2019/06/15 07:40


パトロンの皆さまへ

大変ご無沙汰をしていて、、、申し訳ございませんでした。

手話songアーティストのまっきぃ♪です。

皆さまに、支援をして貰えておりましたことが、とても励みになっていて、元気に毎日を過ごしています。そして、プロジェクト終了後、私に様々な出来事が起こっていました。

つきましては、報告が遅くなりましたお詫びと共に、報告も兼ねて伝えさせてください。

今、プロモーションビデオの制作に向かっておりましたが、制作をスタートする時期が様々な事情があって少し遅くなってしまいました。お待ちいただいていた皆さまにはとても心苦しく思っていますが、ご理解とご了承をお願いいたします。

私は、プロフィールにもありますように、2012年12月25日のクリスマスに、

NPO法人fu~fu~隊』を設立していました。

きっかけは、東日本大震災に起こった“福島第一原子力発電所の震災事故”がきっかけでした。

福島県いわき市久之浜という地域に震災ボランティアに行き、その後、東北の子どもたちの小学校で、ボランティアの活動をしたり、震災以降の経験において、私は多くの子どもたちに触れ合う機会を多く貰えていた中、ずっと、想い続けていたことがありました。

私は、この先の未来に、心から、安心・安全なエネルギー社会にしていきたい!

未来に生まれてくる子どもたちを守るんだ!守りたいんだ!!!と。

その為に、私には、何ができるんだろう。知識もない、この私に・・・。ずっと、ずっと、想い続けていて・・・。思いついたその先が、『NPO法人fu~fu~隊』の活動です。

私は、その当時、某大企業さんの電気メーカーのショールームで子どもたち向けにワークショップを企画・運営をしているお仕事をしていました。『親子で学ぶエコアイディアワークショップ』といって、実験や工作を通じて、環境問題を考える!といった、その企業さんのCSRのひとつ、社会貢献事業としての企画で、私はとても有難い事に、大人になってから環境問題を考えるというきっかけを貰いました。

なので、小学生が対象のそのイベントは、毎週土日に開催され、毎回、満員御礼で参加したお子さん達には、とても楽しんでもらえるような企画にしよう!といつも楽しく仕事をさせていただいておりました。企画から準備、告知、当日の運営には、案内係、司会、撤収(片付け)・・・本当に、とても沢山の経験をさせていただいておりました。岩手県という田舎で生まれ、学力もなく、高校卒業という私には、とても貴重な経験でした。それは、それは、沢山のお仕事をしていましたが、一番、今でも大好きなお仕事としての経験でした。やはり、大きな企業は社員さんの体制も違います。これは、あくまでも私の主観なのですが。いろんな事を自ら発案ができ、任せていただけた、お仕事でした。様々なお仕事を経験した中で、こうして自分で考え、企画し、当日の運営までできるお仕事なんて、そうありません。だから私は幸運でした。

話が、長くなりましたが、こんな事がきっかけで、私は、子ども達の笑顔を守りたい!と。

その大好きだったお仕事を退職し、今までの経験をしてきた、ワークショップを企画し、東北の子どもたち・全国の子どもたちに届けたい!と設立の準備をはじめました。最初は、右も左もわからないので、無我夢中でしたが、、、笑。

だんだんと私の想いに賛同してくれるメンバーが集まり、今でもこの法人は、活動が続けられていることにとても嬉しく思っています。

前置きが長くなりましたが・・・(いつもの事でしょうか(;^ω^))

さて、そのNPO法人fu~fu~隊は、9月に『ヨルダン』という国で、ワークショップを開催する運びとなり、準備を進めていきます。なので、写真は、今、ヨルダンに住んでいる女の子の写真となります。早く、会いに行きたい!!!

