2018/08/23 20:39

このプロジェクト「つくばの西武百貨店跡地に最高のインキュベーションオフィスを誘致したい!」を起案してから、はや約2年。(西武筑波店の閉店発表がちょうど2年前の8月2日でした。)

 

そして、昨年Tsukuba Place Labの堀下さんに西武筑波店のコワーキング&インキュベーションに向けた第一歩を、周辺立地でのスモールスタート、その経営と運営を託させていただく、という今後のロードマップについて、お知らせさせていただいてからも、ちょうど1年が経ちました。

https://camp-fire.jp/updates/view/34178

 

1年前はBiviというお話をさせていただきましたが、その後紆余曲折ありましたが、つくばセンタービルにての9月オープンが決定いたしました。

"up Tsukuba"
https://camp-fire.jp/projects/view/90049

規模の大きい改装が入るということもあり、こちらでもクラウドファンディングを実施中なので、ご興味ある方はぜひご覧ください。

ロードマップのお知らせでも書かせていただきましたが、これは確実につくば駅周辺がイノベーションや起業/創業のコアになっていく第一歩です。

そして、”up Tsukuba”の成功は必ず「あの場所」の今後の利活用に良いインパクトを与えると強く確信し、多くの方々からいただいた支援金を全額、この"up Tsukuba"の施設整備のための資金としてお渡しすることにいたしました。

これをきっかけにつくば駅周辺がアントレプレナー、研究者、企業人などを含む多くの志を持つ方々が集い、スタートアップをはじめとする元気な企業が集積する地区として、新しい価値を生み出しつづける。

私はそんな未来をこれからも追い続けていきたい。

皆様もぜひ、各々の想いで、”up Tsukuba”をもり立てていただければありがたく存じます。

最後に、もしお時間がある方は、当時のプロジェクトページをぜひ再度ご覧ください。
2年前ですが、課題はまだあの頃のまま変わっていません。
https://camp-fire.jp/projects/view/14430


これまで応援、支援いただいた方々、乗っかっていただいた方々、本当にありがとうございました!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!

※写真は、堀下さん、堀下さんとタッグを組む江本さんの3人で打ち合わせをした際の写真です。
 あまり多くを議論しなくても、自然に結論に着地する、そんな心地よいMTGでした。