2019/03/17 16:51

合同会社Active Learnersの米元(よね)です(^^)


本当に嬉しいことに、本プロジェクトもあと1日ちょっとと言うところでご支援90%を突破いたしました!!!

シェア・ご支援いただいている皆様のお心遣いに、胸がジーンとしております…(/_;)


この本の構想を練り始めた初期の頃から4人で大切にしていることの一つが「クラスの副委員長に寄り添う」というものです。


学校の話し合いの場って、クラス・クラブ・サークルなどにおいて結構身近にありますよね。

こういう話し合いの場、心から「みんなで決めたな!」「納得の結論だ!」と感じられるようにするのはなかなか難しい…。

私の学生時代を振り返ってもそうでしたし、高校教員時代もどのようにクラス・クラブ会議を設定すれば生徒一人一人にとってベターか、とっても悩み続けていました(^^;)


クラスの副委員長、というのも一例ですが、彼らも「せっかく話し合いするなら、クラス全体として納得して物事を決めたい」と感じているはず。

ポンっとそんな生徒・学生さんの手元に置いて、さぁ自分たちでより良い場をつくってみよう!


場の可能性と課題をナマで感じている中学・高校・大学生の方々や、そんな彼らを支えたい先生方に寄り添いたい。

本をつくることになったら、そんなところにもこだわりたいと思っています(^^)b


もう一息、もう一押し、お力添えいただければ幸いです!

よろしくお願いいたします!!!