2019/06/18 21:37

本日、一般社団法人日本シングルマザー支援協会の代表 江成様と「マリモワークス」との業務提携についてお打ち合わせをさせていただきました。
https://シングルマザー協会.com/

江成代表は、2013年7月に「日本シングルマザー支援協会」を立ち上げて以来、シングルマザーの「働く」を一貫して支援されています。
・ママの働く選択肢を増やすこと
・稼ぐ力を身に着けること
・情報をママに届けること
等、当社の事業理念とも共通点の多いことから、業務提携のご提案をさせて頂きました。

具体的なところはまだまだ詰める必要がありますが、前向きにご検討いただけるということでお話をいただけました。


お話をしていて印象的だったのは、
「ママが働きたいと思っても、従来経験したことのない業務は選びずらい。だから、少しでもいろいろな業務に触れる機会を作ることにより働く選択肢を増やしたい」という江成様の言葉。
確かに未経験の業務の場合、働く側も、採用する側も、ハードルが上がります。

「マリモワークス」のコンセプトは
未経験のお母さんに、当社が研修を行うことにより、専門職といわれる「経理業務」についていただくということ。
在宅での短時間勤務ということで、いきなりキャリアチェンジではなく、お試し的に仕事ができる。そういった意味では、ママにとっては働きやすい環境になるのではないでしょうか。
(研修したけど経理業務やっぱ無理、ってなると会社としては困っちゃいますがある程度は仕方ないですね)

今後具体的なことが決まったらまたご報告させていただきます。

2019年6月18日
代表 伊東 修平