2019/02/16 02:11

先日、ウクライナの首都キエフにて「日本建国の日を祝う集い」が開催されました。多くの日本研究者や作家や武道家などにご登壇頂き、多面的な日本伝統文化について様々なお話を伺うことができました。
レクチャーだけではなく、伝統的な踊りや武道の演習を拝見したり、伝統的な楽器を拝聞したり…8000キロの距離があるにもかかわらず日本を身近に感じられたイベントになったと信じております。

私も日本にいながら、スカイプを通じて発表させていただきました :)

ちなみに、どうして2月11日が建国記念日に定められたかご存知でしょうか?実は、本プロジェクトに直接関係している話なのです!2月11日は、日本神話の登場人物であり、古事記や日本書紀では天照大神の子孫で初代天皇とされる神武天皇の即位日です。なんと、神話のおかげでできた祝日なんですね!:)

イベントで拙著もご紹介して頂きまして大変嬉しかったです。東欧で…いいえ、世界では珍しい建国神話や神道精神の話で会場が盛り上がっていましたので、来年、同イベントでウクライナ語訳の古事記をアピールできればと思っております ^^ 

ご理解・ご支援してくださった方々、誠にありがとうございます。今後とも、両国の相互理解を深める活動に誠心誠意取り組んでいきたく存じます 。どうぞよろしくお願い致します!