何故、『ヨルダン』なのか・・・?という事も含め簡単ではありますがお伝えします。

今後の私の予定ですが、当団体として、新たなプロジェクトをこの、『CAMPFAIREさん』で、資金集めをしていきます。その原稿には、詳細もお伝えさせていただくのですが、

取り急ぎお伝えさせていただくと(少しややこしいのですが(;^ω^))、

ヨルダンにおける当法人の活動には、映像クリエイターの佐藤範裕さん(kawakitafilmの代表)が、岐阜県から映像担当者として、同行していただくこととなりました。

そして、当初、私のプロモーションビデオの映像を手掛けてくだる映像クリエイターさんは、

その佐藤範裕さんと確定していたので、結果として、プロモーションビデオの制作する場所は、『ヨルダン』という国となったという流れとなりました。

その時期については確定ではないのですが、多分、9月となる予定です。佐藤さんはとても素晴らしい映像クリエイターさんなので、佐藤さんのお仕事のご都合等も考慮させていただいておりましたので、お待たせして申し訳ございません。皆さまにはご理解をお願いいたします。

また、こちらは、パトロンの皆さまになるべく早めにお知らせしたくスケジュール等が予定という中、このような報告となりましたことを、お許しください。

また、できましたら、現在、私は『ヨルダン』にもこの先の活動に続くのですが、実は、来月、「福島の子どもたち」にワークショップを届けるということを、企画・準備をしています。

つきましては、こちらも下記のリンクをお伝えさせていただくので、図々しいお願いではありますが、こちらも、私が人生をかけた、ライフワークでもありますので、ご賛同をいただけましたらとても励みになります!是非とも、パトロンの皆さまに、また、ご支援・応援をいただけましたら幸いです。こちらは、皆さま、それぞれに、生活もあると思いますので、くれぐれもご無理のないようにご協力をいただけたら嬉しいです。

テーマは下記となります。公開の原稿には、私が法人設立にあたっての経緯などが明記されていますので読んでもらえたら嬉しいです。活動報告もあります。これは、ちょっとだけ?面白いと思います。笑。私という人間をもっと深く理解してもらえるかなあと、ほぼ毎日、続けていました。こちらもお時間に余裕がある方は是非お願いします!(;^ω^)♬

~福島の子ども達に自然エネルギーの体験型、宿泊学習を届けたい!in『だいこん村』~

https://camp-fire.jp/projects/view/152540

こうして、世の中を見渡しますと、様々な資金集め(クラウドファンディング)がある中で、

私の『手話songアーティスト』としての夢のチャレンジに、皆さまにご支援してもらえた事が、とても嬉しく、この先もずっと、ずっと励みになります。

時間がたって、ますます嬉しさと、感謝の想いが溢れてきています。

心から改めて感謝しています。本当にありがとうございました。

これからも、私は、自分の信じた『道』を歩き続けていきます。

どうか、私は、破天荒で、あまり人には理解されにくいことは、多々、ありますが・・・。笑。

まだまだ、引き続きご支援・応援をどうかよろしくお願いいたします。

そして、しつこくてすみません!

NPO法人fu~fu~隊のプロジェクトは、締め切りが今月末です。

ご支援頂けましたら助かります!幸いです。

実は、この後、福島、ヨルダン、気仙沼・・・と東北をまわりたいと考えていて準備も始めていました。それには、資金がどうしても必要です。子どもたちの映像交流を企画しています。

そんな私が、世界に行く理由のひとつとしては・・・、日本だけが、自然エネルギー社会にしても、他の国も同時にエネルギーを考えていく必要がある!と。。。設立当時から想い続けてきていました。世界にも目を向けて、考えていたとうのもあり、このようなプロジェクトとなったことが、今でも実感がわきませんが。笑。楽しみながら子どもたちに届けてきます!

優しい子ども達と一緒に未来を想像し、これからの地球環境を創っていきたいと考えています。

そしたら、なんと!

『ヨルダン』という国から私達の団体に来て欲しい!と要請がありました。

人生って面白いですね!(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ちなみに要請をしてくださった方は、左の男性(ヤサーさん)です♬

2013年に『世界再生可能エネルギー展』でビックサイトで出逢いました。

とても素晴らしい方。大学教授をされています。出逢ったといっても、道を尋ねられて仲良くなったのですが。。。爆笑!またこのお話は、詳しくプロジェクトの原稿でお伝えさせていただきたいと思っています。

現在、ヨルダン在住のヤサーさんと息子さんですなので・・・、これからは、手話songアーティストとしても世界に行こうかな?と。笑。

そんな風にも・・・考えています。

あれこれ、自分でも思いがけない出来事が続いておりました。(;^_^A

パトロンの皆さま、これからも、末永いお付き合いをどうぞよろしくお願いいたします。

心より感謝を込めて。


手話songアーティスト まっきぃ♪