特に楽しくOFF JTできます。

午前中は小麦粉の講習を受けて製麺講習

4種類の小麦粉から6種類の太さで製麺


午後からは坦々麺とつけ麺の講習でした!

肉味噌もラー油も普段自分で作っている内容と若干違っていたのでとても参考になりました。

午前中に作った麺を茹でて、スープ合わせをして完成!

知念は辛い物好きな人をイメージして辛さを増してより辛く、安田は女性をイメージして辛さは普通で胡麻を強くしてクリーミーに仕上げてみました!

胡麻の印象が強いながらも他の旨味もしっかり出ていたと思います。


そしてつけ麺!

チャーシューも普段と仕込み方が違ったので良い部分は取り入れていきたいと思いました。

魚介鶏白湯つけ麺です!

よく食べ慣れている味ですが少し酸味を強くしてさっぱり食べられるようになっています。


お昼ご飯と坦々麺とつけ麺を食べて満腹...夜は講習が終わって帰ってきて少し書類を片付けてお風呂に入ったらすぐに寝落ちしていました(*_ _)zzZ

自分が持っている情報量だけでは情報の深さはでますが、幅が拡がりにくくなります。

情報の幅は外部との講習・交流で拡がっていきます。これは仕事だけではなく何に関しても言えることだと思います。

このクラウドファンディングに関わってくれている方々の中にはもちろん友人もいますが、SNSや異業種交流会、たまたま行ったBARの店員さんとそこで声をかけたお客様など色々な場面、場所で知り合った方も多くいらっしゃいます。

その方々を通じて情報を交換したり話したりするのは楽しいです。真星もそんなお店になったらいいなと思います。


本日は2件打ち合わせがあります。


本日もよろしくお願いします。